カテゴリ:フィギュアスケート( 793 )

ジャパンオープンBS放送予定とフィンランディア杯

私と同じくジャパンオープンを地上波で見れなかった皆様、

BSでの放送予定がupされていましたので以下に記しておきますね!

http://www.bs-j.co.jp/official/japanopen2016/


予約録画をお忘れなく^^


そしてそして、

フィンランディア杯も始まっている~~~


http://www.figureskatingresults.fi/results/1617/CSFIN2016/index.htm


真央ちゃんのSP,

動画をお借りしてきました^^

https://www.youtube.com/watch?v=bJYN5pOHl4s



初戦ということで慎重に滑っているようにも見えましたが

インタビューで本人の口から満足しているという言葉を聞けたので

順調に仕上がってきているということなのでしょう。

フリーも本人の納得のいく演技ができますように!^^
[PR]
by sasha_2006 | 2016-10-07 14:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ジャパンオープン、チャレンジャーシリーズ、JGPSエトセトラ・・・(^_^;)

週末にゆっくりテレビの大きな画面で

紀平梨花ちゃんの3アクセルを含めた全てのジャンプ成功の演技を見て

感想を書こうかな、なんて暢気に構えていたら

オータムクラシックで結弦くんは4ループを成功させるわ、

昌磨くんも、負けじと(?)4フィリップをまたまた成功させるわ、

そしてぼんやりしていると間もなく6日から始まるフィンランディア杯には

浅田真央選手が出場予定、ということで(確かパトリックも??)

BS朝日でオータムクラシックとフィンランディア杯のテレビ放送もしてくれるそうです。

BS朝日
10月15日(土)12:00~14:00

浅田真央、羽生結弦シーズン初戦!

フィンランディア杯&カナダオータムクラシック








今季V発進も息切れ…「次はノーミス。そうじゃなきゃ羽生結弦じゃない」




私の友人が「ゆづの心が壊れなければいいな」と言っていました。

多分、世界一精神力の強い選手だと思いますが

この言葉を聞いて以前、真央選手が

「浅田真央から逃げることはできない」

とテレビで言っていたことを思い出しました。。。

トップアスリートにはトップアスリートにしかわからない苦労があります。

そしてそれを俯瞰しているこの2人・・・さすがだと思います。

この若さで・・・・・(^_^;)



【フィギュア】宇野「攻める」4回転3種類…羽生のループ習得目標




昌磨は何だかんだ言ってまだ、追いかける方の立場ですから

まだ気持ち的には楽ですよね・・・(^_^;)




あ、書き忘れるところでした(^_^;)

紀平選手も偉業達成おめでとうございます!

エッジエラーもなく、回転不足もない、

ジャンプは本当に安心して見れる素晴らしい選手、

何より流れの中でジャンプを跳ぶことのできる

とても才能にあふれた選手だと思います!!

多分、何のスポーツを選択しても頭角を現す人だと思いますが

フィギュアスケートを選んでくれたこと、

とっても嬉しく思います!

能力があるので、成長期も乗り越えることができると思いますし^^

でも心配なのは、男子のジュニア勢(>_<)

ファイナルは日本勢、出場を逃してしまったようです。。。。。。

ジュニア男子も頑張って~~~(^^)/~~~
[PR]
by sasha_2006 | 2016-10-03 09:39 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

US International Classic

ソルトレイクシティで行われているUS International Classic、

結果が出たようです^^


http://www.usfigureskating.org/leaderboard/results/2016/24347/index.asp


今シーズンも安定感抜群の宮原選手^^

初戦の優勝、おめでとうございます!!

先程、録画しておいたフィギュアスケートTVで

練習時、通して滑ったSPとフリーを見たばかりでした!

・・・で、探してみたら早速動画があがっていたのでお借りしてきました。




SP



https://www.youtube.com/watch?v=AWUXG7Fdibw



FS



https://www.youtube.com/watch?v=ZCWSs4NvKW0



SPは「ラ・ボエーム」、フリーは「惑星」と「スターウォーズ」より。

惑星からは金星と土星の曲を使っていると思います。あ、木星で終わっているのですね。

このプログラムが今後、どう評価されていくのか大いに注目していきたいと思います。






そして村元&リードチーム、

銀メダルおめでとうございます!!!!!


https://www.youtube.com/watch?v=ccdiJmvXHWQ



フリーダンスは「ポエタ」!

大好きな曲です!

昨シーズンの明るい感じとはまた違う世界観を見せてくれるのかと思うと

今シーズンもますますこのカップルから目が離せません!!^^
[PR]
by sasha_2006 | 2016-09-18 19:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

JGPチェコ・オストラバ  紀平選手SP首位スタート

JGPも、はや2戦目、

今週はチェコ・オストラバ開催です。

女子SPは紀平選手がSP,堂々の首位スタート。


http://www.isuresults.com/results/season1617/jgpcze2016/


そして衝撃的な動画をお借りしてきました。


https://www.youtube.com/watch?v=R9hICKG960s


何でしょう、これは・・・・・・絶句。

紀平選手、いきなりジュニア1戦目でツルスカヤ選手のもつ

ジュニアのSP歴代記録を更新してしまったとのこと。

毎年、ジュニアの演技を見て絶句していますが(^_^;)

こ、こ、これは・・・・・・・

しかもシニア顔負けのスケーティング、ジャンプの質、

それに最近慣れてきている自分がコワイ・・・(^_^;)

ステップからのジャンプをフリップではなくループにしているのは

ロングエッジ対策でしょうか?キックアウトしないために。

それともループが得意なのでしょうか?

スピードがあって、スピンも途中からの加速感がすごい@@

とにかく全てがすごい、

すごすぎて

あっという間に終わってしまった演技(^_^;)


チーム濱田のすごいところは

強い選手がどんどん出てきて

相乗効果でどんどん強くなっていく、

後から出てくる選手も負けじと成長していくところでしょうか。

樋口選手を初めて見たときもその存在感に圧倒されましたが

紀平選手もすごいオーラです。

フリーでは噂の3A-3Tを

決めてくれるのでしょうか!?

楽しみですね!!!
[PR]
by sasha_2006 | 2016-09-03 16:22 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

2017年グランプリファイナルは名古屋開催!!!


フィギュアスケート、名古屋でGPファイナル初開催


平昌オリンピック直前のグランプリファイナル、

日本開催ということは聞いていましたが

いよいよ開催地が決まったようです。。。

来年!名古屋!

これはぜひとも!

宝くじだって

買わなきゃ当たらない!(←意味不明^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2016-09-03 09:42 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

THE ICE に行ってきました!続き

THE ICE、 もっとも私を興奮させたのは

やはりサプライズゲストの登場でしょう!

「THE ICE 10周年を祝ってスペシャルゲストが来てくれました」

のアナウンスと共に現れたのは、ステファン・ランビエール!

私や周囲の狂乱ぶりに娘はドン引き(^_^;)

まさかステファンをこの目で見ることができるとは!!!


残念ながら彼のスケートを見ることはできず、

宮原知子ちゃんに振付けたというエキシビナンバーでの

ちょっとだけの出演のみでしたが、私は本当に嬉しかった。

知子ちゃんのエキシビナンバー、とってもおしゃれで可愛かったですよ^^

アモーディオとのペアナンバーも本当に可愛くて、

競技プロを見れないのは残念でしたが、これはこれで満足でした。


ショーマくん、すごかった!

今シーズンのフリープログラムを見せてくれました。

4回転フリップをこの目で見ることができて本当に嬉しいです。

無音で3アクセルを跳ぶところ、こちらまで緊張しますね。

大ちゃん、無良くんとのトークショーでは

司会の織田君の質問に対して

ショーマ君の受け答えが一番しっかりしているよね、と

娘と話しました。



パトリック・チャンはいつものエキシビナンバー、

新しいプログラムはまだ間に合ってないのでしょうか?


コストナーの月の光は絶品。

途中、転倒もありましたが、忘れてしまいました。

美しすぎて。



そしてもう一つのサプライズが

舞ちゃんと真央ちゃんのナンバーでしょう!

舞ちゃんが本格的にショーで滑るのは6年ぶりということで

3か月猛特訓されたとのこと。

どおりで、

なかなか見事な背筋をなさっていました(^_^;)

以前滑った姉妹でのナンバーから2曲。

途中、トリノOPの荒川さんを彷彿とさせるY字スパイラルも見せてくれて(手放し^^)

いや~~~、舞ちゃんのスケートには真央ちゃんにない魅力がある、

改めてすごい姉妹だな・・・・・・・と感嘆しました。



そして私が一番感動したのは

もう1度見たいプログラムとのことで、

真央ちゃんとジェフのナンバー

「ボレロ」ですね。。。。。

何だかわかりませんが

こみ上げるものがありました・・・・・・

この時は1人静かに(騒ぐことなく)

氷上の2人を見つめていました。

トービル&ディーンとはまた違った

本当に素敵な素敵なプログラムです。



THE ICE 今年も本当に堪能させて頂きました^^


来年も勿論

見に行く予定です!!!!!
[PR]
by sasha_2006 | 2016-08-02 09:44 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

THE ICE 大阪公演に行ってきました!

今年で5回目の観戦となる「THE ICE」。

次女と一緒に午後5時からの公演に行ってまいりました。


まずはオープニング。

昨年の「仮面舞踏会」が素晴らしかっただけに

今年は一体、どんな感じになるのだろうとドキドキしていました。

聴きなれたクラリネットの音が聴こえてきたのですが

すぐに曲名を思出せず、娘に聞くと

「ラプソディー・イン・ブルーだね!」

まずは真央ちゃんの登場から始まり

続いて、高橋大ちゃん、ショーマくん、無良くんの日本男子のコラボ。

これが大ちゃんの滑り!初めて見る生高橋大輔!(^_^;)

現役を引退されたとはいえ、現役選手と変わらないジャンプの質、

そしてスケーティング、いやあ、やはり一時代を築いた人は

リンクにいるだけでオーラがすごい(^_^;)

画面を通しての大ちゃんと違って、生で見る大ちゃんは男らしくてかっこいい!(#^.^#)

皆の兄貴分という感じ。


後は今、思い出せるだけ感想を書かせて頂きます。


一番はやっぱり大トリ真央ちゃんのエキシビナンバー、「チェロ・スイート」ですね。

衣装がとても凝っていて、華やかな真央ちゃんにとてもよく似合いました。

ジャンプ構成は、3ループ、3フィリップ、2アクセルといつもの構成ですが

最後の2アクセルはとても切れ味があって、シーズンに向けていい感じに

仕上がってきているのだな・・・と思いました。

印象的だったのはステップです。

観客の皆様、特に昔からフィギュアを見てらっしゃった方々は気づかれたと思います。

「コンパルソリーだ!」思わず私は叫びました。

娘が早速、「それ何?」

「今はSP,フリーしかないけど、

昔はコンパルソリーというのがあって、

リンクの上に図形を描かないといけなかったんだよ。

伊藤みどりはこれが苦手で、一番最初にあるコンパルソリーで出遅れていた。

これがなかったらもっとたくさんのメダルを取っていたとも言われているよ」

娘「ふーーん」(←興味なし)

そして、最後のステップが、これはまるで、いえ、まさにバレエのステップです!

クラシックバレエを幼少時より習っていた真央ちゃんの十八番が

ここで出たといってもいいのではないでしょうか!!!


や~~、ダメだ、思い出すと興奮してしまいます。

長くなるので続きは後程書かせて頂きます。
[PR]
by sasha_2006 | 2016-08-01 08:46 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

2016THE ICEに行ってまいります

真央ブログ(THE ICE)テレビ放送予定


THE ICE 公式サイト





さっき昔のblogを見てみたら

私はどうやら今年で5回目のTHE ICEのようです。

明後日土曜日の夕方の部に行きます。大阪公演です。

席は前から2番目。

おともは次女です。

できるだけショーを楽しみたいので

レポは簡単になると思いますが。

1年ぶりの大阪、

楽しんできます!(#^.^#)
[PR]
by sasha_2006 | 2016-07-28 08:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート新年度スタート


2018年の平昌オリンピックまで約1年8か月。

2017年のシーズンでは本選出場者を決定、となると

2016-2017のシーズンではある程度の顔ぶれが決まってきます。

2018年へのカウンドダウンが、もうすでに始まっているといっても過言ではないでしょう。

いよいよ新年度のアサインが発表されました。

ファンとしても身の引き締まる思いです。



http://www.isu.org/en/single-and-pair-skating-and-ice-dance/series/isu-grand-prix-of-figure-skating


やはり一番の注目株は昨年の全日本で浅田選手を破り

ジュニアながら2位に入った樋口選手でしょうか。

小柄ですが高くてキレのあるジャンプが一番の魅力。

PCSがどのように評価され、成長していくのか

目が離せない存在です。

全日本のようにシニアでもトップを脅かす存在になってほしいと思います。

若手の成長なくして、その競技の発展なし。

これは長年、私が思い続けていることです。
[PR]
by sasha_2006 | 2016-07-01 13:47 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

浅田真央選手のプログラムは「恋は魔術師」!

待ちに待った浅田真央選手のプログラム曲が発表となりました!


→→→浅田真央オフィシャルサイト


ファリャと言えば真っ先に思い浮かぶのは「三角帽子」ですが・・・

「恋は魔術師」も大好きな曲。

その中でも「リチュアルダンス」は特に大好き!

ということで早くも期待でワクワクしています!

ストーリーはちょっとおどろおどろしいですが

明るい音楽がそれをいい感じに中和している

ファリャの世界を皆様お楽しみ下さいませ。


→→→you tubeよりお借りしてきました。
[PR]
by sasha_2006 | 2016-06-27 10:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧