人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケートアメリカ・女子フリー・安藤美姫

スケートアメリカ女子フリーも終わりました。
本当に大変な2日間でした~~(^^;)









まずは美姫ちゃん、シニアでのグランプリシリーズ初優勝に
心から拍手を送りたいと思います。
世界ジュニアも全日本も制しているし、
シニア転向した年にはいきなり世界選手権で4位に入りましたが、
ここまでの道のりは本当に長く険しかったと思います。
3ルッツー3ループの、一番難しいコンボを当たり前のように決めてた頃の
美姫ちゃんが戻ってきたのは、本当に嬉しいです。
SPの時もでしたが、ステップで多少の乱れが見られましたが、
外はそんなに大きく崩れなかったですよね。
もしかしたら、調子がよければ2つめのサルコウの時、
「ここで4回転を入れられるかな?」と一瞬思いましたが、
今朝目覚ましテレビで大塚さんが言ってた
「美姫ちゃんは4回転なんかとばなくていいんですよ」
の言葉に、すぐその思いは消え去りました。
リスクの大きい4回転をとぶよりも、質のいい3回転をとんだほうが
点数に大きく反映されますしね。
実際、ジャンプでは本当に高い評価を受けてますね。
昨シーズンの彼女は3-3をとんでも、
3-2にダウングレードされる事があったのですが
最初の3-3では+2をつけているジャッジもいるし、
3サルコウでは+2は2人もいます。
フリップは本人も言ってましたが、若干割れたようですね。
表現力、構成のほうも全て6点台後半から7点台が出ています。
次の試合でも安定した滑りを見せれば、
ジャッジももっと点数を出さざるを得なくなると思います。

でも一番感心したのが、彼女の心の成長ですね。
このグループの中で、一番精神状態が大変だったのは
多分、美姫ちゃんじゃなかったかと思います。
真央ちゃんが失敗して、SP2位の美姫ちゃんは
いやでも勝ちを意識してしまうし、直前に滑ったキミーは会心とまではいかなくても、
SPの失敗を完全に払拭するかのような素晴らしい出来。
おまけに地元の大声援の余韻が、リンクに残ったままの中に
滑り出していかなければならない。
彼女がこの重圧の中で無事に滑りきる事ができるか、
本当に心配しましたが杞憂でした。
そして、キッス&クライでの点数を見つめる際の心配そうな表情。
多分、周りは素晴らしい出来だったと思っていても、
彼女はもっと高いところを目指していて、満足のいく出来では
なかったかもしれません。
他の人がどんなスケートをするか、よりも
自分のスケートにのみ集中できた事が、今回の勝利の
一番の要因かな・・・と思いました。

今回の優勝をしっかり位置づける為にも次の大会でも
ぜひ、優勝を狙って欲しいです(^^)

他の人についてのコメントは、のちほど~~(^^)/
by sasha_2006 | 2006-10-30 10:25 | フィギュアスケート