人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発のない国

震災の被害を受けられた皆様には
改めてお見舞いを申し上げます。
普段と変わらない日常をおくっていることに罪悪感を感じながらも、
ニュースを見て皆様の身を案じる事しかできない自分の無力さを
詫びるしかありません。


移動中の車中にてラジオから流れてくる総理大臣、官房長官の声。
福島原発の事故について、聞いていると胸が張り裂けそうです。
私の住んでいる島根県にも島根原発があります。
原発があるのはお隣松江市。
出雲市東部に住んでいて松江市にもほど近いところに住んでいますので
決して人事ではありません。


島根でも原発反対運動があることをニュースでは見ても
それほど関心をもって見てきたわけではありません。
お恥ずかしいお話ですが。

しかし唯一の被爆国である日本でこういう深刻な事態が起きている、という事は
もしかしたら何かのメッセージなのでしょうか?
原子力の恐ろしさを身をもって体験している唯一の国。
日本でなければチェンジできない何かを
もしかしたら投げかけられているのでしょうか?

今、世界が向かおうとしている
その方向が間違いである事を
何かが訴えかけているような気がしてなりません。


「原発のない国」で検索するといろいろサイトが出てきます。
了承を得ていないので、こちらではご紹介することを控えますが
良かったら探してみてください。
いかに自分が世間知らずなのか思い知らされました。
日本は便利に慣れすぎて、その事にすら気づいていないのかもしれません。
今、こんな時だからこそ考える事が大切なのではないでしょうか。
by sasha_2006 | 2011-03-15 17:20