人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケートアメリカ小塚選手優勝!続編

neverさまのところにお邪魔したら、動画の情報があったので
お借りしてきました~~~♪


小塚選手スケートアメリカフリー

4回転の失敗は本当に惜しかったですが(認定されたのかな?)
その後の演技は全くそれを感じさせない滑りでした。
これは本当に・・・オリンピックでも使ってほしいくらい
素晴らしいプログラムだな・・・と。
まず曲の構成がすばらしい!
おなじみ「ロミオとジュリエット」ですが、
これはコーエンがトリノOPで使ったナンバーで
私も大好きな部分をもってきてますね。
ロミオがジュリエットに恋するストーリーを演じてるのですが
出会いの場面から、ジュリエットへの思いが募っていく場面。
そしてそれに合わせたステップ、スピン。
ものすごくうまいと思うのですよ。
これは・・・・・振付師である有香ちゃんも
腕をあげたな~~~と、佐藤有香ファンであるという意味でも
本当に嬉しかったですね~~~

こういう愛のストーリーって、ソルトレイクペア金メダリストの
カナダペアの「ある愛の詩」でも感じましたが
衣装がすっきりしてる方が見るものの目を
引きつけるような気がするのですが、
小塚選手の衣装、あのカナダペアを思い出してしまいました。

そして4分過ぎの場面で「ここは3アクセルのイメージ」
と本人が言っていた部分も納得です!
ここは3アクセルしかないでしょう!!
伊藤みどりちゃんがアルベールビルで3アクセルをババーンと決めたのも
このあたりではなかったかと記憶しています。
お手つきがもったいなかったですが、
更なる成長を予感させる感動的な場面でした。

何より信夫先生の「頑張った、頑張った」
の声が嬉しかったですね。
本当に良かった~~有香ちゃんも喜んでるだろうな~~~

小塚君、初優勝本当におめでとう!
by sasha_2006 | 2008-10-26 16:06 | フィギュアスケート