人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルート雑音日記

先週に引き続き、連休の関係で昨日もフルート。
時間がなくて制服のまま駆けつけるという・・・・((^^;)
昨日から入られた新メンバーと、その前の回から入られた方と、
私の新人選手のみでの練習となりました。
ベテランさんはお休みかな???
私が帰るまでには来られなかったけど・・・・・・・

楽器は1日休んだら、3日休んだのと同じ~~と言われるけど、
私もなかなか時間が取れなくて、3日休んだりとか(ということはほぼ9日)
そんなこんなであまり集中して練習できてなかったのですが、
中音域を出す時に、以前ほどフォルテで吹かなくても出るようになりました。
やはり音出し、特にロングトーンは大事だな~と実感。
先生に「あなたはちゃんと腹式呼吸が出来てるから、
ここまでブレスなしでもできるでしょ」って言われるけど、
それはリップサービスだってちゃんとわかってます。
腹式呼吸が全く出来てない。
お腹に手を当てても息、入ってないんだもの。
ちゃんとできるようになりたいなあ~~。
吹奏楽やめてからも、ずっと腹式呼吸してたんだけどなあ~

で。
中音域ですが、肝心の。
音が出るには出るけど、雑音が多い。
「ピヒュー、ピヒュー」って、外の音が入るんだなあ~~
先生によれば「多分、ポイントがずれてるのでそこにヒットすれば、
必ずいい音がでるはず!!!」と。
後は、姿勢もアンブシュアも問題ないらしい。
まあ、頑張るっきゃないかな。

こないだ鏡で確認しながら吹いたら、
唇に余計な力が入らず、素直にいい感じの音が出た(ような気がする)
昨日は鏡を忘れてしまったので、次回は持って行こう・・・

前回、あまりの下手さに落ち込みながら帰り道トボトボ歩いたけど、
昨日はわりに褒めてもらえたのでウキウキしながら帰った。
ああ、単純・・・(^^;)
by sasha_2006 | 2006-10-03 10:24 | フルート・クラシック