人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵の竜田揚げ弁当

鯵の竜田揚げ弁当_b0075817_10512270.jpg



冷凍庫に鯵のみりん干しがあったので

それにしょうが汁をまぶして

片栗粉をつけて揚げました!(^^)!


(メニュー)

☆鯵の竜田揚げ

☆卵焼き

☆マッシュルームとあすっこのソテー

☆厚揚げのしょうが煮

☆プチトマト

☆ご飯、ふりかけ、梅干し、ふきのとう味噌

☆りんご



ふきのとうを味噌で煮たものは

懐かしい母の味です。

苦みが苦手な人はふきのとうをいったんゆでこぼされるようですが

私はこの苦みが大好きなので、いきなりこのまま煮ます。

山菜の苦みは体の毒だしになるといいますよね。

ふきのとう、わらび、もう少し暖かくなれば筍など

えぐみ、苦みのきついものには

冬の間に蓄積した体の毒を出してくれる作用があるとのことです^^
by sasha_2006 | 2016-02-02 10:51 | ☆おべんと☆