人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本経済新聞より~フィギュアの世界~

日経ウェブサイトにまたまた素敵な記事が掲載されています。


伊藤みどり、鮮やか2回転半 15年ぶり大会で見つけた道


なぜ、伊藤みどりと言う人が国境を越えて、こんなにも愛されるのか。
その理由の一つがちょっぴりわかるような気がします。
スケーターとしてだけではなく、1人の人間として女性として
とても魅力的な伊藤みどりさん。

記事中、私の好きな箇所を引用させていただきます。


060.gif060.gif060.gif

かつて美しく滑る紳士淑女のスポーツだったフィギュアスケートは
私のジャンプ力の影響で3回転や4回転を跳ぶスポーツへと変わった。
今度は、私がスケートの基本であるスケーティングやジャンプの質の
大切さを示すことで、スケートを原点回帰させる役になりたい

060.gif060.gif060.gif


みどりさんの姿を見ていると、思いださずにはいられない言葉があります。
彼女が解説席に座ると必ずと言っていいほど口にする言葉・・・

素晴らしい演技をした選手に向けて

「いろんな経験をしてきたからこそ、できること」

みどりさんご自身の栄光、挫折を受け止めてきた姿こそが
今の彼女につながっているような気がしています。
これからもフィギュアスケートで人々を幸せにしていってほしいです(^^)
by sasha_2006 | 2011-06-24 13:50 | フィギュアスケート