人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初で最後の最高のエンターテイナー★フィリップ・キャンデロロ

noma-igarashi さんのところで動画を見せてもらったのですが、
その後探してみると、こんなめずらしい動画もありました。

キャンデロロNHK杯初出場、初優勝


何と表彰台の面々を見ると、キャンデロロのほかにストイコやウルマノフの名前が!
まさかこの2年後にオリンピックの表彰台も、同じメンバーになるとは・・・・・・
ちょっと驚いてしまいました。

キャンデロロと言えば、知らない人はいないフィギュア界のエンターテイナー。
キャンデロロの前にも後にもこんな選手は現れないですって(笑)
どちらかと言うとショー的なイメージが強くて、素晴らしいジャンプを飛んでいるのに
印象に残ってるのはどうもそれ以外の部分の方が強いんですよね(^^;)

膝をついた状態で回るスピンは、キャンデロロスピンと言われ
「あれはスピンじゃない」などといろいろ物議をかもし出しましたが、
ルール改正になりこのようなスピンはもう、2度と見れないと思うと
やっぱりあの時代に生きてキャンデロロを見れた事は
とても貴重な事だったと思います。


フィギュアスケートの美しさばかりではなく、心から楽しむことを教えてくれたキャンデロロ。
来シーズンはアイスショーからも引退するとの事で、本当に残念。
でも彼のスケートは永遠に伝説になると思います、間違いなく!!
by sasha_2006 | 2007-01-16 14:31 | フィギュアスケート