カテゴリ:フルート・クラシック( 103 )

新垣隆さん交流会



昨日は松江のプラバホールで

新垣隆さんと辺見康孝さんのリサイタルがあり

行きたかったのですが、先約があったため泣く泣く断念。

前夜祭ともいえる土曜日の交流会の方に

友人と行ってまいりました。


http://www.plover.sd.web-sanin.jp/event/2017_0611.html


新垣さんは、ピアニストとしても作曲家としても素晴らしいのは周知の事実ですが

トークもとてもお上手で、毎週金曜日のFMでの番組も毎週楽しみにしていますが

https://park.gsj.mobi/program/show/24664

交流会でのトークも本当に面白く、時間が経つのを忘れてしまうほどでした。

それぞれのテーブルを回ってくださって、

本当に距離を感じさせず、フレンドリーに接していただき

感激しました^^


そして当初は予定になかったバイオリニストの辺見さんとのセッションが始まり

なぜか大阪から来ていたギタリストの人も加わってジャズまで・・・・・・(^_^;)

打ち合わせも何もしなくても、一流の人はできてしまうんですね。驚きました。

友人は新垣さん目当てで来ていたのに

なぜかギタリストの方のCDを購入、おまけにサインまでもらっちゃって・・・(^_^;)

勿論、新垣さんと写真もとっていただきサインもいただきました。

それが実は

同じテーブルでご一緒させて頂いた方に

色紙とマジックまで拝借することになり・・・(^_^;)

お金も受け取ってくださらず(^_^;)

本当に申し訳なかったのですが、ご厚意に甘えさせていただきました。

有難いことです。



新垣さんの演奏、心に響きました。

私も、人の心に響くような音を

早く出せたらなーーーって思います^^


しかし本当に楽しい土曜日の夜でした。

音楽好きに

悪い人はいないって本当ですね(^^)v




[PR]
by sasha_2006 | 2017-06-12 11:22 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

牡蠣フライ弁当

b0075817_961584.jpg

牡蠣が大好きです♡♡♡

魚介類の中で多分一番・・・♡

写真は広島の牡蠣ですが

今は岩牡蠣が旬♡

先日もお刺身で堪能しました^^



(メニュー)

❤牡蠣フライ

❤里芋のから揚げ

❤青梗菜のナムル

❤卵焼き

❤プチトマト

❤ご飯、肉みそ、筍の佃煮

❤キウイ


[PR]
by sasha_2006 | 2017-05-09 09:06 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

序奏とロンドカプリチオーソ

C.サンサーンス / 序奏とロンドカプリチオーソ(Solo Vn. 古澤 巌)



https://www.youtube.com/watch?v=ZnBm5AlO_OI


今夜は世界選手権女子SPですね。

三原選手のSPの曲がどうしても聴きたくなり

you tubeさんよりお借りしてまいりました。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-01799246-nksports-spo

知子ちゃんに続くもう一人のミスパーフェクトですね^^

みんながんばれええ!!!

[PR]
by sasha_2006 | 2017-03-29 10:51 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

真島俊夫さん、永遠に

吹奏楽ファンであるなら知らない人はいない

あの真島俊夫さんが亡くなられてからもうすぐ100日がこようとしています。早いものです。


真島俊夫- Wikipediaより


真島さんと言えば、思い出されるのが吹奏楽コンクールの審査員席にいらっしゃったこと。

吹奏楽コンクールの審査員の方って3日間連続で朝から夕方まで座りっぱなし、

しかも私達観客と違い、何だかわからないような演奏でさえも(ごめんね)

しっかり聴いて評価しなくてはならない、過酷と言えば過酷なお仕事(ごめんなさい)

一番思い出深いのは、ある年のコンクールで出雲2中さんが「三つのジャポニスム」を演奏したとき

ティンパニーのこがはしっちゃって、最後の盛り上がりがどんどん早くなっていって

顧問の先生やほかの生徒さんが「おおお、」と慌てふためいている演奏になって

本人大満足で無事に演奏も終わり(そして終わってみれば素晴らしい演奏でした)

終わった直後に真島さんを振り返ると「ニヤリ」と笑ってらっしゃった

あの何とも言えない笑顔です。

ほかにもいろんな学校が真島さんの曲を演奏するたびに

私は子供のように何度も真島さんを振り返っては

表情を確認していましたっけ・・・懐かしいな~~~。




真島さんの曲は好き過ぎて1曲に絞れませんが

最近よく聞いているこちらの曲(編曲ですが)動画をお借りしてきましたのでどうぞ。



宝島



今振り返ってみますと何度も何度も島根県にはお越しくださいました。

真島さん、素晴らしい音楽をたくさん世に残してくださって

本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by sasha_2006 | 2016-07-13 10:57 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

島根県民手作りコンサート・年末の第九を聴きに

b0075817_13453230.jpg

島根県民会館に来ています。
県民手作りコンサート。
年末恒例のベートーベンの第九コンサートです。

長蛇の列に開演時間が早まりました。

私のフルートの師匠もご出演F7EE.gif

とっても楽しみです。先生、ご招待頂きありがとうございます!

2階席なので高所恐怖症の私は若干スリルを感じています(笑)

もうすぐ開演、楽しみです☆☆
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-13 13:45 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

吹奏楽コンクール島根県大会高校Aの部


昨日は吹奏楽コンクール高校Aの部を聴きに行ってきました。

スケジュールがあえば聴きに行っているコンクール。

皆さん、あっつい中、この日のために練習してこられたんだ・・・

と思うと、考えるだけで胸が熱くなります。

今年もたくさんの感動をありがとうございました!

一番良かったのは、北陵の演奏ですね。

ほかの高校より1歩前を行っている気がします。

吹奏楽はこうこう、こういう風に演奏するんだよ、

と教えてもらった気分。


島根県吹奏楽連盟HP


大社、智翠館、平田、松江南などは指導者が変わられて

どんな演奏をされるのかと注目していましたが

いい感じにバトンタッチをされたなあ、という印象。

何より平田の金賞受賞!!!

一緒に聴きに行っていた次女が「平田は金じゃないかな?」と言っていて

私はどーかなー・・・と言っていたのですが、現役からのブランクが短い彼女の耳に軍配が。

横田も指導者が変わっていきなりの小編成部門最優秀受賞、ということで

若い指導者の皆さんのご活躍にこれからの吹奏楽界が

益々楽しみになってきているところです^^

これからも良い音楽を聴きに、どこへでも出没しますよーーー
[PR]
by sasha_2006 | 2015-08-03 16:50 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

第13回フルートフェスティバルin松江



日本フルート協会HPより「各地のイベント」

今年も行われることになりました!

フルートフェスティバルin松江!

私は第11回から数えて今回で3回目の参加、となります。

小さな子供さんから、大人まで山陰のフルート愛好家が2年に1度集うこのフェスティバル。

毎回、この時を楽しみに練習に励んでいらっしゃる大人のフルーティストも多いのではないでしょうか。

かくいう私もそのはしくれ。

練習から楽しいんです!昨日は第1回目の練習でした!

いつもそうなのですが

初めて会う人たちともフルートという共通点を介して

すぐにお友達になれる。

音楽に国境はないとよく言いますが

本当に、人と人の間に垣根を作らせない

音楽って素晴らしいな、と毎回感謝しながら参加させて頂いています。

指揮は今回もあの、保科洋大先生!


皆様、4月19日はぜひぜひ松江のプラバホールまで

足をお運びくださいませ~~~^^
[PR]
by sasha_2006 | 2015-03-16 16:49 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

BS朝日題名のない音楽会


題名のない音楽会

10月18日(土) PM5:30~PM6:00
10月19日(日) PM11:00~PM11:30


フィギュアの名曲に隠された悲劇 ~名曲百選(23)ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番


番組ホームページ
[PR]
by sasha_2006 | 2014-10-18 10:24 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

出雲一中吹奏楽部「華麗なる舞曲」



ぼつぼつ訪れてきましたね吹奏楽の季節・・・

そんな心ときめくシーズンを前に

こんな素敵な画像を見つけました。

お借りしてまいりました。


https://www.youtube.com/watch?v=A56SVMOZl1w


一中さんは昨年は3出の為、吹奏楽コンクールは不出場だったのですよね。

管楽の映像を見ることができて嬉しいです^^

中学生がここまでの演奏をされるとは・・・

皆様の猛練習を想像するとこちらも胸がいっぱいに・・・


今年から先生も変わられたそうですが新しい一中サウンドも楽しみにしています!
[PR]
by sasha_2006 | 2014-05-23 15:58 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)

2013吹奏楽コンクール島根県大会高校の部に行ってきました

昨日は吹奏楽コンクールの高校生のAの部に行ってきました。

結果もアップされています!


島根県吹奏楽連盟HP


地区の用事で最初からは見れず、松江南の演奏から聴くことができました。

今年の課題曲はⅠを演奏した学校は1校もなし。

私自身はⅠが一番好きでCDでよく聴いていたのですが

実際演奏するとまた全然違うものですもんね。



さてさて。

出雲商業は最優秀&中大初出場でしょうか?

私がコンクールに行き出して10年ほどになりますが

多分、そうではないかと。

さすがの大久保先生。商業就任1年目から

「これはもしかして・・・?」と思っていましたが、やはり、ですね。

今回のコンクール、結果を出した学校はみな

その学校のカラー、顧問の先生の得意分野が出ているなあ、と感じました。

演奏自体は本当に素晴らしかったです。



ただ、1つ残念だったのは

つどいの時にも心配していたことが起こってしまったこと。

私が聴くようになってから初めて携帯電話の着信音が鳴ったことです。

島根県大会も、支部大会のようにもっと会場のスタッフを増やして

ちゃんと「携帯電話・使用禁止」のプラカード(のようなもの)

を演奏中もたえずかざさないといけない事態になってきたようです。

昨日、私が見ていた限りではホール内にいて観客を誘導等していた

中学校Aの部の先生は1人か2人・・・?

ステージ上でも先生方が楽器運び等してらっしゃいましたが

あまりにも少ない気がしました。

Aの部の先生方は来週のコンクールに向けてお忙しいと思いますので

もうコンクールが終わった先生方、生徒等スタッフ動員して

運営の問題がないようにしていただきたいと

個人的には思いました。


来週のグラントワは所用で見に行けませんが

演奏だけでなく、観客側も金賞の鑑賞態度を見せて

コンクールを盛り上げたいものですね!
[PR]
by sasha_2006 | 2013-08-05 14:41 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(0)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 08:39
カレーにねぎの小口切りが..
by にゃんこままの部屋 at 15:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(1)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧