人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルート徒然日記

昨日はフルートレッスンに行ってきました。
ここのレッスンでは、数ヶ月に一度
『おさらい会』

というのがあり、個人レッスンを受けている老若男女のレッスン生が集まって
発表会を行うというもの。
来月そのおさらい会があるとの事で、先生が私にも
「絶対に出てくださいね!1回の発表会は普段のレッスンの
3回から4回分にも当たるほど、皆さんグッとうまくなられるんですよ!」

え”え”え”~~~やだなあ!!!
と思ったのも束の間、先生はパラパラと楽譜を開き
何となく断れない状況になってしまいました・・・(-_-;)
間に合うかわからないけど、まあ一応やってみますか~~


ところで。
昨日はその曲もやってみましょう、ということで
基礎の音作りの後早速演奏。

あ、そうそう。
基礎のときに注意された事は、
私は歌口を中に向けてしまいがちなので、
外に向けるように・・・との注意を受けました。
意識してなかったけど、なるほどこうすると確かに音が出やすい。


あとこれは相変わらずなんだけど、やっぱり口に力が入ってしまうとの事。
その為、音がカターーイ・・・・・・・・・
フルートの音じゃないよなあ~~~
先生もいろいろと工夫を凝らしてくださるのですが
なかなかうまくいかない。まあ、そこはおいといて・・・と。


そして曲の練習。
こちらのレッスンでは、初めての曲練習。
やっぱり楽しい。
先生曰く
「体にも楽器にも音が充分響いてるから、後は口だけ」

次のレッスンまでに、少しは口が柔らかく使えるでしょうか?
練習アルのみ、ですな(~_~;)
by sasha_2006 | 2007-07-31 08:38 | フルート・クラシック