カテゴリ:フィギュアスケート( 793 )

2015グランプリファイナル

もたもたしている間に

グランプリファイナルが始まってしまいます!


ISU結果サイト


日程(日本時間)スポーツナビより

12月11日(金)  4:30 ペアSP

           5:55 男子SP


12月12日(土)  3:05  アイスダンスSD
     
           4:20   ペアFS

           5:55   女子SP


12月13日(日)  1:25   アイスダンスFD


            3:45   女子FS


            5:00   男子FS



テレビ放送


テレビ朝日系にて


12月11日(金) 20:00-21:54 男子SP *関西では20:04-
12月12日(土) 18:56-21:00 女子SP
12月13日(日) 18:57-23:10 男女フリー/エキシビション


BS朝日

12月14日(月) 13:55-16:54 シニア全種目ショート
12月14日(月) 17:00-20:54 シニア全種目フリー


12月13日(日) 12:00~1:54
ジュニアグランプリファイナル
男女ショート・フリー
12月15日(火) 18:00-20:54 エキシビション


以上、備忘録もかねてのお知らせでした。

明朝、朝の支度でドタバタしてる間に終わっているのですね、男子SP(^_^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-10 15:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

NHK杯が終わって~戦いすんで日が暮れて~


~戦いすんで日が暮れて~


本当にこんな心境になったのはバンクーバーの時以来くらいでしょうか。

羽生選手の世界最高記録更新は

数字どうこうよりも

もっと大きな何かを動かした、

フィギュアスケート界全体を大きく動かした、

大変な偉業となったと思います。


毎年行われるルール改正に振り回されてきた選手、コーチ、関係者達。

エッジエラーであったり、回転不足であったり、

安全策を取る選手もいればチャレンジする選手もいて

シーズンごとに選手のレベルも上がったり下がったり

ここ数年、ルールに振り回されてきたフィギュア界だったのではないかと思っています。



それが

羽生選手の出現、そして今回の演技によって

明らかにフィギュアスケート界は次元が上がりました。

夢のまた夢だった4回転ルッツを軽々と跳んでくれたボーヤン・ジン選手にも

心から拍手を送りたい。

ルールはあくまでもルール、無理難題は無責任に言える、

そんなルールを嘲笑うかのような

ものすごい構成のプログラムをこなしてしまった羽生選手、

そしてジュニア1年目とは思えない素晴らしい成績を残したボーヤン・ジン選手に

ただただ心から拍手を送りたい。

今はそんな気持ちでいっぱいです。


そしてこれでもまだ進化を止めない、

自分の限界、いえ、人間の限界に挑もうとしている羽生選手。

人間業とは思えない4回転ー4回転、

そしてクワドアクセルに近づく日も

もしかしたらそう遠くはないのかもしれません。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤




宮原選手の最後のジャンプが決まった瞬間から

もう涙が溢れて止まりませんでした。

私は本当に、

天才型のスケーターよりも

地味にコツコツと努力を重ねる

そんな選手が好きでたまらないのだと思います。(自分に一番足りないものなので・・(^_^;))

彼女のPCSが6点台の頃から見ていますので

今回、やっと並べてくれた8点台に

「ジャッジよ、やっと出してくれましたね」

と言いたい気持ちでいっぱいです。

本当はSPも70点台を出してくれるかと期待していましたが

それは次のファイナルまでとっておきなさい、ということなのですね。

荒川さんの「努力すれば報われるというお手本」

の言葉通り、

彼女の生き方はスケートだけではない、

こちらの襟まで正してくれるような

そんな素敵な女性だと思っています。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤


そして素敵な女性と言えば、この方、浅田選手。

長いような、でもあっという間の2日間だったでしょうか?

想像ですが、気楽にいけばよかったジャパンオープン、

復帰第1戦目だし、ダメでもともとだった中国杯。

でも今度は地元NHK杯、ということで

欲が?力みが?

見え隠れしだしたのかもしれません。



SP,フリー共に始まる前の顔の表情が

先に書きました2つの大会とは明らかに違っているように見えました。

やはり25歳という年齢に伴う体力的なことは大きいと思います。

29歳までトップ選手として現役を続けた

鈴木選手から何かアドバイスがもらえると良いな~~~とふと思いました。

やはり体調が万全でないと試合に自信を持ってのぞめないでしょうし・・・

体調的なことは私の想像なので申し訳ありませんが、

ファイナル、全日本と、12月は真央選手より下の年齢の選手でも

なかなかにハードなスケジュール。

日本中の期待を背負っている真央選手ですし

彼女自身も勝ちたい気持ちは大きいでしょうから

歯車がいい方向にかみあえばいいなあ・・・と思っています。



ファンとしても感傷に浸っている暇はありません(^_^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2015-11-30 09:39 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

いよいよNHK杯

素晴らしい大会となった全日本ジュニアの感想も書けぬまま

いよいよ明日からグランプリシリーズ最終戦、

NHK杯が始まります!


NHK杯特設サイト

懐かしすぎるレジェンド達の動画や

浅田選手、羽生選手の番組特集情報があります。

ぜひご覧ください!


タイムスケジュール&結果表
[PR]
by sasha_2006 | 2015-11-26 17:03 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケートグランプリシリーズロステレコムカップ

ドープング問題で揺れに揺れているロシアですが

日本時間の今夜からロステレコム杯が始まります。

スポーツナビより日程表です。

11月20日(金) 21:00 アイスダンスSD ウィーバー、ポジェ組ほか
22:25 男子SP 小塚、フェルナンデスほか

11月21日(土) 1:00 ペアSP 川口、スミルノフ組ほか
2:30 女子SP 本郷、加藤、永井ほか
20:00 アイスダンスFD ウィーバー、ポジェ組ほか
21:35 男子FS 小塚、フェルナンデスほか
23:50 ペアFS 川口、スミルノフ組ほか

11月22日(日) 1:35 女子FS 本郷、加藤、永井ほか


そして3連休の最後、23日に全日本ジュニアのLIVE放送があります。


http://www.bsfuji.tv/top/pub/figure_jr.html


もうそろそろ全日本女子の生中継が実現しても良いのではないでしょうか!
フジテレビさん!
[PR]
by sasha_2006 | 2015-11-20 09:01 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

2015エリックボンパール杯


グランプリシリーズも後半戦に突入。

フランス・ボルドーにおいてエリックボンパール杯が開催されます。

1戦目を終えて2戦目を迎える選手も多く

トップのポイントを持っている選手はファイナル出場がかかる大会でもあり

要注目ですね。

個人的には男子に注目です。

宇野選手とパトリック・チャン。

羽生選手がパトリック選手と同じ試合に出ることでたくさんのものを吸収したように

宇野選手にもできるだけ多くのものを吸収してもらいたい。

結果ももちろん大切ですが、今はその時期だと思っています。

そして厳しいとは思いますが、村上大介選手にはぜひともファイナル出場を

狙っていただきたいと思います!




スポーツナビサイトより



11月13日(金) 23:30 女子SP 村上、今井、トゥクタミシェワほか

11月14日(土) 1:25 アイスダンスSD パパダキス、シゼロン組ほか

2:50 男子SP 宇野、村上、チャンほか

4:45 ペアSP ボロソジャー、トランコフ組ほか

21:30 女子FS 村上、今井、トゥクタミシェワほか

23:40 アイスダンスFD パパダキス、シゼロン組ほか

11月15日(日) 2:30 男子FS 宇野、村上、チャンほか

4:50 ペアFS ボロソジャー、トランコフ組ほか



結果表



http://www.isuresults.com/results/season1516/gpfra2015/index.htm



地上波・テレビ朝日系

11/14(土) 14:55-17:25 男女SP *一部地域のみ
11/15(日) 20:58-23:10 男女フリー

BS朝日

11/15(日) 16:30-18:54 男女SP
11/16(月) 17:00-19:00 女子フリー
11/17(火) 17:00-20:54 男子フリー/エキシビション

CS/CATV テレ朝チャンネル2
11/16(月) 03:35-05:45 エキシビション[LIVE]
[PR]
by sasha_2006 | 2015-11-13 10:28 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

11月はフィギュアスケート特集!


忘れていましたが、11月はTBSチャンネルでフィギュアスケート特集が組まれています。

スカパーをご覧になれる環境の方でフィギュアスケートにご興味のある方はぜひ❤


TBSチャンネル2

2002年全日本選手権→http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1538/ 

2007年日米対抗戦(なつかしや・・・)→http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1113/

     〃 エキシビション    →http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/s1114/





[PR]
by sasha_2006 | 2015-11-09 15:38 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート☆カップオブチャイナ

以前高橋大輔選手が世界選手権で優勝した際、フリーで4回転フリップを跳んだのですが

フランスのジュベール選手が記者会見で

「ダイスケが4回転フリップを跳ぶなら僕は4回転ルッツを跳ぶよ」

と言い、記者達の笑いを取っていたのはたったの5年前・・・

まさか、その冗談のような、夢のような話が現実になるとは!

今回中国杯で銀メダルを取ったボーヤン・ジン。

SP,フリーで共に4回転ルッツを成功してしまいました!

今、ジュベールがどんなコメントを出してくれるのか聞いてみたい(^_^;)

勿論、プルシェンコも・・・(^_^;)



さて、まだ女子しか見ていないのでさくさくっとですが感想を。


浅田真央選手の3アクセル、SP,フリー共に素晴らしかったです!

着氷前後のスピード、高さ共に申し分なしのジャンプ。

特にフリーの3アクセルは素晴らしかった~~~見とれました。

力強いジャンプでした。

SP「素敵なあなた」はプログラム構成が素晴らしい!

前半はボーカルなしで始まって後半は待っていましたとばかりボーカルを持ってきて

ステップはパトリック・チャンのスケーティングを見る時のような高揚感。

ディープエッジで明確なターンをふみ、アイスダンサーも顔負けのツイズル、

ステップだけで1つのプログラムのようなそんな完成度でした。


SPの3-3も3ルッツもパーフェクトではなかったですし、

フリーも想定外のミスがあったりでいろいろ大変だったと思いますが

それでも優勝です。

そして誰もが思っていたでしょう、

真央選手のピークはソチシーズンだったのではないか、

或いはバンクーバーシーズンだったのではないか、と。

でも彼女は誰もが想像しえなかった境地にきているようです。

そして誰も成し遂げることのできなかった高みを目指しているようです。

ファンも必死についていかなければ・・・(^_^;)



そして浅田選手ばかりではありません、

変わらぬくらいの衝撃を与えてくれたのが本郷選手!

SPもフリーも今シーズンはスケールの大きな本郷選手にぴったりの選曲ですね!

プログラムのつなぎも濃い、ジャンプ構成もレベルが高い。

2-3-2を降りた時と片手をあげて3サルコウを降りたときは

私、鳥肌が立ちました・・・・・すごすぎて。

これだけ体を大きく使って演技しても最後まで落ちないスピード、

いや~~本当に見とれました。

浅田選手、本郷選手共にファイナルに行ってほしいですね!
[PR]
by sasha_2006 | 2015-11-09 09:51 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

いよいよいよいよカップオブチャイナ!

浅田真央2005年中国杯SP


懐かしくなって、お借りしてきました・・・
you tubeさん、ありがとうございます。

ルッツの踏切が厳格になってからSPに入れなくなった3ルッツ、
そして3フィリップー3ループ、
3アクセルまで従えてついに浅田真央選手が
グランプリシリーズに帰ってきます。


ISU公認とは言えどちらかと言えば余興的な、
そして地元の利と観客の声援を味方に付けたジャパンオープンで出した
自己最高に迫る高得点はもう過去の話。
SPとフリーを2本そろえてなんぼ、
これこそが本当の舞台、と皆が固唾をのんで見守っていることと思います。


ニュースで画像をちらっと見ただけですが、なんてご機嫌なプログラム。
こんな素敵なプログラムをエキシビではなく試合に持ってきてくれたこと
本当に嬉しい限りです。

今や世界のレベルアップは勿論ですが
日本のジュニア勢も大変な高レベルとなってきています。
とにかくジャンプのレベルでしょう、ジュニアはやはりシニアに比べて
身が軽いからなのか?高難度のジャンプにチャレンジしやすいのでしょうね。
ジュニアグランプリファイナルの枠を今年もロシアと分け合うほどですから。


どんどん進化し続ける男子ばかりではありません、
日本に目を向けても世界に目を向けても
女子も大変な進化ぶり。
佐藤先生もおっしゃっていましたが
チャレンジしていかないと置いて行かれる状況になってきました。
女子が3-2で無難にまとめる時代は終わりました。
頼もしい限りです。


羽生選手が「逆境大好き、がけっぷち大好き」と言っていましたが
真央選手もそうなのでしょうね、きっと。
だから戻ってきたのですね。
そして誰も到達しえないレベルに自分を持っていく、
その為にはまだ3アクセルを跳べるうちにやらなくては。
今しかないのだと思います。


勿論、真央選手だけではありません。
昨年世界選手権初出場で見事6位に入った本郷選手。
フィンランディア杯、素晴らしい演技でした。
リンクに立つと華やかな大輪の花を思わせる存在感。
勿論それだけではなく、高難度のジャンプ構成、
進化したスケーティング、
今シーズンの彼女のSPは鈴木明子さんの振付です。
鈴木さんにとっても大きな意味のある今大会。
いろいろいろいろ注目な中国大会です!!!


ISUサイトより出場選手&結果




テレビ放送予定
地上波・テレビ朝日系
11/6(金) 20:00-21:54 女子SP
11/7(土) 05:00-05:50 男子SP *一部地域のみ
11/7(土) 18:56-21:30 女子フリー
11/8(日) 03:45-05:00 男子フリー *一部地域のみ

BS朝日
11/8(日) 15:00-16:54 女子SP/フリー
11/9(月) 12:00-14:54 男女SP
11/9(月) 15:00-20:54 男女フリー/エキシビション

CS/CATV テレ朝チャンネル2
11/28(土) 12:00-13:20 女子SP
11/28(土) 13:20-15:10 女子フリー
11/29(日) 12:00-13:20 男子SP
11/29(日) 13:20-15:10 男子フリー






スポーツナビ結果速報
[PR]
by sasha_2006 | 2015-11-06 11:19 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

2015スケートカナダが始まります

10月も終わりかああ~~なああんて感傷に浸ってるまもなく

週末はスケートカナダでございます。



ISUサイトより
タイムスケジュール・結果




スポーツナビより速報サイト



ジャパンオープンからまだ間がないのですが

パトリック選手がどこまで本来の姿に戻ってきているか、につきますでしょうか。

…とはいっても、地元開催、そこはやはり気持ちの入り方も違うことでしょう。

結弦選手も気持ちが入りすぎると突っ走ってしまうところがあるので、

しかも久々のパトリックとの試合ですし・・・

でもまずはこの高難度のプログラムを試合で滑りきる、

敵は人、なのではなく自分なのでしょうね。

オリンピックチャンピオンに、

言うまでもないことなのですが。


ほかに表彰台に絡んでくる選手としては

私の大好きなミハル選手に今一つ元気がないのが気がかりですが(涙)

今大会が何かのきっかけになってくれれば・・・と思います。

そして地元カナダのニューエン選手。

彼の滑りはとっても軽いし見ていてストレスがかからないジャンプ、

ジュニア時代の浅田真央選手のようです。

現カナダチャンピオンとしてどこまで会場を沸かせてくれるでしょうか^^


日本時間、明朝8:45~

男子SPスタートです!
[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-30 15:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

スケートアメリカちょこっと感想

時間のやりくりが下手で(^_^;)一部の選手の演技しか見ていません。


アベック優勝を願っていましたが、そんなに甘いものではない(^_^;)

でもしっかり表彰台にはのってくれて安心しました。







日本人選手以外では、カザフスタンの女子シングルの選手。

見ていて引き付けるものがあるな~~~と思っていたら

オーサーコーチのところにいるのですね。

スケーティングなどきっちり基本ができているし、ジャンプの質も高く、楽しみな選手。



今井選手は昔から大好きな選手ですが

今はミスが一つあっても大きく順位を下げるルールですから

厳しい立場にいることに変わりはないのですが、頑張ってほしいし今後も応援していきます。

優勝したメドベゼワ、昨年ジュニアでの試合を見たときは

エレメンツを淡々とこなしているような、そんな印象を受けたのですが・・・

今回の試合前、公式練習の動画を見て一皮むけた感じがしました。

私の好きな、いかにもロシア的な、というか、バレエ的な要素があって

見とれました。

そしてSP・・・・・・すごかったですね。後半に3回ジャンプを全て決めれるって、

勿論ほかの選手も同じことができたら…と思っているのでしょうが

これは相当なプレッシャーがかかるはず、それをあっさりとやってのけてしまった、

その強心臓ぶりは相当なものです。

次の楽しみが本当に楽しみでもあり怖くもあり・・・(^_^;)


グレイシー、彼女に火の鳥はどうかな~と思っていたのですが

素敵な演技でした。改めて彼女のエレメンツの質の高さに脱帽です。



宮原選手!

SPとフリー、衣装もメイクも雰囲気も全く違う雰囲気、

特にショート「ファイアーダンス」はトム・ディクソンの振付が最高です。

素材は一級品なのに、今まで誰も引き出せなかった魅力が

今シーズンは世界選手権で銀メダルを取ったことによって花開いた感じ。

彼女、こんなに目力があったのに、気づかなかった・・・ファンとしてはお恥ずかしい限りです。

そして動く動く、本当にくるくるよく動く、大きく動いて小柄というハンディを

逆に強みに変えています。

ファイヤーダンスは「曲の構成がいいよね」と一緒に見ていた娘と感動しました。

「ため息」も勿論素晴らしいのですが、SPも本当に素敵。

そしてジャンプは先シーズンと同じ構成に持ってきましたが

調子が良ければ、フリーにも3-3を戻してくるのでしょうか?

次のNHK杯でどんな素敵な洗練された演技を見せてくれるのか

本当に楽しみになってきました。



そしてあわや、初出場初優勝か、というところまでSP4位から盛り返した宇野選手。

圧巻の演技でした。彼も宮原選手のように小柄ですが全くそれを感じません。

人を引き付ける魅力は天性のものでしょうね。

アメリカのお客様もみな笑顔^^

ジャンプで細かいミスがあったのは気持ちが入りすぎていたからでしょうか?

でも後半の4回転ー2回転!

スタミナは勿論ですが、天性の勘の良さというのもあるのかもしれないですね。

そして気持ちの強さ、ジャンプを踏ん張っている場面に

「絶対におりてやる!」という意思を感じました

2アクセルー1ループー3フリップも跳べるのは彼だけなので

このジャンプを見るのも本当に楽しみなんです。

次はエリック杯、パトリック・チャンも出るんですよね。今回優勝したアーロンも。

成績は勿論ですが、いろんなことを吸収して

そしてファイナルに出場してほしいなあ、と思います^^
[PR]
by sasha_2006 | 2015-10-27 10:02 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧