人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK杯男子フリー!

まだ上位2名しか見てません(汗)が、とりあえず感想を書かせていただきます。

まずは高橋選手、NHK杯2連覇オメデトウございます!
勝って当然の空気の中、優勝するのは本当に大変だったと思います。
でもSPの時もフリーの時も思いましたが、他の人がどんな演技をしようと
惑わされず自分の演技だけに集中していたような気がします。
トリノからわずか2年足らずでここまで強くなったんだな~と非常に感慨深いです。

演技に目を向けてみると、SPでは細かいミスが気になりましたね。
去年安定感抜群だった3アクセルがきちんと入りませんでしたし。
ただそれをちゃんとフリーで修正してきたのはさすがです。
スピンもあれだけ深く腰を落として回るのは、相当筋力がないとできないでしょうね。
後はもっとスピンのスピードが欲しいところ。いつもハラハラして見てます。
4回転が一回も入らないのは非常に残念でした。本人も相当悔しがっていましたが。
本当ならSPでトップに立って、4回転を2回入れる試みをしたかったところでしょうね。
さすがにファイナルではこの状況にできるようにしないと、今季絶好調のウィアー選手初め、
ライサチェック、そして地力のあるランビエールを相手に戦うのは厳しいと思います。
しかしアメリカ大会から1ヶ月以上空いてたにも関らず、後半もスタミナ切れすることなく
怒涛のトリプルジャンプを決めてきたのは素晴らしかったです。
調子も上向いていくと思いますので、このままいい流れでいってほしいですね。


そして銀メダルのベルネル選手!東京の世界選手権での4回転2回の記憶も
まださめやらぬところなのですが、またやってくれましたね。
私と同い年だけど、遥かにスケートファン歴の長い友人が彼に注目していて
私はそこまで思ってなかったのですが、さすが彼女の眼力には参りました。
一番驚いたのは、あれだけの高橋選手の素晴らしい演技の後に出てきたにも関らず、
あそこまでの演技ができた事。コーチがコストナーと同じのようですが、
ぜひ彼女にもアドバイスしてあげて欲しいな・・・と思ったほどです。
4回転のトーループはGOE+1の評価にふさわしく、余裕たっぷりの素晴らしいジャンプ!
調子さえ良ければ、4-3-2も充分出来そうです。
アクセルが1回シングルになったのは残念でしたが、その後2アクセルの予定だったジャンプを
すぐに3アクセルに変更できるその切替の早さ!
そして観客を引き込んでしまう演技、とてもアウェイとは思えません。
本当に彼がファイナルに出れないのは残念です。
でも世界選手権では去年4位にはいってますので、間違いなくメダルを狙ってくるでしょう。
本当に女子で言えばキム選手並の恐ろしさをこの人には感じますね。
でもそんな中でも、高橋選手と互いの健闘をたたえあっている姿は非常に好感がもてました。
ヨーロッパ選手権も楽しみですね。


さあて~~次はファイナルですね~~~
by sasha_2006 | 2007-12-04 09:35 | フィギュアスケート