カテゴリ:フィギュアスケート( 793 )

2017~2018 フィギュアスケート グランプリシリーズ アサインメント

真央ちゃんが引退したとき

そこまでショックを感じていなかったのですが

新シーズンのアサインが発表となり

そこにいつも探していた真央ちゃんの名前がないことに気づき。。。

やはり何とも言えない寂しさを今更ながらに感じています。

私にとって真央ちゃんは本当に大きな存在でした。

でもフィギュアスケートファンはやめませんよ!(笑)

みどりちゃんがいなくなって、

特定の選手を応援するのではなく

フィギュアスケート選手、皆さんを応援するようになり。

真央ちゃんの出現と共に再び個を応援するようになって。

またあの時に戻るだけ、です。

これからはまた、みんなを応援していきたいと思います^^



2017-2018 あさいん



http://www.isu.org/en/single-and-pair-skating-and-ice-dance/series/isu-grand-prix-of-figure-skating

[PR]
by sasha_2006 | 2017-06-05 16:54 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

宮原知子、米メディア「フリー今季NO1投票」で優勝 世界女王抑えて1位に

少し前の記事になりますが・・・

https://the-ans.jp/news/3978/


私もこのプログラムが本当に好きでした。

世界選手権で見れると思っていたので

本当に残念でしたが・・・・・

こうして海外のファンから愛され、投票してもらったということ

とてもとても嬉しかったです。

フィギュアスケートのファンに国境はないですね。

私も、そうありたいものです^^


[PR]
by sasha_2006 | 2017-05-15 08:56 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

女子フィギュア浅田真央選手引退会見 ライブ配信



女子フィギュア浅田真央選手引退会見 きょう午前11時半から




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000013-wordleaf-soci


真央ちゃんの記者会見、

ライブ配信されるようです。

ちなみに私は見れない時に備えて

生中継する、と新聞にあったひるおびを

予約録画セットしてきました!(^^)/~~~


[PR]
by sasha_2006 | 2017-04-12 08:22 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

浅田真央選手の引退に思う

このニュース、今朝、

スマホのニュースで知りました。。。

あの真央ちゃんが決めたことなので

余程の事、なのでしょう。

2002年の全日本デビューで初めて見たとき

まさかこんなに長くトップで大活躍してくれる選手になるとは

全く思いませんでした。

彼女のすごいところは

フィギュアスポーツに全く関心がない人も

虜にしてしまう

そんな人間力というか、魅力というか、

存在そのものが

言葉にできないほどすごいところです。

マスコミは

面白おかしく

「悲劇のヒロイン」に仕立てていますが

うまくいった時もいかなかった時も

こんなに日本中、いえ、世界中から応援された選手はいないでしょう。

人気だけではなく

10年もトップの実力を維持し続けた選手。

ルール改正という渦に翻弄されながらも

決して自分を見失うことなく貫き通したそのスタイルを

皆、言葉には出さずとも尊敬していると思います。

本当のスケートファンは

わかっていると思います。

真のスケートファンにさえ

わかってもらえたらそれでいいし

皆、わかっていると思うのです。

今は本当にホッとしているのではないでしょうか。

心から

ありがとうと言いたいです。

真央ちゃん。

[PR]
by sasha_2006 | 2017-04-11 15:29 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

世界選手権男子SP

Result



http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/index.htm


ゴールデンタイムのLIVE放送は本当にありがたいです。

刑事君・・・おっと危ない、フリーギリギリ(^_^;)

ノーミスでも上位は厳しい今のフィギュアスケート界(^_^;)

SPはよけいにプレッシャーがかかりますからね。

フリーでしっかり存在感を見せて次のシーズンにつなげてほしいですね。


優勝候補筆頭のネイサンでも

やはり世界選手権という舞台は特別だったようです。

それは三原選手も同じですが

四大陸チャンピオンとして迎える大会ということで

逆に無意識に力が入ってしまったのか・・・それはわかりません。

ボーヤンは観客を味方にして

のびのびと滑ってましたね~~~


個人的に嬉しかったのは

4ルッツや4フリップを決めた若手ジャンパーたちより

4トーループ、4サルコウという

比較的オーソドックスな???(^_^;)

4回転を決めたベテラン勢たちが上にいったことです。

ジャンプ以外の素晴らしいところも

ジャッジが評価してくれて

そしてそれが得点や順位につながって

本当に嬉しかったです。

勿論、ネイサンがジャンプの選手だけじゃないことはわかっています。

北米の選手らしくフリーレッグの綺麗さ、スケーティングのうまさ

バレエを習っていたということもあり

結弦選手にはない美しさがある。

彼が表彰台候補であることに変わりはありません。


結弦選手は、気負いすぎましたでしょうか?

スタート位置につく時間をオーバーするという

珍しいミスをおこしてしまいました。。。勿体ない(^_^;)

4ループは跳ぶたびに自分のモノにしてきていて

もう見ていて失敗する気がしませんね。

4サルコウから必死につなげた2ndジャンプも

今のルールでは得点と認めてもらえないのですよね。

3アクセルは抜群の安定感でした^^

そして何より会場を一体にするこの存在感というか、オーラというか、

彼にしか着こなせない衣装、彼にしか表現できない音楽、

ジャンプをミスしても忘れてしまうくらい素晴らしいショーでした(もはやショー(^_^;))

フリーは大好きなプログラム、ずるいくらい彼の良さを際立たせるプログラムですので

得点の事はあまり意識しないで(と言っても無理でしょうが(^_^;))

世界観を見せてほしいなと思います。


SPを終えてあんなに喜ぶ昌磨選手を見たのは初めてかな?

結弦くんの直後で一番プレッシャーがかかるだろうと

高橋大ちゃんが言っていましたが、それを見事裏切ってくれました!^^

プロトコルを見るとまだまだ加点の伸びしろがあるので

こらえるジャンプの降り方に余裕が出てくれば

結弦選手のSP最高得点を更新するのは彼かな~~と思っています。


土曜日楽しみですね!

外食の予定なのですが

急いで切り上げて

LIVE観戦したいと思います!^^


[PR]
by sasha_2006 | 2017-03-31 11:12 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート世界選手権2017 その2

Entries/results




http://www.isu.org/en/single-and-pair-skating-and-ice-dance/results/201617/isu-world-figure-skating-championships


改めましてフィギュアスケート世界選手権は

フィンランド、ヘルシンキにおいて行われます。

男子シングルは史上最高レベルの戦いが繰り広げられそうですね。

ここまでのレベルになると、レベルの取りこぼしはおろか、

普段できているパフォーマンス以上のものを出さないと・・・

優勝候補筆頭は羽生選手、ネイサン選手、

ここに宇野選手がからんできそうな・・・となると

四大陸の再現でしょうか・・・

ハビエル選手、パトリック選手はノーミスなら表彰台に絡んできそうな気がします。

この上位5人に絡んでくるのがボーヤン選手。

肩の脱臼で棄権となってしまったのはハン・ヤン選手(涙)本当に悲しいです。

ミーシャ選手は現役生活がそう長くはないと・・・そうか、そうなんですね、

今のミーシャ選手を見ていると本当に自分の滑りたかった、

自分の表現したかったスケートを見ているようでぐっとくるものがあります。

私の大好きな田中選手、初出場ですが大舞台を楽しんでほしい!

気負いすぎると・・・あわわ・・・やめておきます(^_^;)



女子は優勝大本命、もしかしたら平昌も大本命のメドベージェワ。

この人は多少のミスをおかしても大丈夫ではないかと・・・

ポゴリラヤ選手も表彰台の可能性、大いにありますが

ロシアが表彰台独占は多分、ないような気がしますね。

ソツコワも十分、素晴らしい選手なのですが。

ま、願望もありますけれども(^_^;)

イタリアのカロリーナ・コストナー。

ノーミスであれば最高級のクオリティをお持ちなので

表彰台も十分アリ。

アメリカは読めません・・・四大陸をスキップしたワグナー、

アメリカの枠とりを考えると彼女の奮起次第でしょうか。

カナダ女子もケイトリン選手の復活で枠とりに大いに期待がかかるところですが

状況としてはアメリカと同じような感じ。ケイトリン次第かな・・・

枠枠言うな、と言われそうですが(^_^;)最後に日本。

宮原選手の欠場、本当に残念です。

本郷選手は今シーズン、いろんな意味で大変だったかも(^_^;)

でもこれもチャンス、なんですよね。

昨シーズンまでの輝きをまた私達に見せてほしいです。

そして自分でオリンピックの枠をもぎとって

来シーズンにぜひともつなげてほしい!

三原選手、わかば選手も頑張って!

三原選手にはぜひとも表彰台を狙っていただきたいし

その力は十分、おもちであろうと思います!


滅多にしないのですが今回はあえて順位予想を。

ペア、アイスダンスはゴメンナサイ、今回は準備不足で(何の!?(笑))

男女シングル限定で。


男子

1、羽生結弦

2、ネイサン・チェン

3、ハビエル・フェルナンデス


女子

1、メドベージェワ

2、三原舞依

3、コストナー


今シーズンの締めくくり(まだ国別対抗もありますが)

ということで楽しみたいと思います!






[PR]
by sasha_2006 | 2017-03-28 15:29 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート世界選手権2017

毎日毎日バタバタしていたら
スカパーの契約もしないままに
世界選手権を迎えることになってしまいました(^_^;)
録画しても今の私に見る時間を確保できるのか・・・
知子ちゃん欠場も私のモチベーションに蓋をしているのです・・・
こんなこと言ってはいけないのですが(>_<)
4月はどうしようかな。。。地上波で満足できなかったら考えることにします(^_^;)


フジテレビ テレビ放送予定



http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/world/index.html

何と、フィンランドということで呑気に構えていたら
男子も女子もLIVE放送があるじゃないですか!
残念ながら明日と土曜日は生で見れない・・・(>_<)
しかも女子フリーの時間、私は多分撃沈してるし・・・(^_^;)
見れないものは割り切って、
録画を見ることにいたします。

BSフジ 放送予定



http://www.bsfuji.tv/worldfigureskating2017/pub/index.html



結果サイト



http://www.isuresults.com/results/season1617/wc2017/index.htm

[PR]
by sasha_2006 | 2017-03-28 14:41 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

訃報・藤森美恵子先生

四大陸選手権のさなかではありますが・・・

Jスポーツをいつもご覧になっていた方にはなじみのあるお名前だと思います。

藤森美恵子先生がお亡くなりになったとのニュースを目にしました。

http://www.sanspo.com/sports/news/20170215/fgr17021505000001-n1.html


国内の選手にはもちろんのこと

どの選手にも平等に温かいコメントをなさる方でした。

現在もご活躍中の杉田先生と共に

Jスポーツの名解説の一翼を担っていらっしゃった、

そして常に日本のフィギュア界の未来に思いをはせていらっしゃった方でした。

私のフィギュアオタク仲間によれば

自分のような一般滑走者にも優しくお声をかけて下さっていた、とのこと。

もっともっと

先生のお声を聞きたかったです。

心よりご冥福をお祈りいたします。




[PR]
by sasha_2006 | 2017-02-17 16:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

フィギュアスケート四大陸選手権2017

四大陸選手権、近づいてまいりましたね。

日本からは


男子 羽生選手,宇野選手,田中選手
女子 本郷選手,樋口選手,三原選手
ペア 須藤/オデ組,須崎/木原組
ダンス 村元/リード組,平井/アスンション組が出場予定。



ISUサイトより

http://www.isuresults.com/events/fsevent00051793.htm



日本での放送予定
地上波・フジテレビ系
2月16日(木) 夜8時~夜9時54分 女子SP[LIVE]
2月17日(金) 夜7時57分~夜10時9分 男子SP[LIVE]
2月18日(土) 夜9時~夜11時10分 女子フリー
2月19日(日) 夜7時~夜8時54分 男子フリー

BSフジ
2月25日(土) 16:00~17:55 女子ダイジェスト
2月26日(日) 17:00~18:55 男子ダイジェスト

BS/CATV JSPORTS4
2月20日(月)午後05:00 - 午後08:00 ショートダンス
2月20日(月)午後08:00 - 午後10:30 ペアSP
2月21日(火)午後04:00 - 午後07:30 フリーダンス
2月21日(火)午後07:30 - 午後11:00 ペアフリー
2月22日(水)午後06:00 - 午後11:00 女子SP
2月23日(木)午後06:00 - 午後10:30 男子SP
2月24日(金)午後06:00 - 午後10:30 女子フリー
2月25日(土)午後06:00 - 午後10:30 男子フリー
2月26日(日)午後07:00 - 午後09:30 エキシビション
また3月にはインタビュー・記者会見を含めた拡大版の放送あり


とのことです。


宮原選手の棄権で一気にテンションが落ち
スカパー契約はどうしようか、迷っていたのでございますが・・・
やっぱり近づいてくるとドキドキしますね。


昨夜、録画しておいたフィギュアスケートTVを見たのですが
三原選手は安定感があるような気がするので
期待大ですね~~~!
わかばちゃんはジャンプも大きいのですが
すっぽ抜ける印象もまだ若干残っているので(^_^;)
それさえクリアすれば表彰台はいきそうな予感・・・
ジャンプだけの選手ではない、
今シーズンは力を入れてきた表現力も光っていると思います。
ここにカナダのケイトリン・オズモンド!
ナショナルからの素晴らしい風をここでも吹かせることができれば
彼女は優勝候補筆頭ですね^^
アシュリーが辞退したアメリカ勢は
未来ちゃんに期待かなーーー。
本郷選手は急に回ってきた出番をどう生かせるか、ですよね。
モチベーションは上がってきていますでしょうか?^^
みんな、がんばーーー^^

[PR]
by sasha_2006 | 2017-02-14 09:28 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

宮原、疲労骨折で四大陸&アジア大会欠場

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00000023-dal-spo

http://www.fgsk8.com/archives/post-53309.html


四大陸、アジア選手権での知子ちゃんの雄姿を

心から楽しみにしていたいちファンとしては残念で仕方ないです(>_<)

でも勿論一番ショックなのはご本人。

ファンはただただ怪我の回復を祈るのみ。

これからの選手生活に支障が出ないよう

今はしっかりとご自分の体を治していただきたいです。

どうかどうか

一日も早く元気になられますように。

心よりお祈りいたします。

[PR]
by sasha_2006 | 2017-02-08 08:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 08:39
カレーにねぎの小口切りが..
by にゃんこままの部屋 at 15:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(1)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧