ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

カテゴリ:未分類( 337 )

カフェ読書のお供

b0075817_10445146.jpg



松浦弥太郎さんの「あたらしいあたりまえ」。

一緒に写っているのは

ユーカリ荘で購入したハーブソルトと

とりわけ用のスプーン。

そうそう、

ユーカリ荘さんですが1月21日に

田和山に新しくお店を出されるとのことです。

また行きましたらご報告いたします。
[PR]
by sasha_2006 | 2016-01-03 10:44 | Trackback | Comments(0)

大社・2nd

27日日曜日、

美味しいと友人から聞いた大社町の『2nd』さんに行ってきました。

場所はご縁結び広場から入ったところ。

以前もイタリアンのお店だったところを

こちらのご出身の方が東京からUターンされて

オープンされたお店とのことです。


ランチのパスタはいろいろあって迷うほどです。

まずは、たっぷりのサラダ。


b0075817_1529983.jpg



酸味の効いたドレッシングが美味しい。

マッキーのドレッシングも酸味が効いていますよね。

私はとっても好きなお味です。


パンは食べ放題。


b0075817_1529949.jpg



パンにつけるオリーブオイルは勿論上質のものが使ってあり

既にこの段階で2人とも美味しいを連発。



娘はムール貝とドライトマトのアーリオオーリオを。


b0075817_1529994.jpg



私はブロッコリーとゴルゴンゾーラのパスタを。

b0075817_1529957.jpg



ゴルゴンゾーラ大好きな私にはもっと濃いめでもいいのですが

こちらは初心者でも大丈夫そうな、優しいお味でした。



デザートはキャラメルアイスとティラミス。

b0075817_1529927.jpg



これにドリンクが付きます。

2人ともコーヒーを頼みましたが

このコーヒーがまた美味しかったです!

機械が違うのかなあ?

イタリアンのお店で頂くコーヒーはとっても美味しいですね。



デザート抜きだとパスタは1,000円。

娘のは1,100円だったでしょうか。

デザートとお飲み物が300円を出せばついてくる

かなりコストパフォーマンスは高いお店でした。

人に教えたいお店が

また1つ増えました!



大社 2nd



住所
699-0711 出雲市大社町杵築南783-3

アクセス
出雲大社勢溜より徒歩2分

電話番号
0853-25-8344

ファックス番号
0853-25-8344

営業時間
11:30~15:00 ランチ
18:00~22:30 ディナー

定休日
火曜、第1水曜

駐車場
有り(4台)
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-28 15:44 | Trackback | Comments(0)

ハンバーグ弁当

b0075817_1125758.jpg



今日は朝から年末の挨拶にいらっしゃる方の多いこと。

実質、仕事が佳境なのは今週前半までくらい?

天皇誕生日が過ぎたら一気に日程も加速しますね。

早い方は土曜日からお休みでしょうか。

この時期は毎日予定表とにらめっこの日々です。



(メニュー)

☆ハンバーグ

☆卵焼き

☆あすっこと舞茸のソテー

☆きくらげの生姜煮

☆切干大根のウスターソース炒め

☆ご飯、しらす、青紫蘇、ごま

☆りんご
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-21 11:25 | Trackback | Comments(0)

北欧 - 松江

b0075817_111205.jpg

今日は午後から県民会館へ。

その前にこちら、北欧さんに行って来ました。

http://s.tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32001051/


朝御飯はまだでしたので
モーニングを頂きに寄ったのですが
11時前という中途半端な時間に関わらず
広い店内はほぼいっぱい、
私の後にも次々と人が入り
直ぐに満席に。


モーニングメニューもとても豊富です。
先日、夫と娘が晩御飯をこちらで頂いたと言っていたので
期待してきましたがとても良かった! 
私は和風モーニングを頂きました。
料理が出てくる時間も早く、味も申し分なし。
ランチタイムの禁煙も嬉しいですね。

意外と近いですし、また来たいと思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-13 11:12 | Trackback | Comments(0)

ハンドベル

b0075817_13132832.jpg

京都駅の地下街Porta内にて

ハンドベルのコンサートをしています。


X'masですねー♪
[PR]
by sasha_2006 | 2015-11-22 13:13 | Trackback | Comments(0)

京都の秋

b0075817_7444587.jpg

ただいま次女と二人で京都を旅行中です☆
写真は上賀茂神社で遭遇した結婚式。
国際結婚だったようで、新郎のご親族は皆様外国の方、
そして皆様が和装でとても素敵でした。
昨日はお日柄が良かったのでしょうか、
ほかにも結婚式をあげてらっしゃる方がいて
幸せのおすそ分けをたくさん頂けました。
ラッキーでした(⌒0⌒)/~~
[PR]
by sasha_2006 | 2015-11-22 07:44 | Trackback | Comments(2)


今夜の歴史秘話ヒストリアは

今年国宝に指定された松江城の特集です。


http://www.nhk.or.jp/historia/


毎週松江に行っていますが

城山の駐車場はいつも県外ナンバーの長蛇の列が。

県庁も休日は解放されているようですがあの車の多さでは焼け石に水、

観光バスの関係者からも苦情が出ているようですが

松江市の交通局は地理的な事情なので仕方がない、

というコメントをしていると先日の報道で知りました。

何とかならないものでしょうか?

せっかく遠いところから来てくださっているのに

車内で車が空くのをひたすら待ってらっしゃる姿を見ると

心が痛むのですが・・・



もし松江城をご存知ない方は

ぜひぜひ今夜10:00~のNHK総合を

ご覧くださいませ~~~
[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-28 14:43 | Trackback | Comments(0)

毎週月曜日夜10時55分よりNHK総合にて放映されているサラメシ。

今夜は何と島根県特集です!


サラメシHP


皆様、一緒にサラメシを見ませんか~~~♫♫♫
[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-19 09:25 | Trackback | Comments(4)

中島みゆき☆世情



何だかここ数日のニュースを見ていたら久しぶりに聴きたくなって・・・

私は高校生の時から中島みゆきさんのファンです。

でも私が好きなのは、アルバム「寒水魚」くらいまでのみゆきさん。

昭和のエッセンスがたっぷりの

そんなみゆきさんが好き。



「3年B組金八先生」より


動画をお借りしました。

初代金八先生が始まったとき、私は主人公と同じ中3だったので

この動画の放送の時は高1だったと思います。

ドラマのシーンも衝撃的でしたが、BGMのみゆきさんの歌はもっと衝撃的でした。

多分、私がみゆきさんを好きになるきっかけとなった曲だったと思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2015-09-18 14:25 | Trackback | Comments(0)
9月5日土曜日 14:00~ 大社のうらら館において行われた

中村文昭さんの講演会「何のために」に今年も夫と一緒に行ってまいりました。

私自身、中村さんの講演会に出させていただくのは昨年の広島、出雲に続いて3回目。

中村さんご自身も出雲にいらっしゃるのは3回目とのことです。

前日は益田でご講演で、次の日は出雲入り。

さすが年間300回を超える人気講演家、

通算では5,000回を超える講演をされているということで

その流暢な話術ぶりは、口下手は私には憧れの存在(^_^;)

いつもの飾らないスタイルで講演会は始まりました。



お話の中で「出会いはグッドタイミング」という言葉がありました。

この言葉、中村さんご自身も大好きな言葉なのだそうです。

そういえば、中村さんが新幹線で隣に座った方とすぐに仲良くなって

新幹線友達がたくさんいらっしゃる、というお話はファンの間では周知のことですが

実は私自身、中村さんの講演会で、チケット受取時たまたま前と後ろになっただけで

お友達になった方がいます。

彼女は私の長女と同じ平成二年生まれ。

同じ中村ファンということもありすぐに意気投合。

今回も1年ぶりの再会でしたが、うらら館で待ち合わせて

一緒に講演を聴くことができました。

私自身が中村さんのご講演で大切なお友達を作ることができました。

中村さんには本当に感謝しています。



さてさてこのほかにも印象的だったのが

「天命追求型の生き方をしましょう」ということでした。

最初から目標があって、自分はこんな事をしたいんだ、

と目標に向かって突き進む人もいれば(織田信長的生き方)

「自分には目標が見つからない」という人もいるでしょう。

私自身、後者の人間なのです。

なりたい職業はありましたが、そこまでの覚悟をもった夢ではなかったので

いつの間にか全然違う方向にいってしまった感があります。

そんな私にとって「天命追求型の生き方をしなさい」という言葉は

本当に天からのプレゼントのような言葉でした。

「天命追求型」とは

中村文昭さんのblogよりお借りしました。



http://fumiaki.exblog.jp/18474749




人に頼まれごとをされたとき

相手の予測を上回る成果を出して、相手を喜ばせることを続けていけば

新しいステージに周囲が押し上げてくれる。

織田信長と言えば、豊臣秀吉ですよね。

豊臣秀吉と言えば、信長の草履を懐で温めた逸話があります。

そして、相手の予測を上回る行動を積み上げていくうちに

足軽の子から天下人になっていった、という本物の成功者。


秀吉は「心配りの天才だったと思いますが

天才ではなくても、自分なりの気遣い、心配りはできると思います。

一番大切なのは「相手の予測を上回る」

そして「全身全霊で」「素直に」物事を処理していくことなのかもしれない・・・

と講演会を聞いて思いました。



ほかにもたくさんの濃いお話があったのですが

長くなりますので、ご興味のある方はぜひ中村さんの講演会に

足を運んでいただきたいと思います。


最後に、講演会終了後、中村さんのサイン会がある!ということで

購入した書籍片手に私もいそいそと列に並びました。

中村さん、やっぱりオーラがすごいです。

本気で生きてらっしゃる方とはこういう人なのだな、と改めて思いました。

お話もできて本当に嬉しかったです。

何をお話ししたのかは、私の胸にそっとしまっておきますね。



最後になりましたが、この講演会を主催してくださいましたわくわく出雲のスタッフの皆様。

本当にありがとうごさいました。

心より御礼申し上げます。
[PR]
by sasha_2006 | 2015-09-07 08:58 | Trackback | Comments(0)