人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフェッショナル・仕事の流儀・次回は島根県の地方公務員が主役!!!

来週のプロフェッショナル、

島根県邑南町役場の職員の方が出演されます!!!


プロフェッショナル番組サイト


以下、番組サイトより



第304回 2016年9月26日(月) 放送予定

答えは、地域にある

地方公務員・寺本英仁

いま全国の自治体関係者から注目を集める男がいる。

島根県邑南(おおなん)町役場の職員・寺本英仁(45)。

高齢化率40%超の人口1万1千人の過疎の町で、

「3年連続社会増」と考えられない「結果」を出し続けている。

その町おこしの手法は、徹底した“グルメ”に特化した事業の数々だ。

徹底的に味にこだわった地産地消の高級イタリアン。

一流シェフたちが移住者や地元の人に調理技術を指導する「食の学校」。

この町ならではの特産品や料理を全面に打ち出すことで、

観光客を呼び込み、移住者を招いた。


「動き出さなければ、なにも始まらない」という寺本。

いま、挑んでいるのは町を挙げてのバターの生産事業だ。

しかし、バター作りはその歩留まりの悪さゆえ、

採算が取りにくい、難しい事業だ。

生乳から作られるバターは、わずか5%ほど。

残りは全て、低脂肪乳となる。

あえて、この難しいチャレンジに挑む寺本。

その裏には、「担い手が減少してゆく地元の酪農業に、

再び光を当てたい」という地域への思いがあった。

町おこしに奮闘する熱血公務員の挑戦に密着する。



ぜひ皆様、ご覧くださいませ!!!
by sasha_2006 | 2016-09-23 13:25