人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャパンオープン2015テレビ放送

ジャパンオープンも10周年ですか~~~
早いものですね。


じゃあ、第1回目の出場者は???とつい気になりまして
早速辿ってみました。


http://www.tv-tokyo.co.jp/figure/history/


懐かしいですよね~~~。
あの時はまさかこんなに長く続くとは思ってもみませんでしたが。



さて、試合の方ですが、


真央ちゃんの久々に見るドリルのような3アクセル!着氷も完璧です。
そしてルッツにeマークがついていない!
ペース配分の事や試合勘の事もあり、スピードは抑え気味だったかもしれませんが
ご本人もおっしゃる通り、今までのジャパンオープンの中では一番素晴らしい演技でした。
素晴らしいエッジワーク、やはりスケーティングが美しいと
ジャンプもステップの一部に見えてしまいます。
今、この年齢になってきたからこそ見せてもらえる演技、なんですよね。
衣装も襟足の方とかが本当の着物っぽく見えるし、
そうかと思えばお袖がひらひらしていて蝶々みたいで優雅~~~。
あとはメイクやヘアがもう少し改善するといいかも(個人的意見です)
でも素敵でした、あっという間の4分間でした。


そして真央ちゃんと同じくらい何度も繰り返し演技を見てしまう、
さとこ選手の「ため息」。本当に素晴らしかった~~~。
リストの「ため息」大好きなんです。
さとこちゃんのキラキラ感とリストの美しすぎる旋律がリンクして
何とも言えないため息が出ました、いえ、本当に。
今シーズンは1歩1歩の大きさを意識することがご本人のテーマだからでしょうか。
ジャンプをおりるたびに「大丈夫かな?」と足元を見なくても
きちっと回転して回転を止めておりてきているのがわかります。
昨シーズン、終盤ではフリーの冒頭ジャンプは3-2-2にしていたのを
今季はまた戻して3ルッツー3トーループにしていたのが嬉しい。
真央ちゃんの3アクセルと同じようにさとこちゃんにとっては
3ルッツー3トーループが決まることは
「バロメーター(演技の出来の)になる」
とアナウンサーが言っていましたが
同時にご本人にとってはモチベーションのアップになるのでしょうから。
最後の2アクセルの助走で少しスピードが落ちて心配しましたが、大丈夫でしたね。
世界選手権銀メダリストとして初めてのぞむシーズンですが
やはり今までの努力が力とともに自信にもなってきているのでしょう。
「地位が人を作る」
の言葉通り、今シーズンも本当に楽しませてくれそうな素敵なスケーターです。


大好きな辻井伸行さんのリストの「ため息」の動画をお借りしてきました。


http://www.tudou.com/programs/view/YrHPw6c9AIg/
by sasha_2006 | 2015-10-06 11:43 | フィギュアスケート