豚トロのネギ塩焼き弁当

b0075817_21273100.jpg

米がなくて連日パスタを入れてるのではありません(^^;)
炊飯ジャーの調子が悪いのと、本人のリクエストと両方です(((^^;)

(メニュー)
☆豚トロ肉のネギ塩焼き
☆卵焼き
☆さつまいもの素揚げ
☆ほうれん草とツナのあえもの
☆プチトマト
☆辛子明太子パスタ
☆アセロラゼリー


たけしの本当は怖い家庭の医学でアルツハイマー病について特集をしていました。
なんと島根県立大学の先生が出演され、島根県出雲市の住民を対象にした
データをもとにアルツハイマー病と食生活との関わりについて
といてらっしゃいました。
結論から言うと、アルツハイマー病にならないよう
積極的にとる食べ物として「野菜と魚(特に青魚)」が
大切なようです。
私は出雲市に住んでいて、出雲市は日本海に面しているため
新鮮なお魚が手に入りやすく、ほぼ毎日お魚はいただいているし
野菜ももちろん、馬並みに(笑)いただいてると思ってはいますが
番組を見て尚いっそう魚・野菜をとらなければいけないなあ、
と強く思いました^^
日本人は食生活が欧米化していますが、やはり昔ながらの
日本食が一番のようですね^^
[PR]
トラックバックURL : http://lunchmusic.exblog.jp/tb/11455960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by R-seafair at 2009-07-07 23:37
こんばんわ~♪
お弁当今日もおいしそうですね~。
辛子明太子のパスタに、豚トロおいしそうです^-^
アルツハイマー病ですかぁ、日本は世界的に見ておそらく一番高齢者率が高い国ですからねぇ…
野菜と魚が基本ですかぁ。
毎日新鮮なお魚が入る環境うらやましいかぎりです。
確かに日本人の食生活って欧米化してますよね…
自分もその一人ですwww
今父が家にいないためもう完全に食バランス偏っています><;;
ちゃんと真剣に考えないといけませんね…。
Commented by pika_No1 at 2009-07-08 00:24
青魚ですね!覚えておこう。。DHAがアルツハイマーに効くというのは何かの噂で聞いたことあります。日本食生活、和風居酒屋じゃだめですよね(^^;最近飲み会が多くて、栄養バランス悪いです・・。
Commented by sasha_2006 at 2009-07-08 09:20
seafairさま、知っていて食事をとるのとそうでないのとでは
全然違うと思います。
私も去年あたりから肉類は滅多に口にしなくなりました。
食事は毎日のことですから今からでも考えて
とるようにすれば大丈夫ですよ~~~♪
Commented by sasha_2006 at 2009-07-08 09:26
pikaちゃん、こんにちわ!
夏バテとかしてませんか?
飲み過ぎてない?(笑)
料理頑張ってるよね、うちの娘は最近バイトが始まってから
自炊がしんどくなってきたみたいです。
何とか頑張ってはいるみたいだけど、
またいい料理があったら教えてね^^
by sasha_2006 | 2009-07-07 21:27 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
カレンダー