人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界選手権、そしてソチへ

ソチもですが、今は次の2018年のオリンピックの開催地がどこに決まるか。
いよいよ決戦が近づいてきた!という感じでしょうか。

     18年五輪招致でプレゼン 金妍児、ビットさんら登場(スポーツナビより)

韓国、ややリードということですが・・・
アジアでは1998年以来冬季オリンピックが開催されていない事などを考えると
そりゃあ、

長野→北米→欧州→北米→欧州


という流れを見てもやはりここはアジア枠の韓国が
断然!有利ですよね。
とにもかくにも7月6日、答えは出されますね。


~真央らしく~web版見ました。

エピソードの一つ一つが真央ちゃんらしいなあ、と(苦笑)
佐藤大先生がまだ話中なのに、滑り出してしまって怒鳴られたり、なんて
小塚選手がよく「人の話を聞いていない」とぼやいていましたが
本当にこのマイペースぶり、いいですねえ(うっしっし)

今回の世界選手権6位という成績は調整の失敗、と言うことでしたが
つくづく「オリンピックシーズンでなくて良かった~」と思いました。
10代のときと違って今後一層、調整の仕方が難しくなるわけですから
やはり調整専門の先生をつけてほしい・・と思っていたら
どうやらトレーニング面、栄養面でもサポートの人を
つけてもらえるようで安心しました。


ちょうど、ユナ・キム選手のコーチがブライアン・オーサーに変わり
「チーム・ユナ」が結成されたのがオリンピックの3シーズン前頃、
それまでは絶えず故障を抱えていたユナ選手が
見違えるように変わりましたよね。

今年はその3シーズン前に当たるわけです。
そう思うと、オリンピックまでは1シーズンたりとも
休めるシーズンはないわけですよね。
特に、今回の世界選手権を見て思ったのは
ロシアの選手への点数の出方が異常に高いこと。
男子の結果を見て「これはロシア女子も点数が出るな」
とすぐに思いました。
ガチンスキー選手、いくら4回転を決めたとは言え
だからと言ってあんなに急に点数がはねあがるものなのか??


そしてレオノワ選手も今シーズン最高の出来だったとは言え
正直、ここまでの点数が出るとは・・・・・・


勿論、点数の出方に文句どうのこうのではありません。
今回の点数を見て、よほどロシアの選手が大きな失敗をしない限り
ある程度点数が出ることがわかった。
これは世界中のスケート関係者にとっても
とても貴重な資料となったのではないでしょうか?


ロシアには若い才能達が早くシニアの大会に出ようと
手ぐすね引いて待っています。
才能+地元の利、と言うことで
日本も相当の覚悟を持って立ち向かわなければなりません・・・


真央ちゃんの話に戻りますが、私自身、完成形の「愛の夢」
をファンとして見たいですし、本人もどうやら振付を変えて
その流れでいくようですよね・・・?
気になるのはショート!
何とかカメレンゴさんにお願いできないものでしょうかねえ?
1度でいいから見てみたいのですが。

今後、トリプルアクセルや4回転を飛ぶ女子選手も出てくるだろうが
自分はまずは3回転ー3回転、それも何種類かの、
と中日新聞のインタビューにこたえています。
今回の大会の反省をしつつも、しっかりと前を向いている真央ちゃん。

素敵すぎます♪
by sasha_2006 | 2011-05-18 23:06 | フィギュアスケート