カテゴリ:フィギュアスケート( 793 )

2016フィギュアスケート世界選手権男子SPただいま絶賛試合中!


絶賛試合中って表現おかしいかしら、まあ、いいです(~_~;)

始まっていますね!男子SP!


http://www.isuresults.com/results/season1516/wc2016/


コフトゥンが最終滑走・・・試練かしら(~_~;)

最終グループは見ごたえありますね!

みんな頑張って~~~ヽ(^o^)丿
[PR]
by sasha_2006 | 2016-03-31 08:49 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

小塚崇彦選手引退

高橋大ちゃんも引退して、織田君も引退、

そして2人と一緒にバンクーバーに出場した

小塚崇彦選手引退のニュース・・・・・・

やはり感慨深いものがあります。



小塚崇彦オフィシャルウェブサイト


こちらのサイトによれば、4月17日のスターズオンアイスで

完全に氷上を去るということになるのでしょうか・・・

毎年、「THE ICE」で彼の滑りを楽しみにしていたいちファンとしては

本当に残念でたまらないものがありますが

(全日本でも試合終了後、リンクを見つめたまま動こうとしませんでしたね・・・)

彼のこれからの人生(今までよりも遥かに長い時間ですものね)を

心から応援したいと思います!


私が彼の1番好きな演技をあげるとしたら

ジュニアの世界選手権優勝した時の

フリーの演技、ガーシュインのピアノ協奏曲ですね。

何度見返したことか・・・久美子先生の嬉しそうなお顔、

今でもしっかりと覚えています。





動画をお借りしてきました


この大会で無良くんが5位だったのは覚えていましたが

何と、パトリック・チャンは

6位だったのですねーーーーーーー@@

無良くんとパトリックは同学年です。

もう10年もたつんですね。

本当に、今はスケーターの競技生活が長くなり

私達ファンを楽しませてくれる・・・ありがたいことです。
[PR]
by sasha_2006 | 2016-03-16 10:10 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

四大陸選手権女子シングルメダリスト達


今更ですが、今更ですが、


宮原知子選手、四大陸選手権優勝おめでとうございます!


彼女はまだこの3月でやっと18歳になるのですが

ここまでの道のりは本当に長かった・・・

改めて思いますね。


さてさて演技です・・・

SPはかたさが見られたのですが

ついについに70点越え!

彼女のこのファイアーダンスは

何度見ても素晴らしい。

ステップ以外のつなぎの部分でも

体を上下左右に常に動かして

単に滑っているところが全くない。

顔の表情もSP,フリー共に全く違う表情で

見ている方がぐいぐい引き込まれる。

SPが動の演技なら

フリーは静と見せつつ、実は

とても芯の強い女性の主張と言った演技でしょうか。

私は最後の最後に見せる彼女の美しいスパイラルが大好きです。

ここまでノーミスでできる選手が

未だかつて日本にいたでしょうか・・・

まさかこんなに安心して見れる選手が

日本人選手の中から出てくるとは・・・

フィギュアを応援するようになって約30年がたちますが

本当に感無量です・・・

そして終わってみれば

欧州選手権で優勝したメドベーゼワと僅差の214点越え!

これは本当に世界選手権が楽しみになってきました。



もう1人、

長かったといえば

長洲未来選手を忘れてはいけません。

まさか彼女がここまで復調してくるとは・・・

彼女もジュニア時代から大活躍してきた選手、

同じ頃に世界を驚かせた選手達は

怪我等で今はもう世界のトップどころか引退した選手も。

本当に未来選手のここまでの活躍の陰に

どれほどの努力があったのだろうかと思うと言葉もありません。

四大陸選手権銀メダル、

心よりおめでとうございます!



本郷選手、

やはりかたさが見られたSP,

フリーも最初のジャンプで転倒と珍しい失敗でしたが

プログラムが進むにつれて

徐々に自分らしさを取り戻していかれたような・・・

やはり彼女には華があります。

ジャンプが決まると本当に豪快。見栄えがしますね。

世界選手権ではいつものもっと素敵な

「キダム」や「リバーダンス」を見れたらいいなあ・・・と思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2016-02-24 16:22 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

明日から2016年四大陸選手権


フィギュアスケートも各国内での大会が終わりました。

欧州選手権も大きな波乱はない順位、

いよいよ明日からは台北で四大陸選手権が始まります。

冬季ユースで山本選手が金メダルを取るなど

嬉しいニュースが飛び込んできているとはいえ

やはり皆さん、大きな試合が恋しいのではないでしょうか?



四大陸選手権☆滑走順

http://www.isuresults.com/results/season1516/fc2016/index.htm


明日は夕方から恒例の木曜会議なので最初から見るのは無理かも・・・(;一_一)

忘れないよう、予約を済ませておきましょうか^^



日本からは無良選手,田中選手,宇野選手,本郷選手,宮原選手,村上選手,
須藤/オデ組,村元/リード組,平井/アソンション組が出場予定です。

放送予定

地上波・フジテレビ系 *延長の場合あり

2/18(木) 19:00-20:54 女子SP
2/19(金) 21:00-22:52 男子SP
2/20(土) 21:00-23:10 女子フリー
2/21(日) 19:00-21:54 男子フリー/エキシビジョン

BSフジ

2/26(金) 22:00-23:55 女子SP
2/27(土) 14:00-15:55 男子SP
2/27(土) 19:00-20:55 女子フリー
2/28(日) 17:00-18:55 男子フリー

BS/CATV JSPORTS4 (全滑走放送)

2/22(月) 17:00-20:00 ショートダンス
2/22(月) 20:00-22:00 ペアSP
2/23(火) 19:00-22:30 フリーダンス
2/24(水) 19:00-21:30 ペアフリー
2/25(木) 18:00-21:30 女子SP
2/26(金) 17:30-21:30 男子SP
2/27(土) 10:00-14:00 女子フリー
2/28(日) 10:00-14:30 男子フリー
2/28(日) 14:30-17:00 エキシビジョン



優勝候補の相次ぐ辞退が残念ではありますが

それでもハイレベルな展開が予想されるメンバー。

何とも贅沢な時間をファンは過ごせそうです。

個人的には宮原選手とゴールドとの優勝争い。

宇野選手には、表彰台は最低限ですが

羽生選手がパトリック選手から多くのことを学んだように

些細な事でも何でも、多くを得られる大会にしてほしいと思います。



女子SP結果速報

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/5714


こちらもぜひ、お読みくださいませ。

できれば紙面で。素敵な記事でした。


http://number.bunshun.jp/articles/-/825065

[PR]
by sasha_2006 | 2016-02-17 11:34 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

NHK杯フィギュア「スペシャルエキシビション」


NHK杯フィギュア「スペシャルエキシビション


明日1月9日土曜日、盛岡においてNHK杯フィギュア「スペシャルエキシビション」

が行われます!

主な出演予定選手は

浅田真央、荒川静香、鈴木明子、羽生結弦、本田武史、

エフゲニー・プルシェンコ、フィリップ・キャンデロロ、

メリル・デービス&チャーリー・ホワイト、川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ 他

と、オリンピック、世界選手権のメダリスト達が共演するという

とても豪華な顔ぶれです。

しかもテレビでLIVE放送!さすがNHK!(NHKの関係者ではありません(^_^;))

私は明日夜新年会のため、せっかくのLIVEなのに録画を見ます。

生で見られる方が羨ましい!

私は日曜か月曜までのおあずけです(^_^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2016-01-08 13:33 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート全日本選手権

フィギュアスケートもいよいよ前半のクライマックス、

全日本選手権を迎えることとなりました。


大会終了後には世界選手権等の派遣選手が発表されます。


男子はわずか2枠、2枠、です・・・・・・・

羽生選手は当確、

そしてシニア1年目にして男子史上初の表彰台を決めた

宇野選手の世界選手権も濃厚でしょう。

ですから四大陸選手権に誰が派遣されるのか・・・




昨シーズン引退した町田選手は、

上を見上げれば高橋大輔、織田信成、小塚崇彦というBIG3世代、

そして下からは羽生結弦というスーパー後輩に挟まれながらも

四大陸選手権で銀メダルに輝き

ソチOP、そしてその後の世界選手権への栄光の道を自ら作り出しました。

女子の宮原選手もそうですが、

周りがどうあろうと、諦めないでコツコツと頑張っていれば

絶対にスケートの神様はその人を見放さない!

私はそう強く信じていますので

厳しい厳しい国内選手権ではありますが

羽生、宇野選手以外の選手達にも

心からエールを送りたいと思っています。



そして、女子は、

グランプリファイナル銀メダリストの宮原選手は世界選手権確定でしょう。

後はよほどの事がなければ浅田、本郷両選手と言ったところでしょうか。

ですが、浅田選手がまだ休養明けのリズムをうまくつかめていなかったら

スケート連盟は難しい判断を迫られることになりそうです。

選手の皆さんが本来の心身状態を持って

この試合に臨むことができますように。

心からお祈りしています。




第84回全日本選手権大会


地上波・フジテレビ系


※12/24(木) 20:00ごろ 開会式/滑走順抽選LIVE中継(配信のみ)
12/25(金) 18:30-21:24 男子SP
12/26(土) 18:30-23:10 女子SP/男子フリー
12/27(日) 19:00-21:24 女子フリー
12/27(日) 26:25-27:25 ペア・アイスダンス(一部地域のみ)
12/28(月) 18:00-19:54 メダリスト・オン・アイス



BSフジ


1月8日(金) 17:00~18:55 男子ショートプログラム
1月9日(土) 14:00~15:55 女子ショートプログラム
1月9日(土) 16:00~18:25 男子フリー
1月10日(日)13:00~15:55 女子フリー
1月11日(月)17:00~18:55 メダリスト・オン・アイス


フジテレビONE スポーツ・バラエティ


12/30(水) 15:30~17:30 男子ショート
12/30(水) 17:30~19:30 女子ショート
12/30(水) 19:30~21:30 男子フリー
12/30(水) 21:30~24:00 女子フリー・ペア・アイスダンス
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-24 09:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

鱈の照り焼き弁当

b0075817_9433789.jpg



寒くなって・・・鱈ちりが美味しい季節になりましたね。

鱈も外国産ではなく国産のものが出回っています。

旬ですね。


(メニュー)

☆鱈の照り焼き

☆卵焼き(貝割菜、チーズ)

☆ナムル(豆もやし、春菊、人参)

☆あすっこの明太マヨネーズあえ

☆焼き椎茸

☆プチトマト

☆ご飯、ひじきふりかけ

☆ラ・フランス
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-17 09:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

グランプリファイナルを終えて・・・

皆様、ありがとうございます。

本当に、フィギュアの記事、と言えるほどの記事を

アップしていないのにも関わらず、大会が始まると途端に

多くの皆様が拙ブログを読みに来てくださっていて・・・

何の情報も持ち合わせていないのが心苦しいのですが

こんな、素人の記事をいつもお読みいただき

とにもかくにも心から感謝です。



・・・・・・とは言え、皆様も真央ちゃんのことが心配なんでしょうね・・・・・

私もです、ですからこうして朝からほかの方の記事を読みまくっているという・・・(^_^;)

スポーツナビにアップされている記事をお借りしてまいりましたので

皆様もよろしければ。


宮原知子のスター性



浅田選手の回転の問題点を斬る!!羽生選手のルッツとの比較



真央選手はまだ休養から復活したばかり、

そして過去に休養から復活してきたトップ選手は

グランプリシリーズはスキップする選手が多かった。

その中で生真面目に(世界選手権出場の台所事情はお国によっても違いますし)

外の選手と同様にグランプリシリーズに出てくる真央選手は本当にすごいと思います。

今はまだ平昌への軌跡が始まったばかり、

本当にこの道は今までよりももっと荒く険しい道のりのようです。

ファンも一緒に頑張りましょう!
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-15 08:51 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

2015グランプリファイナルが終わりました

羽生選手の世界記録更新、

宇野選手、シニア1年目にして男子では史上初(そうなんですね~)の表彰台、

パトリック・チャン選手の復帰後一番の大きな舞台、と

男子も本当に見どころ満載のファイナルとなりましたね!!!



しかし、パトリック選手はやっぱりすごい、

SPであれだけ出遅れながらフリーだけだと3位で

しっかり4位まで挽回してきました・・・

これがもしもSPで本来の力を出せていたら

どうなっていたんだろう・・・と。

羽生選手の、非道と言ってもいいくらいの鬼のようなプログラム構成、

何もそこまでしなくても…とも思うのですが、

ですがここまでしないとパトリック選手の存在はやっぱり怖いのだな、と。

そして国内に目を向ければ、まだ遥か後ろとは言え

これもひとたび油断をすればいつ追い付かれるかわからないような

宇野選手という後輩がいるわけで、

キスクラでの羽生選手の涙は安心したというのもあるのかな?と思いました。

とりあえず、今大会は良かった、と。

1番の選手は常に追われるわけですから

栄光と恐怖とは表裏一体なのかも、とそんなことを思ったり。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



女子のメドベーゼワ選手もすごかったです、

SPもフリーももう終わってしまったの?という印象でした。

女子も3-3を2回入れないと勝てない時代が来ましたね。

ただ、真央選手が初めて世界チャンピオンになった時も

3-3は2回入れていました。ですから

ルール改正で後退しつつあった女子のジャンプ構成が

やっとここまで戻ってきてくれた。。。そんな印象です。

ただ、真央選手が3-3を2回入れていた時も、今回のメドベーゼワ選手も

ジュニア世代の選手。

ベテラン選手にとって3-3を2回入れることは体力的には厳しいの・・・・かも。

今後、選手達がどういう戦略を練っていくか、そちらも注目ですね。



今月末、ロシア女子はファイナルよりも厳しい国内選手権が控えていますね(^_^;)

欧州選手権、世界選手権共にメドベーゼワは勝ち続けていくのでしょうか・・・

怪我がない限り、彼女の安定感は群を抜いているような気がします。

今回出なかったトゥクタミシュワ、リプニツカヤ、ソトニコワ・・・

そしてジュニア世代も目白押し、

見どころ満載ですが、日本ではないので楽な気持ちで見れそうです(^_^;)



Jスポーツ・フィギュアスケート番組表



真央選手は本当に残念でした。

朝起きて、結果確認して、

6位・・・0か100だと思っていたので

今回は仕方ないかな、と思いつつ

結果表を確認・・・・・・えっ・・・・・・

ルッツにeマークがついていない!


しかも、!もない!

これはもしや、ほかの選手のものと見間違えたのかと・・・ごめんね(^_^;)

彼女のルッツを認められたのって、

一体、いつ以来なんでしょう・・・

私が今回、真央選手の6位という結果を

自分でも驚くほど冷静に受け止めることができたのは

SPの3アクセルがクリーンに決まった事とか、そんなことではなく

ルッツを認定してもらえた!

この大きな事実に外なりません。

ご本人も、やっと正しい踏切で跳べるようになったと

何かの記事で答えていらっしゃったのを目にしました(ごめんなさい、その記事がどこかにいってしまいました~)


ですが皆様もご承知の通り

ルッツが決まればフリップが決まらない、

フリップが決まればルッツが・・・と、

なかなか思うようにはいかないものですね。


ジャンプ構成としては、NHK杯フリーでは前半失敗した3フリップー3ループを

リカバリーとして後半にチャレンジして結局それも失敗したので

今回は無理せず、前半失敗しても後半は3-2-2にしてきましたが。


もっとジャンプ構成を落として、安全圏でいけば

こんなにご本人も苦しまなくてすむのでしょうが

しかしそれでは今の女子のレベルでは

自分の納得のいく演技をすることができないから・・・

今回のファイナルのSP前の顔の表情、

NHK杯の時のような悲壮感がなく

「やってやる!」みたいな強い意気込みを感じる表情でしたので

胃腸炎による体調不良は本当に残念だったことでしょう。

全日本では生き生きとした真央ちゃんの表情を見れるといいなあ・・・



宮原選手の銀メダル獲得は本当に嬉しかったです!

今回のメンバーでの銀メダル獲得は本当に価値のあることだと思います。

各大会での優勝者が集った、本当の本物の世界一決定戦でしたから。

PCSは相変わらず抑え目ですが、

ここ数年戦ってきたジャンプの回転不足も

ご本人の努力で克服できたように

いつか必ず、宮原選手の魅力をジャッジに認めてもらえる日が来ると信じて疑いません。

私が彼女を応援する一番の魅力は、

ほかの選手がどんな素晴らしい演技をしようが

どんな高得点を出そうが

ただひたむきに自分の演技に集中し

真摯に向き合っているところです。

おとなしそうに見えて実は悪く言えば頑固な面もあるかもしれません。

でも頑固な面は良く言えば意志が強いということなので。

こういう人は本当に本番に強いのだなあ・・・と今大会も改めて思いました。



さてさて、あっという間にきますね、全日本も。

世界選手権の代表争いに注目すると

これは大切な枠とりがかかってきますから

男子は羽生、宇野選手の優位は揺るがないでしょうね。

問題は女子です。

宮原選手は確定でしょう。

本郷選手もファイナル出場は逃したものの

やはり優位さは動かないと思います。

真央選手の回復ぶり、そしてプログラム構成はどうするのか・・・

ジュニアの台頭も著しい、群雄割拠の女子。

ファイナルよりも更に緊張する全日本となりそうです。
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-14 15:39 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

グランプリファイナル2015羽生結弦選手

夜のテレビ放送まで待てない方のために

you tubeさんより画像をお借りしてきました。



羽生結弦2015グランプリファイナルSP演技


冒頭のクワドサルコウはGOEで1人の2点を除いて後は全員が3点をつけています。

彼が男女通じて史上最強のスケーターになろうであることに

もはや疑いの余地もありません。




忘れてはいけないことは・・・・・・・・

羽生選手は決して体力的に恵まれているわけではなく

報道によれば、今シーズンは持病の喘息が悪化しているとのこと。

それなのに、です。

そ、れ、な、の、に、この演技!!!

NHK杯のインタビューで大変な努力をしてきたと答えていましたが

本当に、凡人は想像もつかないような、人間の限界を超えたような

練習をしてきたのではないだろうか・・・と思わずにはいられません。

まだ明日のフリーもあるというのに

このありさまな私です・・・



そういえば、先日のNHK杯SPで

羽生選手が第1グループ最終滑走者だった

中国のボーヤン・ジン選手の素晴らしい演技を見て

臆するどころか逆に燃えたような発言をしていましたよね。

あれを見て思い出したのですが

プロゴルファーのタイガーウッズが

一緒に回っているライバルのボールに向かって「入れ!」と言うのだというのは

有名なお話ですよね。

ライバルが弱くてはダメなのだと。

ライバルが素晴らしい結果を出してくれることが

自分のモチベーションアップにつながるのだと。

羽生選手が生まれつきそういう性格だったのか、

それとも海外に行ってそういう考え方になったのかはわかりませんが

相手の失敗を願うのではなく、相手と共に成長する、

そういう考えを持ち続ける限り

これからも羽生時代は続いていくのだろうな・・・

と、そんなことを思いました。
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-11 13:45 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧