人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケートソチオリンピック代表決定しましたね


盛り上がりに盛り上がった3日間も終わりましたね。
今夜はメダリストオンアイス!
これを見ると、ああ、年末が来たんだなあ~と。
バンクーバー決定後の、大輔選手と真央選手のダンス、
今でもはっきりと思いだすことができます。
今夜はどんなダンスを見ることができるのでしょうか。


大輔選手のフリー後、かなり落ち込み、ご本人と同じく
もう無理かも・・・と覚悟しましたが
一夜明け、いろんな報道を見るにつけ
これは大丈夫なんじゃないか・・・との思いが
時間とともに確信に変わりました。
確かに、全日本で小塚選手は大輔選手よりいい演技をし
表彰台に上がったのですが、これはあくまでも国内選手権。
選考基準を見た際に参考にしなければいけないのは
やはり今シーズンの得点の出方。
スケート連盟としてはやはりメダル複数を目標にしているわけですから
オリンピックでメダルを取りにいく、ということを頭におくと
やはり小塚選手よりは大輔選手の方が、ということになるのでしょう。


しかし小塚選手の態度は本当にさすがトップアスリートだな、と思いました。
「決まったなので、これからまた頑張る」と前を向く姿。
辛い時にその現実とどう向き合うかでその後の人生もまた変わってくると思います。
小塚選手、本当に素晴らしいアスリートだと思います。
この経験を無駄にしないで今後も頑張ってほしいと思います。


さて、全日本の感想はまだまだ続きます。


by sasha_2006 | 2013-12-24 17:10 | フィギュアスケート