人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグ弁当

ハンバーグ弁当_b0075817_8145328.jpg

(メニュー)
☆ハンバーグ
☆人参のたらこ炒め
☆さんまのさっぱり煮
☆卵焼き
☆ほうれん草の磯和え
☆ブロッコリーマヨネーズ
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆こんにゃくゼリー



今日で中間考査も終わり。
午後は県総体に向けての壮行式です。
姉は名ばかりキャプテンなので、外のキャプテンたちと一緒に
前に整列し、挨拶もするとかで、今朝は緊張の面持ちで登校しました。


さんまのさっぱり煮は筒切りにしたさんまに
薄くスライスした生姜、らっきょう酢をひたひたにいれ
お鍋でコトコト煮るだけ。
お醤油を一滴も入れなくても、こんなに飴色になるから不思議です。
お酢の力で骨も柔らかくなるので、骨ごと食べれます。
ハンバーグには自家製の新玉葱をたっぷりと。
私は玉葱はいつも炒めずに入れます。
時間の短縮にもなるし、美味しいような気がするし。
でもやっぱり時間の短縮が大きいかな(^^;)

by sasha_2006 | 2008-05-17 08:14 | ☆おべんと☆