人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の晩ご飯と今日の朝ご飯


長女と全く同じ誕生日のまゆちゃん。

毎年、夏休みには我が家に遊びに来てくださいます。

いてくれるだけで癒されるお嬢さん。

ご両親が大切に育ててこられたんだなあ、と

謙虚な姿を見るたび、思います。

今年も楽しみにしていました。会えることを。



画像は取り忘れたのですが

同じ誕生日の2人へのメッセージ入りのバースデーケーキでお祝い。

晩ご飯はこんな感じでした。

画像が悪くって、ホント、申し訳ございません;;







トマトと絹ごし豆腐のカプレーゼ。

かかっているバジルソースは自家製です。


昨日の晩ご飯と今日の朝ご飯_b0075817_10141975.jpg



オクラとエビのゼリー寄せ。



昨日の晩ご飯と今日の朝ご飯_b0075817_10141984.jpg




何じゃ、この撮り方はあ;;不味そうに見えちゃいますね;;


枝豆豆腐です。


昨日の晩ご飯と今日の朝ご飯_b0075817_10141923.jpg




塩麹入りハーブソーセージとスイートコーン。


昨日の晩ご飯と今日の朝ご飯_b0075817_10141998.jpg




塩麹入りハーブソーセージは、先日、プロフェッショナル「仕事の流儀」を見ていて

塩麹本家本元の、麹屋本店、浅利さんの放送を見て思い立ちました。

我が家でできたパセリ、バジル、レモンバアムを使ってハーブソルトを作っていたので

塩麹とともに鶏ひき肉に練りこんで、ラップで棒状にし、鍋でゆでて放置。

夜、食卓に出す前にフライパンで転がしながら焼くだけです。



夕食はこの外に、


サザエご飯。


アマダイの煮つけ。


小鯛のお吸いもの。


アボカドグラタン。


モロヘイヤのおひたし。


サザエの煮つけ。



でした。



女子には量が多いかな~~~と思ったけど


気にせず出したら、全部綺麗に食べてくれました。


嬉しかったなあ。


作った甲斐がありました。




そしてこちらは今朝のご飯。


昨日の晩ご飯と今日の朝ご飯_b0075817_10141981.jpg



サンドイッチはマヨネーズ卵、ツナ缶と玉ねぎ。

サラダには自家製オニオンドレッシング。

ヨーグルトには自家製ブルーベリージャム。

マイブームのゴーヤとバナナとブルーベリーのスムージー、

フルーツは梨、ぶどう、グレープフルーツ、スイカでした。



今朝、長女の運転で2人は鳥取、大山へ。

今朝の雨で少しは涼しさを感じれるかな。

秋の気配をいくつ見つけてくるでしょうか^^
by sasha_2006 | 2012-08-31 10:14 | 料理