カテゴリ:料理( 84 )

2016年のお節料理

b0075817_10204855.jpg



明けましておめでとうございます!

旧年中はblogをお読みいただきありがとうございました!





・・・・・・さて、画像は12月31日に作ったオードブルです。


(メニュー)

☆トンカツ

☆エビの塩レモン焼き

☆紫白菜のコールスロー

☆煮卵

☆金柑の甘煮

☆ポテトサラダ

☆ぶどう、いちご、パイナップル





今年は何だか余裕がなくて・・・買ったオードブルで済ませようかと思っていたのですが

買いには出たものの、今一つピンとくるものにめぐりあえず・・・

急遽、冷凍庫、冷蔵庫にあるもので簡単に作ったオードブルです。

画像のほかにも田作り、栗きんとん、伊達巻き、お煮しめなども作りましたが

特に田作りが好評で元旦の夜には作り置き分も含め全部なくなりました。

力を入れて作った時はいまいちのことが多いのに

ゆるい気持ちで作った時の方が良い出来なのですね(^_^;)

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by sasha_2006 | 2016-01-01 10:20 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日の朝ご飯

b0075817_1025749.jpg

b0075817_10257100.jpg



その日によってご飯だったりパンだったり、なのですが

今朝はホームベーカリーで焼いたライ麦パンとスムージー。

スムージーは皮をむいて冷凍しておいたバナナ(画像はフレッシュのもの)

冷凍ブルーベリー(家の収穫分がなくなったので、生協の)

大好きな木次乳業さんのパスチャライズ(先日、コウ・ケンテツさんのお姉さんのお宅の

冷蔵庫にこれが入っているのをテレビで発見!)

おかわかめです。

おかひじきはこの辺のスーパーでも見ますが

おかわかめは見たことないですよね。

畑がある我が家ですが、大分県から有機野菜も取り寄せていて

月1回、美味しい野菜を宅配してもらっています。

おかわかめは毎回、この宅配便に入っているのですが

くせがなくて美味しい。

スムージーにはぴったりの野菜です。

今日も朝からしっかり食べて

暑い1日をのりきりたいと思います^^
[PR]
by sasha_2006 | 2013-07-23 10:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)

五色丼

b0075817_918340.jpg



今日は久々に料理のアップを。

生協にずーーーーーーっと前にリクエストした「桜でんぶ」。

もう、何年前のこと!?って思うくらい前。だって、子供がこっちにいるときだったから。。。

そんな忘れっぽい私に今更ながら

「6月にカタログに載せますので、試食された感想をお願いします」

と商品とともに依頼がきました。

ではついでに料理の写真もとっちゃおう、という感じで、

そぼろ丼にしてみました。


ひき肉そぼろ、炒り卵、椎茸の甘煮、ほうれん草、桜でんぶで五色弁当。

桜でんぶの色に春を感じますね^^
[PR]
by sasha_2006 | 2013-04-09 09:18 | 料理 | Trackback | Comments(0)

キトゥル・ハニー


昨年12月、ヨガの先生主催のワークショップに参加し

そこで出されたスリランカのシロップ、

キトゥル・ハニーを購入したい!とおっしゃる方が多く

まとめて購入するけど、一緒にいかが?

と先生から声をかけて頂いたので

お言葉に甘えて、一緒に注文してもらいました。




さすが、先生。お洒落な袋に入れていただいて・・・


b0075817_16325742.jpg



こちらがキトゥルです。

b0075817_16325739.jpg



こちらに詳しく書かれています。

注文もできるようですので、ご興味のある方はぜひ。


http://wildfunkystore.com/?pid=8004286


糖尿病ではなくても、お砂糖はできるだけとりたくないですよね。

ちなみにヨーグルトにかけていただきましたが

自然の甘味ですっきり美味しかった!

もう1本注文すれば良かったです(^^;)

それくらい美味しい!お勧めです!
[PR]
by sasha_2006 | 2012-11-13 16:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)

日本一予約がとれない店の秘密



先日私の手相を見たある手相家の方から

「貴女は会話とか、料理とか、

とにかく口に関わることをしている時が

一番生き生きしているし、楽しいでしょう」

と言われました(^^;)

確かに・・・・・・

起きてる時は、しゃべってるか食べてるかのどっちかです(^^;)



前置きはこのくらいにして(^^;)


そんな私が最近見て面白いと思った番組がこちらです!



仕事学のすすめ

ビジネスパーソンよ!あきらめるな!

日本一予約がとれない店の秘密



私の大好きなイタリアンの第一人者、

落合務シェフをクローズアップした番組です。



日本一予約が取れない店の秘密・・・・・

やはり日々の精進がものをいうのですね。

印象的だった落合シェフの言葉

「毎回同じ料理を作り続けることは本当に難しい」

さて、その意味とは・・・

第1回目の再放送もありますので

ぜひ皆さまにも見ていただきたい!

お店で一番人気のパスタのレシピも

惜しげもなく紹介してくださっています。

美味しいうにを調達して

ぜひ私もチャレンジしたいと思っています!
[PR]
by sasha_2006 | 2012-11-05 10:28 | 料理 | Trackback | Comments(0)

日曜日の朝ご飯

日曜日の朝ご飯。

自分用ですが、めずらしくワンプレートにしてみました!


b0075817_1521653.jpg




全粒粉を入れてホームベーカリーで焼いた食パンに

長女の神戸お土産のいちごミルクジャムをたっぷりのせて♪

塩麹入りオムレツと、グリーンサラダ。

きのこのハーブソルト炒め。

珈琲はスタ〇のデカフェをペーパーフィルターで。

次はテーブルにひと工夫しようっと(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2012-10-22 15:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯

昨日、今日と魚釣りに行ってきた夫。


今夜は昨日釣った鰺中心の料理です。


まずはお刺身。




b0075817_2023421.jpg




うちの夫は魚肉ソーセージが大好き・・・で、

グリーンサラダ魚肉ソーセージ添え(^^;)



b0075817_2023442.jpg




向きが反対でゴメンナサイ。正しくは頭を左、ですね。

鰺の焼いたもの。お醤油でシンプルに。


b0075817_2023429.jpg



大根と油揚げの煮物。

大根は実よりも葉っぱが中心になりました。

でも美味しいんですよーーークタクタに煮た大根の葉っぱ♪



b0075817_202344.jpg



最後はカレーです。

ホント、いつも多国籍料理でスミマセン(^^;)


b0075817_2023433.jpg




昨日も大量節でしたが、今日は更に・・・(^^;)


釣りから帰った夫が呼ぶので行ってみると


82cmの大鯛が!その他にも大物がたくさん釣れました♪


親戚やご近所さんに配って、後はありがたくいただきますです♪
[PR]
by sasha_2006 | 2012-10-14 20:23 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯



今日の晩ご飯F388.gif




まずは夫の戦利品、


F685.gif鰺のお刺身



b0075817_18275173.jpg




F685.gifオクラと長芋のサラダ



b0075817_18275164.jpg




F685.gif鶏肉と根菜煮(鶏もも肉、ごぼう、人参、椎茸、蒟蒻、厚揚げ)



b0075817_18275156.jpg




F685.gifだいず村さんの豆腐の柔らか揚げ(天つゆと大根おろし添え)



b0075817_18275191.jpg




F685.gifおからの煮物



b0075817_18275126.jpg







F685.gifご飯は炊き込みご飯、そして蕪と榎茸とさつまいもの味噌汁
[PR]
by sasha_2006 | 2012-10-06 18:27 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は、残り物アレンジデーF468.gif





ゆで卵F34E.gif大好きな親戚のオジサンがF684.gifに来たので



F3D8.gifがたくさん、ゆで卵を作っていましたF34E.gif



せっかくなので、手羽先、大根と一緒に甘辛の煮物に。






b0075817_21425430.jpg





イカのお刺身の残りは、キムチ炒めに。



b0075817_21425443.jpg






自家製小松菜と厚揚げの煮もの。



b0075817_21425435.jpg




かぼちゃの煮ものの残りは、かぼちゃの味を活かすべく薄味で煮ていたのでF3C2.gif



マッシャーで潰して
酒と塩で乾煎りしたおから、カリカリベーコン、オニオンスライスを混ぜ、
マヨネーズ、塩コショウで味付けして
パンプキンサラダに。



b0075817_21425417.jpg





もう1つのサラダは、ゆで卵をスライスしてトッピングしたグリーンサラダ。



b0075817_21425427.jpg









海藻がないな、と思ったから



キャベツのざく切り、玉ねぎ、榎茸、ワカメなど具沢山のお味噌汁を。



涼しくなって、
お味噌汁の美味しさをしみじみと感じる季節になりました。



食欲…


止まりませんF468.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2012-10-03 21:42 | 料理 | Trackback | Comments(0)

スイートパンプキン

昨夜、大好きな先輩から連絡があり

「明日、会社に遊びに行くよ」

とのことだったので


夕食時に作ったかぼちゃの塩煮をアレンジして

スイートパンプキンを。



b0075817_1522555.jpg




b0075817_1522521.jpg




明るくて、いつも周りに人が絶えない。


私もこんな風に年齢を重ねていきたいと思っている素敵な女性です。


今日もたっくさんの事を彼女との会話から学びました。




そうそう、今日はblogに助けられました!


長女が、資格試験に添付する書類に必要だからと


日付確認のメールを送ってきたのですが


このblogですぐに確認をすることができました。


今日は、我がblogにも感謝!です^^
[PR]
by sasha_2006 | 2012-10-02 15:22 | 料理 | Trackback | Comments(2)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧