人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州選手権・男子SP



試合観戦、全然追いつけません(涙)

せっかくのLIVE中継なのに録画で追っかけ感想です。


とりあえず最終グループ滑走者の感想を。



ジュベールは惜しくも最終グループを逃してしまいました・・・
4回転で転ぶジュベールなんて見たことない、
ショックが3アクセルにも響いたのかステッピングアウト、
最後のルッツもコンビネーションならず。
と言うか、田村さん曰く「フェンスにより過ぎたので
後にジャンプをもう一つつけたらフェンスにぶつかっていたかも」
ジャンプの失敗はあったけど、ジュベールらしさは随所に見る事が出来ました。
欧州選手権は10年連続表彰台って本当に凄い。
怪我があっても何があっても上り続けてきたジュベール。
いちスケートファンとして何とか今年も表彰台に上ってほしい気持ちでいっぱいです。
頑張れ!ジュベール!


アモーディオ選手。
今まではどうしてもエンターテイナー的な部分に目がいってしまい
フィギュアスケートとして見る分には物足りなさを感じていました・・・
しかし、SPは大会直前にプログラムを変更。
おお、こっちの方が遥かに良いではないですか。
そして果敢に4サルコウにチャレンジです。
昨年、欧州初出場、初優勝という事で燃え尽きたのか
今シーズンはここまでモチベーションとの戦いだったようです。
タイトルを守りたいと言っていたそうですのでフリーも期待できますね。
前半戦は今ひとつだったアモーディオの完璧プログラムが見れるでしょうか。


私の好きなミハルは・・・むむむ・・・
昨年のこの大会、SPは同じ鼓童の曲で怪我明けとは思えない見事な演技を見せ
2位発進だったのですが・・・・・今年はグランプリシリーズ初戦1位以降から
今ひとつ波に乗り切っていないのかなあ。
我慢のしどころですね。
いつもながらに3アクセルは本当に素晴らしいのですが
3つめのジャンプに4回転サルコウを持ってくるのは
フリーでも、なんですが、彼の流れなのかなあ。
田村さんもおっしゃっていましたが、2分50秒と言う短い時間の中で
7つのエレメンツが入っていてSPは忙しい。
ジャンプの順番、考え直した方がいいんじゃないかなあ・・・
キスクラも何とも言えない雰囲気。
ミハルに何とか完璧な演技をしてもらいたい。
才能溢れる選手なだけに、表彰台に上がって自信をつけてもらいたいです。
フリーはまだ今季完璧なものを見れていませんが、
切り替えて頑張ってほしい。



フェルナンデス選手。
ホント、見れば見るほどオーサーに似てきましたよね。
4回転の成功率は世界一ですね。すごいわ・・・・・・
スペインの選手だし、いつかはアランフェスやってほしいなあ・・・
パトリック・チャンの北米の明るさよりやっぱり
スペインの選手の滑りで見たい気もします。
体が4回転に慣れてしまって回りすぎているために、
3回転で思わぬミスをしてしまう。
回転を止める練習をしないと・・・とは田村さんの談。なるほど。
そういえば、小塚選手はもうその辺を習得しているんですよね。
調子が良すぎて回りすぎるために回転を止める、って。
後はスピンかな。流れちゃってるんで・・・
でも才能溢れる選手ですよね。フリーも楽しみ楽しみ。


トマシュ・ベルネル!
NHK杯の豊の部屋でコーチとの熱い信頼関係を語っていました。
やはりメンタルの影響が大きいフィギュアスケート。
ここまで戻ってきてくれましたか。
2007年に東京での世界選手権で4位に入った時は
大輔選手より先に世界チャンピオンになるのかも・・・と思いましたが
その後欧州選手権を制してからが長かったですね。
4回転も随分戻ってきました。
苦手の3アクセルを綺麗に降りた後、顔の表情が明るくなりました。
トマシュ。本当に戻ってきてくれて嬉しいです。
彼にも表彰台に上がって世界選手権にはずみをつけてほしい。
上がってもらいたい選手がたくさんいて、困ります(笑)


ロシア勢がSP、ワン・ツーですか、
ガチンスキー選手はファイナルの羽生選手の演技に刺激を受けたかな、なんて。
私的には世界選手権銅メダルは地元の利が大いにあったような気もしますが
でも運も必要ですからね、トップアスリートには。
フリーで4回転が決まれば勢いに乗っていくかもしれません。

怪我をしているプルシェンコはリンク際でドクターが待機していたとの事。
そんな状態で出て今後に差し支えなければいいと思うけど
でも出ざるを得ない状況だったんでしょうね・・・
フリーは体力がもつか心配ですが、彼が出る事にはロシアだけではなく
欧州男子全体の奮起を期待しているような気がしてなりません。
若手の選手達はプルシェンコから演技以外の事も学んでほしいと思います。
by sasha_2006 | 2012-01-28 10:57 | フィギュアスケート