カテゴリ:外ごはん( 85 )

和想館のカフェ「186」に行ってきました



毎月定期的に会う友人がいるのですが

お互い、2月以降時間があわず

やっと昨日、お茶をしに行く時間ができました。

行ってきたのは中野のジョイフル前あたりに移転した

和想館に隣接しているカフェ「186」

b0075817_10364173.jpg


画像はケーキセットです。

ちなみに友人も同じものを注文しました。

ケーキは私達が頼んだチーズケーキのほかにクラシックショコラ、

飲み物は珈琲又は紅茶が選べたので、私達は紅茶を選びました。

さすが和想館、スタッフは全員着物姿、

ちなみに着物で行くと100円引きになるようですよ~。

先日新聞に入っていたチラシを持って行くと飲み物代は無料!!

ちなみにちなみに私はそのチラシを持って出るのを忘れていたのですが(~_~;)

友人は私のことをよく知っていますので、こういうこともあろうかと

ちゃんと、別の媒体で入手したチラシを私の分も持参してくれていたのでした!

持つべきものは友ですね!(笑)


こちらのカフェ、カフェメニューのみでランチメニューはないようです。

オープンは10時から8時まで。

仕事帰りにちょっと一杯(笑)良さそうですね♪



[PR]
by sasha_2006 | 2014-04-24 10:36 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

asobi♪

b0075817_16482511.jpg

県立大学出雲キャンパス隣のasobiの日替わりランチです。

魚のあんかけ、サラダ、おからの煮物、長いもの煮物、スープ、ご飯がついて650円!

ご飯は大・中・小から選べます。カロリー表示もしてあります。

アフタードリンクも100円でつけてもらえます。

ご覧くださいませ、この充実した内容!

土日祝日はお休みですが、スイーツも充実していてカフェタイムもいいですよ。

店内は白を基調としたインテリア。天井が高くて明るくて素敵な空間です。



[PR]
by sasha_2006 | 2014-02-26 16:48 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

今年お初の椿家さん



椿家さんにランチに行ってきました。

メニューがいろいろ変っていましたよ~

まずはごぼうのポタージュから。

b0075817_1773922.jpg




おなじみ大好きな人参サラダ。
特製ドレッシングでいただきます。


b0075817_177396.jpg



里芋の洋風煮。
里芋が多分・・・牛乳か何かで煮てあるのかな?
それだけでいただいたら優しいお味でした。
ふきのとう味噌が添えられていて
春の味。

b0075817_1773952.jpg



パスタは高菜とエリンギのオイルパスタ。
大根おろしがさっぱりあいます。

b0075817_1773989.jpg



最後はデザート。
りんごのシフォンとジンジャーミルクティー。

b0075817_1773972.jpg



本も新しい本がたくさん並んでいて
また来る楽しみが増えました。

「本が新しくなっていますね」
と言ったら
「はい、今年初めてですよね。
今年もよろしくお願いいたします。」

と言っていただきました。

今年もたくさんの癒しの時間をいただきにまいります。


[PR]
by sasha_2006 | 2014-02-19 17:07 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

ナシゴレン



b0075817_14105425.jpg

熊野大社にお参りに行く途中、「パン工房milk」の看板が目にとまり

パンに目がない私は素通りできず・・・(~_~;)

特に好きなハード系のパンが多くて目移りしてしまいましたヽ(^o^)丿

いくつか買い込み、同じ敷地内にある「カフェ」という字に引き寄せられ・・・


お店の名前は・・・?なんか、よくわからなかったのです、どこに書いてあったのでしょう(汗)

床屋さんと隣接していて、床屋さんの前を過ぎてドアを開けるとレゲエが流れ

店内にはアフリカ好み?のオーナーさんがいろいろディスプレイしてらっしゃいました。

平日の日替わりランチは550円でいただけるようなのでお得ですね。

私はメニューの中から「ナシゴレン」をオーダーしました。

サラダ、スープがついて680円。ボリューム満点のナシゴレン。

桜エビよりちょっと大きめのエビがカリカリして、この歯ごたえはくせになりそう。

店内は家族連れでにぎわっていました。

ちょっとした非日常、楽しむことができました!

[PR]
by sasha_2006 | 2013-12-17 14:10 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

スープカフェファウ”ォリさんに行ってきました

b0075817_955519.jpg


ウ”ィラノッツェ敷地内にできたスープカフェファウ”ォリさんに行ってきました。

お店の紹介記事





浜町に新しくオープンしたアンジェグレースガーデン ラ・マール隣接の「soup cafe favori ファヴォリ」さん♪
これからの季節、とってもほっこりとできるスープ専門カフェの登場です。
ランチでは本日のスープの中から2種類のスープを選び、ライスまたはバケットを一緒に楽しめます。
ぜひ女の子同士で行っていただきたいカフェです★カフェメニュー・単品メニューもあります。ぜひ皆さん足を運んでみてはいかがでしょうか。
住所:出雲市浜町540-3
電話:0853-21-1115
営業時間:10:30~20:30

帰省していた次女と行ってまいりました。
画像はベーグルサンドランチ。
ベーグル(選べます)とサラダとスープ(これも選べます)。
スープを1種類だと800円。2種類選ぶと900円なので
2種類選んだほうがお得ですね♪
私も次女もあんまりお腹がすいていなかったのでめずらしく1種類で(~_~;)
画像は私がいただいたもの。
ベーグルは生ハムとバジル、スープは渡り蟹のビスク。
このビスクがまた濃厚で・・・カニみその味だと思うのですが
蟹大好き人間にはたまらない味でした。
我が家は食いしん坊一家なので、美味しいものを一緒にいただいて
話をするのが一番の幸せです。今年もたくさんいただきましたよ、あはは^^;

[PR]
by sasha_2006 | 2013-12-03 09:55 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

naka蔵さんにて

b0075817_14164070.jpg


外食の記事ばっかりでスミマセン・・・

火曜日はnaka蔵さんにランチに行きました。

(…と言っても、仕事の合間をぬっての僅かな時間です・・・)

めずらしく駐車場が空いていたので

また予約でいっぱいなんだろうなあ・・・とダメもとで行ったら

カウンターが空いてました!やったー!


唐揚げにしようか、ハンバーグにしようか迷ったあげく

結局、唐揚げを注文・・・

久々にいただいた唐揚げの量は半端なく・・・(汗)

しかも量が多くて画面におさまらなかったけど

唐揚げの何倍ものお野菜もてんこ盛りです。

で、なんだかんだ言って全部結局食べる私(汗)



マスターは料理家のマロンさんに似てるなあ。。。といつも思うのですが

話すと全然違う!(そりゃそうです)お優しい方ですよ。

パティシエのお嬢さん、とても美人~~~。

そして初めましてのスタッフもいらっしゃいました。



何故かレジのところに頓原産のおっきな大根が置いてあったので

2本お買い上げ・・・一緒に連れて帰りました。

今夜はおでんがいいかな、それともポトフにでも入れましょうか^^
[PR]
by sasha_2006 | 2013-10-31 14:16 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

スパゲッティハウスマッキー・プリアンゼ

先日、友人とパスタの話をしていたら
何だか無性にマッキーのパスタが食べたくなって・・・
研修前の時間を使って行ってまいりました。


平日の、しかも1時30分になると言うのに
店内は相変わらず賑わっています。
レジに近いカウンターが空いていたので
そちらにとことこと座り・・・
Aセット(1,050円)を注文しました。


まずはサラダとスープが出てきます。


b0075817_9422259.jpg

b0075817_9422275.jpg



酸味の効いたドレッシングが好きです。
スープはミネストローネ。
値段の割には量があります。



海と山の幸のスパデッティ、ガーリック味。


b0075817_9422295.jpg



アルデンテの加減がbest!

夫が軟らかめなパスタを好むので

たまにはアルデンテを食べたいんですよね。

で、食べたくなるとマッキーに来るのです。



アフターにホットコーヒーとパンナコッタ。


b0075817_9422283.jpg

b0075817_942223.jpg



Bランチはアフターなしで850円。

ですが、もしも時間があればぜひこちらのコーヒーを飲んでいただきたいですね。

豆はその都度挽いてペーパーフィルターで挽いてくれるので

薫り高い珈琲を飲むことができます。

これだけのクオリティで1,050円はなかなかないと思います。

そしてチーズ好きの私は、どんなパスタを頼んでも卓上にある粉チーズをかけるのですが

今日の粉チーズ、おおお!この香りは、この味は、もしやブルーチーズ!?

いつもはオーソドックスなパルジャミーノ・レッジャーノだと思うのですが。

100%ではないにしても多少、混ざっているのでしょうか???

店員さんに聞いてみたかったけど、混雑の中聞くのは申し訳ない・・・

もし今度来た時も同じチーズだったら聞いてみようっと。

うふふ、何だか得した気分です♪





スパゲッティハウスマッキー・プリアンゼ


 ℡0853-25-0025


 住所 島根県出雲市塩冶有原町6-50

 営業時間 11:00~22:30 (L.O. 22:00)
[PR]
by sasha_2006 | 2013-10-24 09:42 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

ジャスミンでランチ

昨日は次女が帰省していたので

松江のジャスミンにランチを頂きに行ってきました♪

オーダーしたのは2人とも1,500円の飲茶コース。



まずはごぼうと椎茸のスープ。


b0075817_1550028.jpg



ポタージュにしてあります。

味の濃さがちょうどいい!



春巻き。

キャベツはわかりました。ほかにはエビかな?

b0075817_1550127.jpg



蒸しシュウマイ。

エビ、にら、十五穀米。

b0075817_1550160.jpg



ちょっとピンぼけですが・・・(^^;)

中華粥。

トッピングはザーサイ、ワンタンの皮を揚げたもの、ほたての葱醤油。


b0075817_1550135.jpg


娘は揚げ焼きそばの海鮮あんかけをオーダー。

もちろんシェアしていただきました。




デザートは4品。


b0075817_155015.jpg



杏仁豆腐、フルーツケーキ、ジャスミンティーのゼリー、ムースです。

私はホットコーヒー、娘はミックスハーブティーで。



お料理のほかに、ジャスミンティーのポットサービスもあって嬉しかったです。

これで1,500円は満足、納得のお値段。

ドアを開けると順番待ちのお客様が何組も。

私は予約して行きましたが、その方が安心かも。



ジャスミンホームページ
[PR]
by sasha_2006 | 2013-06-10 15:50 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

豆腐ハンバーグの野菜あん

b0075817_14253534.jpg



昨日の晩ご飯は大江戸ご飯屋さんの豆腐ハンバーグ定食でした。

塩麹いりの野菜あんが美味しかった!

干し椎茸って結構濃い味なんですが

いい塩梅に調節してありますね、さすが~~~。

今夜の夕食で私も真似っこして作ってみようと思います^^
[PR]
by sasha_2006 | 2013-05-14 14:25 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

ボンゴレ・ビアンコは私の原点



出雲に着いたのは昨夜8時30分過ぎ。

家に戻って食事の支度をする元気もなく、

私の好きなパスタ店に寄りました。


季節のパスタ、という中に

「アサリと菜の花のパスタ」を発見!

私はあさりのパスタが大好き!迷わずこちらを注文しました!


携帯の充電がなくなってしまったので、画像はとれなかったけど・・・

素晴らしいお味。にんにくのみじん切りもさすがプロ仕様^^;

まだ遠い春を思わせる菜の花の苦味とアサリの甘さがあいまって

疲れた体にしみいりました。

手作りのパンも添えてあり、半分はそのままで、

後の半分はお皿に残ったスープをしみこませていただいて。



アサリのパスタ、お店ではボンゴレ・ビアンコと言いますね。

私にとっては正に母の味。

母は料理に対して好奇心満々の人で

農業、祖母の介護と忙しい合間をぬって

いろいろ珍しいものを作っては私達を喜ばせてくれました。

私がこんなに食いしん坊になったのは間違いなく母のおかげ^^;

今の私の料理の原点は全て母の手料理です。

ボンゴレはやがて私の十八番に・・・

お菓子作りに目覚めたのは中1、料理作りに目覚めたのは中3、

高校生になってからはよく友人達を家に招いては

ボンゴレを作っていました。…というか、これしか作っていなかった・・・^^;

あの頃、「料理天国」という番組があって、

料理天国のクッキングワインまで買って作っていましたよ~。

今は、安価のワイン買って、飲みながら料理にも入れて、って^^;ははは。

パスタ、と、それとツナ缶とオニオンスライスをマヨネーズで和えたものが定番でした。

何か、久々に作りたくなってきましたね。

美味しいアサリが手に入ったら久々に作ろうと思います!
[PR]
by sasha_2006 | 2013-02-19 15:07 | 外ごはん | Trackback | Comments(0)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧