人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーちく弁当(中学生バージョン)

ちーちく弁当(中学生バージョン)_b0075817_9213089.jpg

(メニュー)
☆シュウマイ
☆たっぷりちーちく
☆葱入り卵焼き
☆もやしのナムル
☆椎茸のバター炒め
☆プチトマト
☆おにぎり
☆梅干し


ちーちくは、娘の友人達のリクエスト。
「明日、フルーツはいらないから、その分ちーちく入れて」
と次女。
いつだったかお弁当に持って行ったら友人達が
「ちょーだい、ちょーだい」と言って(~_~;)
以来、お弁当の時間になると
「ちょーだい」が始まるのだとか。
なもんで、次女の友人達の分も入ってます(~_~;)
ちなみに彼女は昨夜、シフォンケーキを焼いてました。
それも今日、部活に持っていくらしい・・・ははは・・・



シュウマイは昨夜、娘と作りました。
材料だけボールにぱっぱっ、と放り込むのは私。
その前の晩に作ったハンバーグのタネがあまったのを
チルド室に入れておいたので、それに豚挽き肉、椎茸のみじん切り、
オイスターソース、ごま油、片栗粉などを足し、
そして忘れてはいけないのがお酒!
水分を加えると、肉が水分を吸って口に入れたときほわっとするんです。
これは以前、陳健一さんが「きょうの料理」でポイントとして
あげてらっしゃいました。
お酒じゃなくてもお水でもいいんだそうです、とにかく水分を入れて
こねこねこね娘にさせたら二人で成型。
そしてフライパンで蒸し焼きにする。
要は餃子を焼くときのやり方ですね。
以前はちゃんと
セイロで蒸してたんですが、この方が簡単だし、
コクがあって美味しいような気がします。

by sasha_2006 | 2007-04-06 09:21 | ☆おべんと☆