人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート世界選手権2010始まる

オリンピックシーズンとして迎えた2009年ー2010年シーズンも
いよいよ最終戦の世界選手権を残すのみとなりました。
今はアイスダンスのコンパルソリーダンスが始まっているようですね。
そして男子シングルの滑走順も発表されています。

結果サイト


日本勢は3人とも同じグループ・・・どこまで仲が良いのでしょうね^^;
恐らくは3人ともフリーでは最終グループで滑る事になるかと
予想していますし、そうなると信じています。

今までの世界選手権ですと、メダルを獲得した選手を初め
オリンピック直後は多くの選手が肉体的にも精神的にも
トップコンディションを保つ事が難しいため
欠場するのは珍しい事ではなく、今回もオリンピックトップ10の
約半分が欠場と言うことで寂しくなるかと思いきや
全然そうではないところが今の男子勢の層の厚さ、なんですよね。

私自身は「男子は4回転を飛んでこそ男子」という思いは強いので
ここはぜひとも4回転をプログラムに入れると明言している
高橋大輔選手、そして小塚選手、海外勢ならジュベール選手や
アボット選手にぜひとも4回転をきっちり決めて
優勝を狙ってもらいたいところなのですが。
特にジュベール選手、アボット選手はオリンピックで本来の姿を
全く出す事ができなかったので、ぜひともトリノでいい演技をして
シーズンをしめくくってほしいです。

大輔選手がイタリアで「道」を滑るんだ!
と思うと、それだけでわくわくしてしまいます。
イタリアのお客さんの反応はいかに?本当に楽しみですね!
そしてニュースでは4回転フリップに挑戦、とありましたが
どうかどうか、4回転フリップが成功しますように。

毎年世界選手権の枠に貢献している小塚選手。
オリンピックで4回転を決めたことは、彼のスケート人生に
大きな大きな財産を与えたようです。
4回転が安定しているということで非常に頼もしい。
彼も出来によってはメダル争いに絡んでくると思います。


トリノとの時差は8時間。
男子SPは明日、です。
by sasha_2006 | 2010-03-23 22:49 | フィギュアスケート