カテゴリ:外ごはん( 85 )

カフェカリアーリジャパン



なんとなんと、大森の町には更に驚くお店があるのです。

カフェカリアーリ


イタリア発祥の「カフェカリアーリ」をぜひ日本でも広めようと

御年30歳になられるオーナーがイタリアに交渉に行ったところ

銀座を含むいくつかの候補地の中から選ばれたのがここ、大森の町だったというのです!

さすが、世界遺産が世界一多い国イタリア、

石見銀山が世界遺産に選ばれる前の話だったそうですが

先見の明の素晴らしさにただただ驚きますね!

こちらではコーヒーを頂けることは勿論、購入もできます。

来月、友人とモーニングに行く約束をしているので

いいお土産を買うことができました♫



「カフェカリアーリ」さんのすぐそばにはあの

中村ブレイスさんの事務所も!

大森町ってとても素敵なところですね。

すっかりファンになってしまいました。

またぜひ、行こうと思います!
[PR]
by sasha_2006 | 2015-06-22 10:46 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

群言堂 石見銀山本店

昨日は、かねてより行ってみたいと思っていた

群言堂石見銀山本店さんに行ってまいりました。


群言堂HP



大森の町を訪れるのも初めての私。
(島根に生まれ育っていながら・・・汗)

駐車場に車を止めてぴとぴと大森の町を歩いていくと

橋の下から気持ちの良い風が吹き上げて私達を癒してくれるのです。

ああ、何と心地よいことか、梅雨ということを忘れるような心地良さ。



そして銀山発掘で栄えたことを思わせるような大きな家が立ち並ぶ

その街並みの中に群言堂さんはありました。



入ると玄関にツバメの巣が!

ツバメも同居人なのですね、

親ツバメがかいがいしく子ツバメに餌を運ぶそのさまは

何だかとっても微笑ましい。

私達には見慣れた風景ですが、観光客の方には珍しいようです。



中に入っていくと、素敵なセレクトショップになっています!

器、籠、お洋服など日々のもの。

いつまでもいたいようなそんな空間。

ドライバーをしてくれた次女は「ジブリみたいだね」と言っていました。



若いスタッフの皆さんが楽しそうに仕事をしていらっしゃるから

だから私達も居心地が良かったのかもしれません。




b0075817_9352594.jpg

b0075817_9352578.jpg



ランチは娘がグリーンカレー、私は畑のカレー。

プレートランチもありました。

スイーツもドリンクもいろいろ。

カウンターからの眺めも抜群です。

とにかく落ち着くーーー。

カレーは本当に美味しかった!

野菜が大きく切ってあり、素材そのものの味を楽しめます。

ご飯も玄米100%ではなく、5分づきだからどなたでも大丈夫なのでは。

ドリンクが選べて1,000円はとってもリーズナブルです。



宿泊もできるようです!


他郷阿部家



リゾートホテルも良いけど、リゾートホテルにはない良さがありそうなお宿。

ぜひ一度、泊まりに行ってみたいです!


そしてまだ、大森の旅は続きます・・・
[PR]
by sasha_2006 | 2015-06-22 09:35 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

母の日皆様いかがお過ごしでした?

昨日の母の日は皆様、どのように過ごされたのでしょうか?

私は、と言いますと県外に住む長女からは大好きなワインを。

そして次女からは服のプレゼントをもらったのですが

同時に「今度の日曜日、空いている?」と。

「良かったら、食事に行かない?」と誘ってもらい

殿町にある「リストランテ無我」に行ってまいりました!



リストランテ無我


このお店、ある方のblogで紹介されていて

いつか行ってみたいなあ~~~と思っていたお店。

蓬莱荘内にあるので、日本庭園を見ながらゆったりとお食事ができます。

今回は娘がコース料理を頼んでくれたのですが

パスタランチなどもあって、気楽に立ち寄れそうなお店。

味はもちろん、どれをとっても素晴らしかったです。

特にお肉の火の通し方が絶妙でした。

それと私はイタリアンに行くと最後必ずエスプレッソをいただくのですが

こちらのエスプレッソは本当に美味しかったです!

エスプレッソというと「苦ければエスプレッソ」というお店がたまにあって

それこそ本場式にお砂糖をしっかり入れないと飲みにくいところがあるのですが

こちらのエスプレッソはストレートで飲むことをお勧めします!ぜひ!

ほかにも料理を出すタイミングや、細やかな心配りが素敵♪

マダムの対応も素晴らしかった!


HPにもありますが、今月は素敵なイベントが!

私も何もなければ申し込むのですが、今回はあいにく先約があるのでまたの機会に❤



また、同じ敷地内にジャズカフェなるお店もあり、ここもぜひ伺ってみたいところ。

素敵な素敵な隠れ家風のお店でした。

また好きなお店が1件増えました♫♫♫
[PR]
by sasha_2006 | 2015-05-11 09:54 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

広島ランチ

b0075817_1231561.jpg

今日は広島に日帰り出張中。

これからメルパルクでお昼を頂いてから会場へ。

一人ランチのお楽しみは人間ウォッチング(笑)

大概どこに行ってもお昼の会話は同じですね^^;
[PR]
by sasha_2006 | 2015-02-17 12:31 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

美々卯さんでランチ

b0075817_12585549.jpg

b0075817_1258558.jpg

昼食は美々卯さんにておうどんを。

昼間から生ビール、
お仕事なさってる皆様
スミマセン(^o^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2014-12-22 12:58 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

Buono Rosso(ボーノロッソ)


こちらは先週になりますが、

中野の『ル・ラーシュ』さん跡にできたパスタのお店

「Buono Rosso(ボーノロッソ)」さんに

娘と行ってまいりました。



店内のレイアウトはほとんど変わってなくて・・・

壁紙とかがイタリアンカラーに変わっていたことくらい?

でもこの方が店内に活気を感じて良いと思いました。



メニューはいろいろありましたが、

私と娘は1,000円のパスタセットをオーダー。

サラダorスープ+バケット2種(選べる)+パスタ(具は同じでソースを選べる)+ドリンク

という内容はコストパフォーマンス的にもよいと感じました。




b0075817_1545327.jpg



b0075817_1545393.jpg
+




お腹減りすぎてて、肝心のパスタの写真を撮るのを忘れちゃいました・・・(^_^;)

ちなみに私がバジリコ、娘はミートクリーム・・・だったでしょうか。

モッチモと同じような感じだけど、具を日替わりにして統一することで

価格をおさえるという工夫をしてらっしゃるのかも・・・

と、親子で好き勝手なことを言いながらパスタに向かいました(^_^;)


具だくさん生パスタのお店 ボーノ・ロッソ

出雲市中野美保南1-4-1

  • 電話番号
    0853-23-8210
  • 営業時間
    [月~金]
    11:00~15:00(L.O) 17:30~21:30(L.O)
    [土・日・祝]
    11:00~21:30




[PR]
by sasha_2006 | 2014-11-17 15:45 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

大社町 まないな

昨日は高校時代からの親友と3か月ぶりのランチに行ってまいりました。

・・・本当はもっと頻繁に会えると良いのですが

彼女は日曜出勤もあるため、お互いの休みがあわなくて。

でもその分、会った時は話題をためているので時間があっという間。



今回は以前から気になっていた大社のまないなさん


→https://ja-jp.facebook.com/izumo.manai.7?ref=br_rs

に行ってまいりました。




友人の豆カレーセット。


b0075817_15141940.jpg




私は手前のランチプレートを注文しました。

どちらも動物性のものを使用しないマクロビランチ。

真ん中あたりに写っているふたつきの白い容器には

自家製米ぬかふりかけが入っています♪

心優しい友人は私にもカレーをおすそ分けしてくれました(#^.^#)

b0075817_15141935.jpg


薪ストーブの写真が横になっちゃいました・・・(ー_ー)!!

b0075817_15141974.jpg

車は北島さんの駐車場に停めさせていただき(^_^;)

途中、命主社の前を通り過ぎ・・・→http://www.izumo-kankou.gr.jp/254

本当はお参りしたかったのですが、

2時から松江のセミナーに行かなくてはならず今回は断念。

時間に余裕のある時にお邪魔したいと思います。



まないな

電話番号  0853-53-5560

住所    出雲市大社町杵築東7

営業時間  9:00~17:00

定休日   火曜日 水曜日 木曜日


[PR]
by sasha_2006 | 2014-11-17 15:14 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

三刀屋☆おたまはん

b0075817_16542224.jpg

今日は午前中、三刀屋に行っておりました・・・

ので、お昼はR54沿いのおたまはんへ。

そう、あの卵かけごはんのお醤油でおなじみおたまはんです。



平日のお昼ですが、店内ランチ時と言うこともあって賑わっておりました。

私はお店の看板、卵かけご飯をオーダー。800円。

卵かけご飯にかけるお醤油は辛めの関東風か甘めの関西風、

両方テーブルに置いてあったのですが

関西風は毎日頂いていますから、迷わず関東風を。

お醤油をかけた後、「はじかみ」と表示してある

雲南産(多分)の山椒を(これもテーブルに置いてありました)

ミルで挽いてたっぷりと。

私はあまりかきまぜず、ささっと混ぜて食べるのが好きなのです。

白身だけのところや黄身だけのところや・・・

美味しゅうございましたあ。

メニューも豊富でいろいろと頂いてみたいものが・・・^^;

ハンバーガーもテイクアウトできるようで

買って帰ろうか悩んだあげくやめましたけど^^;

次は買って帰ろうかな~~^^



おたまはんHP

http://otamahan.jimdo.com/




[PR]
by sasha_2006 | 2014-09-12 16:54 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

しまうまカフェで1人カフェ








7月から8月にかけて自分がセッティングしたハードスケジュールのおかげで(~_~;)

ここのところお疲れモードのワタシ(~_~;)

でも今週末はこの夏一番のイベントが控えているので

メンテナンスも兼ねていつもお世話になっているお医者様のもとにお邪魔し

時間もちょうどお昼時になったので

久々に乃白町の「しまうまカフェ」に行ってまいりました。





b0075817_1114122.jpg


野菜たっぷりのすーぷ。

弱火でコトコトゆっくり煮込んだんだろうなああ・・・

野菜の甘みが際立ちます。

夏の疲れた体にじっくりしみこんでくる。

シェフの心遣いを感じる一皿ですね。


b0075817_1114194.jpg


ワンプレートに

なすとゴーヤの味噌炒め

玄米ご飯

生姜の佃煮

かぼちゃサラダ

チキンソテー

グリーンサラダ


かぼちゃサラダはこちらの定番ですね。

隠し味にカレー粉が使ってあります。

私もよくするのですが、

カレー粉が防腐剤代わりにもなるから安心ですよね。



アフタードリンク(私はホットコーヒー)がついて1,000円。


久々の1人ランチ。

堪能いたしました^^



この日は偶然にも「おうちmadeパン」さんのパンの販売がありまして

運良くまだパンがありました!

私はカレンズとくるみ入りのカンパーニュ。

そして家族へのお土産にしまうまクッキーを買って帰りました^^



しまうまカフェ


松江市乃白町64

℡ 0852-60-1539

営業時間 9:30~17:30

定休日 毎週木曜日、第3水曜日 ※臨時休業あり。ブログの「お知らせ」をご確認ください


http://blog.zige.jp/sima-uma/html

[PR]
by sasha_2006 | 2014-08-06 11:14 | 外ごはん | Trackback | Comments(2)

三刀屋・ドンシューにて






家族ぐるみでお付き合いさせていただいているOさん家族と

久々にご飯を食べに行こうということになり、

昨日は三刀屋のドンシューに行ってまいりました。






まずは前菜。

b0075817_950834.jpg

砂肝の燻製、バンバンジー、生春巻き、鯛の和え物。


そして野菜スープ。

b0075817_950836.jpg

コラーゲン入りでした(^^;)



そしておなじみ麻婆豆腐。

b0075817_950882.jpg
辛さは3段階から選べました。

うちの家族は全員、一番辛いのを注文し

Oさん家は甘いのや辛いのやいろいろ。


で、サラダ。

b0075817_950813.jpg

この外にも画像はとり忘れたのですが

エビマヨ、エビチリ、鶏肉のから揚げ、春巻き、焼売、肉みその北京ダック風みたいなのとか

しめのラーメン又は炒飯とか、デザートとか充実のラインナップ。

味は勿論、ドンシューですから間違いない!



子供達も久々の再会。

全員、社会人となってからは初めての食事会でしたので

仕事の話とか、いろんなこと・・・大いに刺激を受けあったようです。

親達も久々のフルメンバーでいい刺激をたくさんもらいました!

月曜日はいつもならだれだれのスタートなのですが^^;

とってもいいスタートを切ることができて、Oさんファミリーに心から感謝♪です。

家族同士の付き合いが始まってからは25年以上になりますが

まだまだこの先、30年、40年と長く付き合っていけたらいいな^^


三刀屋・ドンシュー

島根県雲南市三刀屋町三刀屋1782-1

三刀屋バッティングセンター隣り

℡ 0854-45-2541

営業時間 
11:30~14:00
17:00~20:30


定休日  水曜日






[PR]
by sasha_2006 | 2014-05-12 09:50 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧