なでしこジャパン、北朝鮮最終戦

なでしこ佐々木監督 笑顔で退任125戦80勝!希代の名将 数々の栄光残し…



澤さん立て直しに自民出馬要請辞退、高倉監督支援を



なでしこジャパン最終戦となった北朝鮮との試合を見ました。

雨でピッチコンディションは最悪。

テレビの画面でもわかるほどの水しぶき、

パスサッカーが身上のジャパンサッカーにとっては

見ていてつらくなるような状況。

リオ五輪出場を逃した現実が

更に悲しみを増幅させます。

序盤、ボールに必死に食らいつく選手達。

まだどこか歯車があっていないような感じ。

でも

諦めず向かっていく選手達。

何度も何度も向っていく選手達。


===========================


必死に食らいつく選手達に

サッカーの神様が微笑んでくださったのでしょうか?

試合が終わりに近づくにつれて

段々歯車があってきた、と思ったのは

私だけでしょうか?

ようやくつながりだしたパス、

かみ合いだしたプレー。

試合終了5分前から

私は涙が止まらなくなっていました。

なぜ、この人達はオリンピックに行けないんだろう。

なぜ、こんなに素晴らしいプレーをしているのに

ほかの競技の選手達は次々にオリンピック出場を決めているというのに。

なぜなんだろう?

こうしてblogに入力するだけで

また泣きそうになります。


=====================================


5年前の3月、

なでしこジャパンは傷ついた日本に

勇気と希望を与えてくれました。

ただあれから

私のようなど素人でさえも思っていたのは

この5年間思い続けていたのは

やはり世代交代ですね。

いろんな国際大会で

佐々木監督は若手を試してはいましたが

なかなか思うような結果が出ない。

結局最後はベテラン頼み。

今回もそうでした。

引退した澤さんをのぞいては

5年前のW杯優勝時のメンバーが中心となったチーム。

サッカーの試合時によく使われる言葉があります。

「はっきりしたプレーをした方がいい」

日本も

若手でいくなら若手でいく、

ベテランでいくならベテランで



はっきりした方が良いのではないでしょうか。



サッカーど素人の私が言うことではないのですが

東京オリンピックまであとたったの4年です。

オリンピックは開催国は自動的に出場。

予選免除であるならば

金メダルを目指そうと思うならば

尚更改善が求められることでしょう。

選手層が薄いの何と言ってられません。

選手層が薄くても結果を出している国はあるはずです。

下を向いている時間はありません。

4年後を目指して

今すぐに

なでしこジャパン、

始動していただきたいです!
[PR]
by sasha_2006 | 2016-03-10 09:43 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lunchmusic.exblog.jp/tb/25486651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧