人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャパンオープン2010

日本チームV フィギュアのジャパンOP(エキサイトニュースより)

今日は待ちに待ったジャパンオープンの日。

私の住んでいる地域では地上波放送がないため、

BSジャパンの放送待ちとなります。


BSジャパン~2010ジャパンオープン~


ニュースやLIVE観戦されている皆さんのレポートを見て

結果を知っていましたので、少しどきどきしながら

アップされている動画を見ました。


まだご覧になっていない方のために、世界チャンピオン2人の動画を

you tubeさんからお借りしてきました。


解説は私の一番好きな解説、佐藤有香ちゃんです!


高橋大輔選手のフリー演技


この衣装、すごく好きです。

曲の雰囲気、そして大ちゃんの雰囲気にすごくあっていて。

クリーンな4回転、久々に見ました!

4回転をプルシェンコの前で綺麗におりてくれたのが何より嬉しい!

プルシェンコの表情が見たかった!OPでの表彰式で

プルシェンコが両手でがっちり握手して大ちゃんをたたえていた姿が

脳裏によみがえりました。

曲で使用されているアコーディオン(?)バンドネオン(?)の音が

eyeの時もでしたが大ちゃんにすごくあっていると思います。

これだけ下半身が動いているのに上半身が全くぶれないのはさすが。

それでも有香ちゃんに言わせれば「脚にきていた」と言うのですから

普段のレベルがどれだけすごいか・・・改めて驚き恐れ入りました。

NHK杯、楽しみにしています!



浅田真央選手のフリー演技


点数を見て驚かれた方もいるかもしれませんが・・・

私は本当に、ファンの身びいきなのかもしれませんが、

演技を見てとっても新鮮な気持ちになりました!

まず2アクセルー3トーループのコンビネーション。

このコンビネーションを見るのは本当に久しぶりです。

そしてこれも久々に見る3サルコウ、失敗はしましたが3ルッツ。

この2つはOPシーズン前には入れていたのに

結局、OPでは見ることができませんでした。

このプログラムで全ての種類をいれたジャンプ構成できた真央選手!

そして何より注目してもらいたいのは、体力の落ちる後半に

3アクセルを入れてきたことです!!!

これは本当に、完成したら大変なプログラムになりそう!

私は全くガッカリするどころか、非常にワクワクする気持ちを抑えきれません!


テレビを見ている皆さんにわかっていただきたいのは

オリンピックでメダルを取った選手が新シーズンを迎えるという事は

本当に大変な事であるということ。

そして高橋選手も浅田選手もオリンピック直後の世界選手権で金メダルを取り

その忙しさは尋常ではなかったであろうということ。

勿論、本調子でない事はご本人たちが一番よくわかってらっしゃるはず。

しかし、高橋選手は4回転もクリーンに決めて

後はこのまま試合で滑り込んでいけば、東京での世界選手権、

2連覇も現実味をおびてくるかもしれません。


浅田選手にいたっては、つい最近コーチが決まったばかり。

まずは互いの信頼関係を試合を重ねる事で築き上げていくことの方が先ではないでしょうか。

ですからファンの皆さんには今まで以上に温かい目で

選手たちを見守ってあげて欲しいな、と思います。


高橋選手、浅田選手のインタビューとプログラム構成


しかし佐藤有香ちゃんと小島アナ。

2人の落ち着いた穏やかな口調での解説は最高ですね。

そして私が何より好きなのは、有香ちゃんの

選手の演技だけではなくその裏側に隠れている努力、

普段の選手の人となりをさりげなくオブラートにくるんで

聞かせてくれるところですね。

私の中では最高峰の解説者です。


さあ、フィギュア界もいよいよシーズンが始まりましたね!!

皆さんと一緒に私もこのシーズンを楽しみたいと思います。
by sasha_2006 | 2010-10-02 22:57 | フィギュアスケート