人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N響ほっとコンサート

N響ファンにはおなじみ。

夏休みには毎年恒例となっている

N響ほっとコンサートのもようがN響アワーで放映されました。


夏のひととき ホッと一息
~ほっとコンサート~



このコンサートでは毎年本来のオーケストラを吹奏楽版に編成しての

コーナーもありますので、吹奏楽の大ファンである私は

毎年楽しみにしているんです^^


曲も吹奏楽ファンにはお馴染み、

ホルン殺しの曲と言われる「フェスティバルバリエーション」

吹奏楽の神様、リード先生の「ギャロップ」

に始まり最後の「仮面舞踏会」までと

本当に贅沢なプログラムでした。

中でも面白かったのは4.曲目の プリンク・プレンク・プランク ( アンダソン作曲 )

弦楽合奏なのですが、全員が弦を使わず指で弾いたのみの音で

合奏をするというものです。

弦で弾く音とは全く違うので目を瞑って楽器あてクイズをされたら

多分私には何の楽器なのかわからなかったと思います。


また本仮屋ユイカさんが映画の役で演奏したトロンボーンで

「ギャロップ」に演奏参加されたのですが、

2ヶ月間猛特訓したとあってN響のメンバーにひけをとらない

素晴らしい演奏をされていたのにまたびっくり。

最初の音を聴いてすぐにわかりました。

これは毎日ロングトーンをした音ですね(^^)


このコンサートのもようは、9月5日にhiビジョン

9月10日にBS2で放送されるとの事です。

今夜の番組をご覧になっていない方で興味を持たれた方、

ぜひご覧くださいませ♪おすすめです^^
by sasha_2006 | 2010-08-22 23:27 | フルート・クラシック