人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスの少女ハイジ

連休中、アルプスの少女ハイジをテレビで集中的に放送していたので
家の片づけをしながら見入っておりました。
今の子にハイジ、と言えば「低燃費、低燃費~」しか
思い浮かばないようですが・・・(うちは一家揃ってあのCMが大好き♪)

日曜日の7時30分からのアニメは私にとって一番楽しみな
時間でした。
たくさん好きなものはあったけど、特に好きだったのは
「アルプスの少女ハイジ」と「赤毛のアン」でした。

ハイジ、結局最後の方は録画しちゃった・・・
DVDにおとして永久保存版にするんだ~~~
特にクララがついに歩いて、それに号泣する
おばあさまとおとうさまに私も一緒に号泣。
はい。40過ぎても感動する線は変わっていないようです(^^;)

でもオンジはえらいよなあ。
クララが歩けない原因が、クララの自立にある、
と見事見破ったんだから。
子供の時には何気に見ていても親になってからじゃないと
理解できない事もあります。
とても勉強になりました。


私がたまたま見たときだけそうだったのかもしれないけど
今のアニメって結構暴力的なシーンがあったりしませんか?
もっとこういうアニメを見る喜びを味わえたらいいのにね。
そしたらもっと相手を思いやる気持ちも持てるんじゃないかと思うけど。
そういう番組を作れる人がいなくなったのかな?
でも時代は繰り返すって言うから、いつかまたこういうアニメが
愛される日が来るといいなあ・・・
by sasha_2006 | 2010-05-06 22:04