人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日・味噌作り

3月11日・味噌作り_b0075817_20224581.jpg



今日は初めて味噌作りに挑戦してみました。

麦味噌です。

保存容器は野田琺瑯さんのラウンドストッカー7Lのものを使用。

1ヵ月後に天地返しをし

3ヵ月後に熟成のチェック。

うまくいけばもう食べられるのかな?

人生初の手作り味噌。

出来上がりが楽しみです。



063.gif063.gif063.gif


1年前の3月11日。

仕事を終え、車で

友人宅に行っていた次女を迎えに行き

次女から聞いて初めて知った大震災・・・

バタバタしていてニュースも何も聞いていなかった・・・

慌ててカーナビのテレビをつけると

そこにはこの世の光景とは思えない映像が・・・・・




テレビから流れてくるニュースの合間には

来る日も来る日もACのCMしか流れてこない・・・

この事で随分批判もあったようだけど

批判よりも、私は、

本当に日本は立ち直れるのだろうか?

そんな事ばかり考えていた。。。




そして明るみになった福島の原発事故。



島根原発から30km圏内に住む者として

いかに原発に無関心であったか

己の非常識さがいかなるものであったか

改めて知った瞬間・・・


同じ日本人として、何もできなくて本当にごめんなさい。

お力になれず本当にごめんなさい。。。

私にできる事といえば、犠牲者の方々を思いお祈りすること。

そして遺族の方達が1日も早くお元気になられますようにと

お祈りする事。


1日も早く日本中の皆さんに

心からの笑顔が戻りますように。
by sasha_2006 | 2012-03-11 20:22 | 料理