人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK杯☆男子

来年のNHK杯は宮城県開催との事ですね。

きっと、必ず、素晴らしい大会になる事でしょう。

大会の成功を心よりお祈りいたしております。



さてさて、まだまだ語りたいNHK杯^^

高橋大輔選手は昨年、今年と連覇達成ですね。
そしてグランプリファイナル出場もいち早く決定!
SP,フリーと別格のスケートを見せてくれました。
SPは4回転無しで自己最高得点、
フリーは4回転を失敗しても170点近くをたたき出してきた!
と言うことは、大輔選手を超えるためには
外の選手達は4回転無しで勝つ事はまず、不可能、
という事になりますか。
でもそれも納得の演技でした!

パトリック・チャンの得点の出方を見た時は
正直、このままパトリック時代が当分続くのかア・・・
と、少々複雑な思いにもなっていましたが
さすがは高橋大輔選手。
そんなちっぽけな心配を吹き飛ばしてくれました!!

SPは本当に素敵なプログラム。
デビッド・ウィルソンの振付、と言うことですが
日本人が振付けたのかな?と思うほど
「和」を強く感じさせるプログラムです。
プログラムシーンを表現する事において
大輔選手が世界一である事を改めて思わせてくれる
素晴らしいプログラム。

それはフリーにおいても言えるでしょう。
普通の選手が演じると、単調にさえ感じてしまうブルースを
ここまで表情豊かに滑れる選手は後にも先にも
大輔選手をおいてほかにいないでしょう。
それを証明するかのごとくPCSでも9点台!
当然と言えば当然と言える得点だと思います。

技術面でも、フランスに渡ってスケーティングを磨いた事が
ジャンプの回転速度のスピードアップ→ランディングの正確さや
スピンの回転速度のスピードアップ、回転軸の安定にも
つながっているように思えます。
これでもまだまだ完璧ではないのですから
シーズンが進むごとにどこまで大輔選手が
完成度を高めてくれるのか、本当に楽しみでたまりません。


小塚選手は昨日のSPを見た感じでは
どのジャンプも回転軸が曲がっているように見えて
正直、ジャンプの調子が良くないのかな?
と思いました。
しかし、今日のフリーはうまくまとめてきましたね。
さすが世界選手権銀メダリスト。
ファイナル出場はほかの選手の結果次第でしょうか?
やはりファイナルには絶対に出てほしいですね~~~!


この2人、お互いをかなり意識しているようで
ライバルでもあるけど、尊敬しあっていて本当にいい関係ですよね。
女子って結構、「私は私」みたいな感じだから(笑)
男子同士って本当にいいなあ、って思います(^^;)

さあ、次はフランス大会ですね!
by sasha_2006 | 2011-11-13 20:49 | フィギュアスケート