人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーケストラの森!!

日曜の夜はいつもの「N響アワー」ではなく、
「オーケストラの森」という番組が新聞のTV欄にのっていました。

予約録画した番組をわくわくしながら見ました!
なぜなら曲目が「組曲・惑星」だったからです!

知らない人でも平原綾香の…と言えばおわかりになるでしょう。
この曲が最初世の中に出てきた時は、正直フクザツでした。

なぜならこの曲は私にとって特別な曲だからです。
私が学生時代、吹奏楽部だったことは何度もこちらで触れていますが
中1の当時、NHKラジオで流れていた惑星をカセットテープに録音し、
何度も何度も聴いた思い出の曲だからです。

特に「木星」が好きでした。本当は吹コンの自由曲はこの曲をしたかったのです。
でも先生が選んだのは「天王星」すっごく嫌で、なかなか好きになれませんでした。
どことなく暗いし・・・木星みたいな盛り上がりはないし。
でも不思議なものですね、やはり愛着がわいてきます。
勿論、今でも自分の譜面は覚えてますよ~~~
吹け、と言われたら厳しいですが・・・(^^;)

当時は出雲二中の先生が今は中国吹奏楽連盟理事長の渡部先生。
出雲一中がこれまたアレンジャーとしても有名な錦織先生だったと思います。
全国バンドが二校もいますからね、今は支部への出場は4枠ですが
当時は3枠。一中、二中で2つうまってしまいますから(彼らは高校生並みでした)
最後の3番目をめぐって、熾烈な戦いだったわけです。
結果、50点満点中出雲一中が50点、二中が49点。
私の学校ともう1校が同点の48点。
審査員による決選投票が行われ、見事敗れました(涙)
あの時の悔しさ。。。未だに覚えてますよ(~_~;)


惑星が作曲された時代は、まだ冥王星が発見されてなかったのですね。
最後の曲「冥王星」はコリン・マシューズと言う人が作曲されたようですが
音の使い方が、現代っぽいというか、オリジナルっぽいなあ・・・
と思ってたら、やはりそうでしたね(~_~;)
初めて聴きましたが、この曲は吹奏楽でやっても面白いなあ・・・と思いました。


それにしても・・・嬉しいなあ。
こうしてまた、惑星が聴けて(^^)
by sasha_2006 | 2007-10-01 22:59 | フルート・クラシック