カテゴリ:フィギュアスケート( 793 )

フィギュアスケートに恩返しを

b0075817_13423873.jpg

先日からダリアのお花を飾りたいな~~~と思っていましたら

お花屋さんにあったので早速買い込んで。

冬の景色が一気に明るくなりますね。

やはり週に1度は新しいお花を飾りたいものです。


さてさて、久しぶりに嬉しかったこの記事を。





http://number.bunshun.jp/articles/-/827355


小塚君が引退と同時にリンクを離れたことは

何とも言えない喪失感・・・でした。

そうですよ、そうですよね!

貴方がやらなくて誰がやるの。

フィギュアスケートに育ててもらった貴方じゃないと(涙)

[PR]
by sasha_2006 | 2017-02-01 13:42 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート全米選手権が始まりました


全米、始まりました~~~いつの間に(^_^;)

http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2017/24267/results.html


女子SPが終わってカレン・チェン選手が首位。

以下、未来ちゃん、アシュリー、5位には今シーズン今一つのれていないグレイシー。

昔のコーチのところにいったりしているということで

前向きに頑張っているとのこと。

不調とは言え、パーフェクトな演技ができればそこはやはり

ジャッジの評価も高いので

何とか表彰台に上ってアシュリーと一緒に世界選手権に行ってほしいです。

オリンピック枠もかかっていることですし・・・(>_<)



男子はアダムが欠場とのことで・・・(>_<)

順当にいけばネイサン優勝、

そしてパーフェクトにできればジェイソン・ブラウン、でしょうか。

男子も女子と同じような枠とりの状況・・・

アダムは全米欠場だとワールドは出れない・・・?

どこも厳しい台所事情(>_<)アメリカに限った事ではありませんが。



いつもだったらJスポーツ、契約している時期なのですが

今年はまだの我が家です。

全米のLIVEには間に合いませんでしたが

もうそろそろ手がけないと

1月もあっという間に終わってしまいますね(^_^;)








[PR]
by sasha_2006 | 2017-01-20 15:26 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート全日本選手権


うかうかしているとあっとくる週末。

次女は

「やったーーー!

今週も来週も

4日ずつ仕事すればいいだけだああ!」

と喜び走り回っていますが

オトナはそうはいかない・・・・・・・(>_<)

たまるお仕事、なくなる時間。

でもこちらも私にとっては大切なカテゴリー。



全日本フィギュアスケート選手権(フジテレビ)


浅田真央選手の怪我の状態はどうなのかがまず一番気になりますし

村上佳奈子選手は怪我で愛知大会を欠場したとのことで、

全日への出場がどうなのか、ということ、

そしてグランプリファイナルに出場した3人(シニアね)のコンディションも気になるし・・・

インフルエンザでファイナルを棄権した真凛ちゃんとか・・・

いやもう、気になって気になって

何も手につかなくなりそうです(^_^;)が

これを見ないと年越しできないのも事実、です!


ペア/アイスダンスの実況の

すーさんこと鈴木アナの実況も楽しみ~~~

彼は全くフィギュアスケートに興味がなかったのに

西岡アナに誘われ

カップル競技の実況をするようになってから

一気にのめりこんでいったとのこと。

そうなんですよ、このフィギュアスケートという競技は

のめりこんだらおしまい(^_^;)というのは冗談ですが

生活の一部になるほど、

なんですよねーーー^^

でも鈴木アナの実況には選手への、そして競技への

愛とリスペクトを感じます^^

いろんな意味で楽しみな全日本選手権^^
[PR]
by sasha_2006 | 2016-12-20 16:03 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケートグランプリファイナル2017

b0075817_912393.jpg










週末は娘と旅行に出かける予定にしていますので

グランプリファイナルは帰宅してからの録画観戦となります。

でも多分旅先でニュースチェックしているでしょうね・・・(^_^;)


テレビ放送予定


地上波・テレビ朝日系
12/9(金) 20:00-21:54 シニア男子SP
12/10(土) 18:56-20:54 シニア女子SP
12/11(日) 19:58-24:45 シニア男女フリー/エキシビション


BS朝日
12/11(日) 12:00-13:55 ジュニア男女
12/12(月) 17:00-18:54 シニア男女SP
12/12(月) 18:54-20:54 シニア男女フリー
12/12(月) 21:00-23:00シニアエキシビション


結果サイト


http://www.isuresults.com/results/season1617/gpf1617/



それと気が早いですが

来年のファイナルは名古屋、なんですよねーーー。

NHK杯は大阪開催。

行けたらいいな^^^^^^^^
[PR]
by sasha_2006 | 2016-12-08 09:00 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ちょこっと感想NHK杯

b0075817_9161148.jpg







グランプリシリーズも最終戦のNHK杯が終わって

次はグランプリファイナル、そして全日本と

12月は一気に駆け巡るような気がしますね。

シリーズ最終戦にしてやっと真面目に見た(^_^;)NHK杯の感想を一言だけ。



実は一番リピートして見ているのがネイサン・チェンのフリー。

昨年のボーヤン・ジン選手を見て、大変な時代の到来に身震いしましたが

ジン選手を超えるような選手の登場、スケートファンとしては嬉しい限りです。

北米の選手らしくスケーティング、フリーレッグの処理がとても綺麗。

そこに超高難度のジャンプ構成ですから、パーフェクトに滑られると

本当に日本にとっては怖い存在なのですが楽しみ楽しみ。



日野選手・・・フリーはいつもの日野選手だったかも・・・

でも人とは違う進化の仕方というか、

素晴らしい出来のSPを見たからでしょうか?

あの弱弱しい表情の日野選手とは違うと感じました。

同級生3人の中では一番歩みは遅いですが

その分、遅咲きということもあります・・・

全日本、期待しています。四大陸目指して頑張れーーー。



田中選手、NHK杯と相性いいんですね。

昨年を上回るパフォーマンス、嬉しいです。

フリーを終えて、林先生の心配そうな表情が印象的でした。

全日本、頑張って!そして初の世界選手権代表も勝ち取ってほしい!


羽生選手は本当に天井知らずの演技。

ファイナル4連覇期待しています!!!



宮原選手、ミスパーフェクトとあまりに言われ続けて意識したのでしょうか?

ファイナル出場、おめでとう!安心しました。

彼女も人間、ミスくらいします。

今回は納得できる試合ではなかったかもしれませんが

もっと大切な試合がこの後控えています。

ファイナルでは連続表彰台、

そして全日本では連覇!

祈っています。
[PR]
by sasha_2006 | 2016-11-29 09:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

浅田真央選手のグランプリシリーズを振り返って

b0075817_9435925.jpg
グランプリシリーズはまだ最終戦のNHK杯が残っていますが

あえてここで真央ちゃんのグランプリシリーズを振り返ってみたいと思います。



昨シーズンから引きずっている怪我の影響で練習が追い込めないのが

今シーズンの状態の最大の原因ですが

表情を見ていると身体と心の状態がうまくかみ合っていない、

身体のコンディションよりもメンタルのコンディションの状態の方が心配です。

「姉は天才、でも真央は不器用」

と仰ったのは、亡くなられたお母様のお言葉だったでしょうか。

真央ちゃんは決して天才肌ではなく、練習を重ねることで

試合への不安を払拭していくタイプでもあります。

それをやりたくでもできないことへの焦り、不安。。。

見ていて本当につらいです。



1年間の休養は彼女の心身を癒してくれたのかもしれない。

でも裏を返せば自分が休んでいる間に

女子は技術が革新的な進歩を遂げ

SPでは難しいコンビネーションの3-3が標準仕様になってきました。

TESでベースバリューがそんなになくても

加点とPCSで稼ぐことのできた時代から大きく進化を遂げたわけで。



真央ちゃんもそのことは十分すぎるほどよくわかっていました、

だからこそ2014年の世界選手権優勝時のレベルまで

最低限持っていかないといけない、

そしてそれができるから復活した・・・と言っていましたね。

思いとは裏腹に思うようにいかない現実。こころ。からだ。

何とかこの迷宮から早く抜け出してほしい。

とにかく全日本では開き直って戦って!

その思いしかありません。



スポーツナビより




満身創痍の浅田真央。
GPファイナルは逃しても「復活」の道は見える



[PR]
by sasha_2006 | 2016-11-21 09:39 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

2016全日本ジュニアテレビ放送

b0075817_1630764.jpg
グランプリシリーズもあと2戦を残すのみ、

国内では週末の全日本ジュニアも気になるところです。

先日のフィギュアスケートTVでも告知がありましたが

テレビ放送は下記の通りです。

http://www.bsfuji.tv/japanjr/pub/index.html


滑走順&結果
[PR]
by sasha_2006 | 2016-11-18 16:27 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

いよいよ後半戦のエリック・ボンパール杯

b0075817_10271785.jpg
グランプリシリーズ第4戦は,パリでエリック・ボンパール杯。
1年前はテロでフリーが中止になったのですよね。
選手の皆さんが犠牲になった方達のために
冥福を祈っている姿が今でもはっきりと思い出されます。
暴力は何の勝利も生み出しません。
生み出されるのは空しさだけです。

さて、滑走順と結果表です。

http://www.isuresults.com/results/season1617/gpfra2016/


日本からは無良選手,浅田選手,樋口選手,永井選手が出場予定です。

日本での放送予定
地上波・テレビ朝日系
11/12(土) 18:56-20:54 男女SP
11/13(日) 20:30-23:10 男女フリー *野球により変更の場合あり

BS朝日
11/14(月) 10:00-13:00 男女SP
11/14(月) 13:00-15:00 男子フリー
11/14(月) 15:00-16:54 女子フリー
11/14(月) 19:00-20:54 エキシビション
[PR]
by sasha_2006 | 2016-11-11 10:25 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ロステレコムカップ宇野選手SPスタート!

b0075817_92314.jpg
グランプリシリーズ前半折り返し

第3戦は,モスクワでロステレコムカップが行われていますね。

もうニュースで速報も出ていますが

こちらに採点表のリンクを貼っておきますねーーー



http://www.isuresults.com/results/season1617/gprus2016/


そして、

早いですね~~~!もう動画がupされています。

you tubeさんからお借りしてきました。


Shoma UNO JPN SP Rostelecom Cup 2016



個人的にはキスクラでの師弟のリアクションがツボ過ぎて

吹き出してしまいました^^;謙虚だな~~~^^



テレビ放送予定

地上波・テレビ朝日系
11/5(土) 14:00-16:25 男女SP
11/6(日) 13:55-15:20 男女フリー

BS朝日
11/6(日) 21:00-23:30 エキシビション[LIVE]
11/7(月) 10:00-13:00 男女SP
11/7(月) 13:00-14:54 女子フリー
11/7(月) 19:00-20:54 男子フリー


何と、エキシビはLIVEですって!!!

皆様、お見逃しなく~~~
[PR]
by sasha_2006 | 2016-11-05 08:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

スケートアメリカ/全日本ノービスが始まります

b0075817_9121735.jpg

ジュニアはグランプリシリーズも終了、ファイナル進出者も決定し

いよいよ、シニアのグランプリシリーズが始まります。

初戦はスケートアメリカ、シカゴです。


http://www.2016skateamerica.com/


テレビ放送予定

地上波・テレビ朝日系
10/22(土) 18:56-20:54 女子SP
10/23(日) 19:00-20:54 男子SP/女子フリー
10/24(月) 02:55-04:55 男子フリー

BS朝日
10/24(月) 12:00-14:54 女子SP/男子SP
10/24(月) 17:00-19:00 男子フリー
10/24(月) 19:00-20:54 女子フリー
10/24(月) 21:00-23:00 エキシビション


日本からは村上大介選手、宇野選手、

浅田選手、村上佳菜子選手、三原選手、村元/リード組が出場予定。



そして尼崎では全日本ノービス。


http://www.jsfresults.com/National/2016-2017/fs_j/nationalnovice/index.htm



本田姉妹に注目が集まるかとは思いますが

年々レベルアップしているこのクラスの

レベルにも注目してみたいと思います^^
[PR]
by sasha_2006 | 2016-10-20 16:01 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧