人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中野選手ファイナル出場おめでとう!ロシア大会

今夜もBSはLIVE放送でした~~幸せ~~

みどりちゃんの解説サイコーでした!!
世界の伊藤みどりに向かって失礼かもしれませんが、
みどりちゃんの解説って以前TBSでしてた時は
「わー」とか「きゃー」とかいうイメージしかなくて(ごめん!みどりちゃん!)
それが去年の解説からぐっと洗練されて、今や誰よりも私が解説を聞きたい一人、
になってしまいました~~~
決してでしゃばらず、技の一つ一つを丁寧に解説してくれるし、
声のトーンがいいんでしょうね。落ち着いて見ることができました。
実況の進藤アナも絶妙でしたよ。スケート以外のことは突っ込まないと言う
当たり前と言えば当たり前ですが、本当にいいコンビだったと思います。
願わくばこの二人で全日本、世界選手権の地上波もお願いしたいところですが
フジさんですものね、今季も。

SPの感想は省きますが、SPでの中野選手本当に素晴らしかったです!
むしろキム選手よりキレがあったと思いました。
なかなか点数が出ないようですが、村主さんが今のように世界のトップに行くまでは
佐藤先生が外の選手のコーチから「必ず上にいく選手だから」と
励ましの言葉を受けていた事を思い出しました。
ソルトレイク頃からですかね?村主選手がブレイクしたのは。
中野選手も2年連続で世界選手権で5位にはいってるし、2年前はファイナル3位だし。
もうそろそろジャッジも点数を出す時期にきてるんじゃないでしょうか?
今はとにかく、我慢の時、なのかもしれませんね。


さてその中野選手ですが、同じようにァイナル出場をかけたロシェット選手が
細かいミスはあったものの素晴らしい演技をし、大変な緊張感の中でのフリーでした。
最初のトリプルアクセルの時は「もしかして安全策にいくかな?」と思いましたが
逆にトリプルアクセルを決めなければダメな状況だった事を本人も知っていますから、
果敢に挑戦してきました!素晴らしいトリプルアクセルでした!
その後もことごとくジャンプを成功。やはり安定感は抜群です。
たくさんの悔しい思いや苦労をしてここまできてる経験が、こういう時に
強い味方になってくれるのだな~と強く感じました。
佐藤先生も本当に満足そうな表情で、それも嬉しかったですね。
テクニカルの点数がロシェット選手より下、と言うのには驚きましたが
まだまだ伸びしろがあるという事ですので、ファイナルに向けて
課題を一つ一つ克服していって欲しいですね!
そうすれば必ず、村主選手のように道が開けますから!


キム選手、また恐ろしい点数更新ですね~~~
一番最初の3-3では+3をつけたジャッジが二人もいます。
いやはやおそろしや、キムヨナ選手!
いつも思うのですが、この選手はテクニカルはさることながら
相変わらず音楽を従えて演技しています。
これは練習してなかなか身につくものではなく、天性のものでしょうね。


ただ日本人選手が勝算は全くないかと思えば、そうとは限りません。
一緒に出ると言うだけで点数に微妙な変化が出るはず。
ファイナルでは熱い戦いを期待しています!
by sasha_2006 | 2007-11-24 23:36 | フィギュアスケート