人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルート徒然日記

昨日は1時間遅刻でレッスンへ。
幸いにもレッスン時間は2時間あるため、
時間内だったらいつ行っていつ帰っても、
先生は見てくださるんで。
レッスン生は皆、仕事持ってる人ばっかなんで
大抵時間に全員揃う事はないですね~~(^^;)





12月に向かうと、もっと時間が厳しくなるから
頑張って時間作って練習に励まねば!
でも時間さえあれば、ずっと吹いていたいですね~>フルート。

昨日のレッスンは時間がなかったため、アンサンブルは出来ず個人のみ。
4分音符のところでは少々テヌート気味に吹くよう指導された。
そうでないと音楽が終わっちゃうものね。

今はとにかく ”いい音” を出す事が大切だから、
音に響きをもたせるように・・・とも言われた。
そうしてみると、やはり広い場所での練習は有効的なのかな。
ここのところ、休日は川原土手に行って練習してるけど、
音が響かない分、自分のやせ細った体、もとい(^^;)音がわかる。


中音域を一応終了し、今度は低音域。
最初フルート始めたばかりのころは、低音域の方が楽に出せたけど、
今はそうでもなくなってきた・・・
一番低いなんて、音になってないっつーーの(^^;)
先生曰く
「低い音でもアンブシュアはかえないで。そのままの形で」
え~~っ、できるんかいな、と思いながら吹くと、あら、確かにこちらの方が
良い音が出てるような気がするわ・・・


「口をすぼめて出すと、ふにゃ~~って、力のない音になるから
いー、とかえー、とかになるようにして音を出してね」

なるほど確かにこの方が息も長く吐ける気がする・・・


あと、中音域のページが終わる際に
「初心者って口が緩みがちになるけど、
ふにゃららさんは息の道が細いから、その音が出る。
その調子でね」
と褒められた。わーーい、わーーい(^0_0^)


次の2週間後まで頑張ろう~~(^^)
by sasha_2006 | 2006-11-21 10:05 | フルート・クラシック