ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

カテゴリ:未分類( 337 )

緑茶は〇〇!!!


日々の日課としていくつか決めていることがあります。

その中の一つとして

新聞の1面下方にある記者のコラムの転記。

朝日新聞で言えば「天声人語」でしょうか?

日々、デジタル社会でもがきつつも

考えなくても文字や文章が出てくる=自分の衰え

という現実に抗うべく始めた日課なのですが

途中、何度かお休みしながらも続けているこの日課は

気づけば10か月目、ノートも今現在で4冊目の更新、

と自分ペースで続いています。



膨大な情報の中から経験豊かな記者の皆様が

短い文章に要約されている文章ですから

ただ転記するだけではなく、自分の「ネタ」として使える情報もチラチラ。

今日も面白い文章が書いてありました。



山陰中央新報 5月9日(月) ≪ 明窓 ≫ より引用させていただきます。


> 緑茶は食物繊維やビタミンが豊富。

含まれるカテキンには抗がん、老化防止、ダイエット効果がある。

茶の産地はがんによる死亡率が低いというが

消費地でも茶どころ松江などは、知らぬ間に恩恵を受けているのかもしれない。

>昨年5月、国立がんセンターによると

緑茶を1日5杯以上飲む男性はほとんど飲まない男性に比べて

脳血管の病気で死ぬ危険性が24%減り、呼吸器病は45%減。

女性は心臓病死の危険が37%減ったというから驚きだ。


とても興味深い文章だと思いました。。。

これなら3日坊主の私にもできそう・・・(^_^;)

コーヒー党の私は

緑茶ってお客様に出すくらいで

自分は滅多に飲まないのですが

これからは意識して、取り入れていきたいと思います!
[PR]
by sasha_2006 | 2016-05-09 10:03 | Trackback | Comments(0)

ハーブティー

b0075817_14394510.jpg



師匠に勧められて私もここのところはまっているハーブティー。

「pukka」(パッカ)シリーズ。

今まではラパンさんでよく購入させていただいていたのですが

グッディーさんでも取り扱われるようになり

本日、別のメーカーさんのセントジョーンズワートのティーと一緒に購入。

北部店の成城石井さんのコーナーにありました。

種類もいろいろとあります。

今回購入した「pure 」は

有機アニスシード、有機フェンネル、有機カルダモン、有機コリアンダー、

有機リコリス、有機セロリシードが入っているようですが

一口飲むと真っ先に飛び込んできたのはフェンネルの香り。

ハーブは強いのですが、フェンネルも本当に強いんですよね。

我が家でも植えていましたが、ほかのハーブを押しのけて

あっという間に成長しましたので(^_^;)

「pukka」シリーズは甘みがあるのが特徴です。

今日のちょっと驚いたこと
[PR]
by sasha_2006 | 2016-04-11 14:39 | Trackback | Comments(0)

アワビのバター炒め弁当

b0075817_10211185.jpg



アワビは夫が収穫してまいりました・・・(^_^;)


(メニュー)

☆アワビのバター炒め

☆卵焼き

☆あすっこともやしと人参のソテー

☆あらめの煮物

☆ご飯、しらす、ごま、青紫蘇、梅干し

☆いちご
[PR]
by sasha_2006 | 2016-04-04 10:21 | Trackback | Comments(0)
b0075817_937578.jpg



「朝のわずかな時間は午後の数万時間に匹敵する」


今読んでいるこちらの本からの抜粋です。


「朝を制する者は1日を制す」

とも言いますよね。

集中力を要する仕事は朝のうちにしなさいとも・・・

貴重な朝のゴールデンタイムを

大切に使いたいものです♪


(メニュー)

☆あぶらカレイの味噌漬け焼き

☆卵焼き(葱、しらすいり)

☆肉じゃが

☆アスパラガスいりちくわ

☆プチトマト

☆ご飯、わかめ、胡麻、梅干し

☆いちご
[PR]
by sasha_2006 | 2016-03-16 09:37 | Trackback | Comments(0)

今日の晩御飯

b0075817_17542926.jpg

かにさんを

こんなに頂いてしまいました\(^_^)/

今夜のメインです勿論♪
[PR]
by sasha_2006 | 2016-03-07 17:54 | Trackback | Comments(0)

山中千尋 Live in New York

山中千尋というジャズピアニストをご存知でしょうか。

もともとはクラシック出身の方のようですが・・・

彼女の事を知ったのは何気につけたFMラジオ。


山中千尋Jazz Reminiscence


透明感のあるその声と

番組中流された彼女の演奏CD.

もう、ひと聴き惚れ、でした(^_^;)



そしてこちらは標題に上げたニューヨークでの演奏、

大好きな曲 so long

https://www.youtube.com/watch?v=Uk-FX0jFbYQ


ご機嫌すぎるでしょ(^_^;)

しかも何故かこの曲を聴くと

ルパン三世のシーンが思い出されて仕方がない私。

あ、山田さんのルパンですわよ、もちろん。

ちょっと午後のひと時に

ご機嫌なジャズでも・・・いかが?(#^.^#)
[PR]
by sasha_2006 | 2016-03-07 16:26 | Trackback | Comments(0)

紳士

私の親友のご主人でもあり

私の主人の親友でもあるOさん。

普段はふざけた感じで

ヨメや娘からいじられている人なのですが(^_^;)

余談ですが、私もたまにいじります(^_^;)



大学卒業後国家公務員試験に受かりながらもそれを蹴って

ご自分で会社を始められて

ものすごい頭脳をお持ちの方なのに

それを全然ひけらかさない。

人に聞かれたことはちゃんとその人の目線にたって答える。

決していばり散らさない。

自分の武勇伝は全く話さない。

上から目線でものを言わない。

頼まれごとは何でも引き受ける。

だから人望が厚い。

私の親友も

何だかんだ言いながらも

彼の事を尊敬しているのがわかります。

こうあるべき、と言うのは簡単ですが

いつもはっとします。

本人には言いません、

多分調子に乗るから(^_^;)

ただ

自分が調子に乗ってる・・・と

思う瞬間があります。

そんな時

これではいけない、と

戒めてくれる存在でもあるのです。
[PR]
by sasha_2006 | 2016-02-24 15:42 | Trackback | Comments(0)


年明けから少しずつほころびはじめた私の体調。

ここ2週間ほどは階段の上り下りもきつく

何とか仕事には出ていた状態。

やっと今週に入り少し落ち着いたようですので

これからまた、徐々に体力の回復に努めたいと思っています。

私は宗教家ではありませんが

人間の体は月の満ち欠けとは切っても切れない関係なのだそうです。

そうしてみると今週月曜日は丁度新月、

満更でもなさそうです。

なぜこんなことを書こうかという気持ちになったのかと言いますと

実は先日、こちらのご本を読みましたので。


高遠智子の元気になるレシピ


ニュースで渡辺謙さんの胃癌治療のお話を目にされた方も多いのではないかと思います。

私自身も身内に癌にかかった者がいるものですから

決して他人様のお話ではありません。

「食べることは生きること」。

私が高遠さんの最初のご本と出会った時に

その言葉は強烈な印象を植え付けてくれました。

・・・と言いながらもこうして体調を崩しては

「あ、そうだった」と毎回同じことを繰り返す私なのですが(^_^;)

今回もそうでした。

また新たに1歩を踏み出さなくては(^_^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2016-02-10 13:43 | Trackback | Comments(2)

今日は立春

旧暦で言うと昨日2月3日節分は大晦日。

立春の今日は元旦ということになりますね。

私は外勤の時間を使って

元旦の初詣に行ってまいりました。

今日は朝から好天で

立春という日にふさわしい春を感じさせる1日。

ここからまた、新たなるスタートです。

先程NHK様から嬉しい嬉しい春の便り、

お電話を1本頂戴しました。

気分の良い1日です。

ありがたやありがたや^^
[PR]
by sasha_2006 | 2016-02-04 14:33 | Trackback | Comments(0)

新年会その1

b0075817_1444132.jpg



気のおけない仲間(4人)と楽しく新年会をしました。

ある方のご自宅の2階をお借りして・・・・・・

画像は友人が持込してくれたサラダです。

美味しそうなパンはサンマリノさんのもの。

このほかにサンドイッチもありました。

価値観が一緒の方たちとの語らいは

何よりも心をリフレッシュさせてくれます。

2016年も良いスタートがきれました。

ありがとうございます。
[PR]
by sasha_2006 | 2016-01-10 14:04 | Trackback | Comments(0)