カテゴリ:その他のスポーツ( 63 )

広島カープ黒田選手今季がラストシーズン!

b0075817_913788.jpg
私が男でも惚れるんだろうなああ・・・・・・

黒田選手、カッコ良すぎますね。

アメリカから高額年棒をふりきっての国内復帰、

2ケタ勝利を挙げたのに、来シーズンはもうマウンドに立たない・・・

最近は医学とか栄養学とか科学の発達により

アスリートの寿命も驚くほど伸びました。

本人が望めば現役は勿論続けれると思いますが

まあ、この引き際の良さ、

こんなに引き際の気持ちいい人は

久しぶりではないでしょうか。

広島にはぜひ一丸となって

黒田選手の引退に

花を添えて頂きたいですね^^
[PR]
by sasha_2006 | 2016-10-19 11:36 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

中田久美氏がバレー代表監督へ




中田久美氏がバレー代表監督へ





BIGニュースですねえ~~~♪♪♪

前監督である真鍋氏(私より1歳年上)も

新監督になられる中田氏(私より1歳年下)も

日本バレーの黄金期の最後の世代と言っても良いのではないかと思います。

奇しくも

真鍋氏も中田氏も長きにわたって日本代表のセッターとして

チームを引っ張ってこられた方達。

中田氏が日本代表に入られたのは確か中学生だったと記憶しています。

当時のセッターとしては身長もあり、また頭脳的なプレーが光りました。

そして中田氏の一番の魅力はその気持ちの強さ^^

当時はまたそういう選手が多かったと思います(三屋さんとか)。



Vリーグ3度、全日本4度のVを引っさげて

満を持しての登場、ですね。

東京OPに向けて最高のスタートを切ってほしいです!!!^^


[PR]
by sasha_2006 | 2016-10-13 10:29 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

サッカーアジア最終予選

主婦にとってはありがたい夜9時からのLIVE放送。

久々に代表の試合を最後まで観戦しました。

感想は

頑張っている選手達には申し訳ないのですが

イライライライラ・・・・・・・

暑さもあるのですから仕方ないのですが

イライライライラ・・・・・・

なかなか決めきれない、

ゴール前で何やってんの!?

パスミスも目に付くし、空振りまで!!!

雨が相当降っているようだから

ピッチコンディションが悪いのはわかる、

でもそれは相手も同じ条件。

選手同士がぶつかったりして

何やってんの!?

極めつけはGK西川が

イエローカード覚悟で防いだ相手への決定的チャンス献上。

・・・・・・結局イエロー・・・・・・・

香川君・・・

どうして決定的チャンスでシュートせずパスを選ぶの!?

背中の数字が泣いてるよ・・・

勝つには勝ったけど

これで本当に

W杯を狙っているの??

勝利にホッとしたのか

ベンチの選手に笑顔があったのも気になりました。

勝つには勝ったけど・・・

笑えるような内容ではないよ・・・・・



以上、サッカーど素人のおばはんの独り言でした(^_^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2016-09-07 09:38 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

なでしこジャパン、北朝鮮最終戦

なでしこ佐々木監督 笑顔で退任125戦80勝!希代の名将 数々の栄光残し…



澤さん立て直しに自民出馬要請辞退、高倉監督支援を



なでしこジャパン最終戦となった北朝鮮との試合を見ました。

雨でピッチコンディションは最悪。

テレビの画面でもわかるほどの水しぶき、

パスサッカーが身上のジャパンサッカーにとっては

見ていてつらくなるような状況。

リオ五輪出場を逃した現実が

更に悲しみを増幅させます。

序盤、ボールに必死に食らいつく選手達。

まだどこか歯車があっていないような感じ。

でも

諦めず向かっていく選手達。

何度も何度も向っていく選手達。


===========================


必死に食らいつく選手達に

サッカーの神様が微笑んでくださったのでしょうか?

試合が終わりに近づくにつれて

段々歯車があってきた、と思ったのは

私だけでしょうか?

ようやくつながりだしたパス、

かみ合いだしたプレー。

試合終了5分前から

私は涙が止まらなくなっていました。

なぜ、この人達はオリンピックに行けないんだろう。

なぜ、こんなに素晴らしいプレーをしているのに

ほかの競技の選手達は次々にオリンピック出場を決めているというのに。

なぜなんだろう?

こうしてblogに入力するだけで

また泣きそうになります。


=====================================


5年前の3月、

なでしこジャパンは傷ついた日本に

勇気と希望を与えてくれました。

ただあれから

私のようなど素人でさえも思っていたのは

この5年間思い続けていたのは

やはり世代交代ですね。

いろんな国際大会で

佐々木監督は若手を試してはいましたが

なかなか思うような結果が出ない。

結局最後はベテラン頼み。

今回もそうでした。

引退した澤さんをのぞいては

5年前のW杯優勝時のメンバーが中心となったチーム。

サッカーの試合時によく使われる言葉があります。

「はっきりしたプレーをした方がいい」

日本も

若手でいくなら若手でいく、

ベテランでいくならベテランで



はっきりした方が良いのではないでしょうか。



サッカーど素人の私が言うことではないのですが

東京オリンピックまであとたったの4年です。

オリンピックは開催国は自動的に出場。

予選免除であるならば

金メダルを目指そうと思うならば

尚更改善が求められることでしょう。

選手層が薄いの何と言ってられません。

選手層が薄くても結果を出している国はあるはずです。

下を向いている時間はありません。

4年後を目指して

今すぐに

なでしこジャパン、

始動していただきたいです!
[PR]
by sasha_2006 | 2016-03-10 09:43 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

なでしこジャパン~野球は9回裏2アウトから~

昨夜のサッカー日韓戦をご覧になられた方も多いかと思います。

前半から日本が押せ押せムード、

横山選手の初シュート&ゴールに向かう姿勢を見て

今日は初戦のオーストラリア戦の硬さはない、

とにかく前半のうちに2点はいれてほしい!

そう思いながら祈るように見ていました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところがなかなか点が入らない。

パスミスもあるし

せっかくゴールに向かっていい流れでボールを運べても

最後の詰めが甘い・・・

こんなことをしていたら韓国に流れが行ってしまう・・・

しかし韓国ももたもた・・・・・

ああ、前半が終わってしまった。

嫌な予感、嫌な流れ、

そして与えてしまった後半のPK。

韓国のソヨン選手の顔がとても緊張しているように見えたと思ったら

福元選手のスーパーセーブ!

福元選手のスーパーセーブが呼び水になったのか、

その後の岩渕選手のゴールは

とてもラッキーなゴールに見えました。






ですが


歓喜に浸るには

残り時間はあり過ぎました。

日本がここから相手にゴールを決められたシーンは

男子の試合でも女子の試合でも嫌というほど見てきました。



守りに徹するという選択肢もあったでしょう。

しかしオーストラリアに3-1と大量失点している現状、

後の試合の事を考えても1点でも多くほしい。

その辺の意思の疎通は選手間で統一されていたのでしょうか?

先制ゴールした後の日本はどこか足が浮いた状態になってしまったのでは

ないのでしょうか???



終わったことをあれこれ言っても仕方がありません。

サッカーなのに、野球のことなど持ち出して申し訳ありません。

でも私が大好きな言葉、

~野球は9回裏2アウトから~



勿論選手達は諦めてはいないでしょうし

絶対にあきらめてほしくなんかないのです。


小さな国、日本が

W杯で優勝できたことも

オリンピックで銀メダルを取れたことも

この厳しいアジア予選で

苦しい苦しい試合を勝ち抜いてきたから。

FIFAランキングでは日本はアジア最上位ですが

ランキングなど、1発勝負の世界では参考にもなりません。

一部の国を除いてはほぼ同列と言ってもいいほど、

だからこそ予選を勝ち抜いて、予選で強くしてもらっている。


明日の中国戦も全力で戦ってほしい。

厳しい日程だとか

ホスト国のマスコミにそんなことを言ってほしくない。

ファンはただただ応援するのみ。
[PR]
by sasha_2006 | 2016-03-03 14:36 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

 アジア代表枠は2 なでしこジャパンはリオデジャネイロオリンピック出場を勝ち取れるか


先日、男子がリオOPの出場権を勝ち取ったばかりですが

いよいよ今日から女子も最終予選が始まります。

NHK総合では全試合を生中継!

澤さんの10番を受け継いだ

私の大好きな大儀見選手の活躍にも

期待したいと思います!

皆様、ご一緒に

応援いたしましょう!!!


NHKオンライン
[PR]
by sasha_2006 | 2016-02-29 16:09 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

大社が実践する“中西メソッド”とは?3年間の集大成として選手権に挑む

私の次女の母校でもある島根県立大社高校サッカー部。

このたび県総体ベスト4の立正大湘南を破って

4年ぶりに全国高校サッカー選手権大会に島根県代表として

出場することとなりました。

中西さんが島根にいらっしゃっているということは

以前、大社のサッカー関係者から聞いてはいたのですが

こんなに深く関わっていらっしゃったとは・・・

初めて知りました。

初戦の相手は優勝候補の青森山田ですが

全国の雰囲気にのまれることなく

頑張って頂きたいと思います!


大社が実践する“中西メソッド”とは?3年間の集大成として選手権に挑む(スポーツナビより)
[PR]
by sasha_2006 | 2015-12-29 16:07 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

いつからこんなに日本サッカーはつまらなくなったのか


ハリルホジッチは語らない。日本がカンボジアに苦戦した本当の理由



web sportiva に昨夜のカンボジア戦についての
なかなかに辛口な批評が載っていました。


私はサッカーもとても好きなのですが、ここ最近の日本代表の試合は
ほとんど見ていません。
昨夜もたまたまチャンネルを回したら試合をしていて
前半終了間際で0-0のスコアを見て
何となく見る気がしなくて・・・結局見ませんでした。
試合もオウンゴールと後半から出場の本田選手の得点。
相変わらずの本田頼み・・・・・・
インタビューで本田選手が「満足はしていないが良くなってきている」
の言葉が空しく思えました。
気が付けばFIFAランキング50位、ですか。
一時は20位台の時もあったように記憶しているのですが・・・
マスコミは持ち上げるばかりで、このランキングを何とも思っていないのか・・・
ちょっぴり寂しいです。
[PR]
by sasha_2006 | 2015-11-18 16:18 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

世界野球WBSC☆プレミアム12

週末はフィギュアスケートに野球に、と楽しみがたくさんでした。

中でも野球、プエルトリコとの強化試合も勿論楽しませてもらいましたが

昨日の日韓戦はしびれました。

野球の試合ををこんなにじっくりと見れたのは久しぶりです。

いつもはスポーツニュースでちらちら・・っと見て終わりなので。



それにしても、本当にたまらないメンバーですね。

怪我で出場辞退の選手もいますが、

最多安打の秋山選手、トリプル3の山田選手、

勿論、大谷選手や前田選手・・・・・・・

豪華なメンバーが国を代表して一丸となって試合に臨む姿にこちらまで胸が熱くなります。

大谷選手の投球をこんなに長くテレビで見たのは初めてです(^_^;)

球の伸びがすごいし、打者に向かっていく気迫もすごい。

精神面が本当に強い選手なんだな、と思いました。

則本選手、松井選手、

これだけの選手でも緊張するんだな・・・と、国際試合の恐ろしさというか

こちらまで緊張感がMAXに。

結果は完封勝ちでしたが、ピンチにも要所を決めることができたこと、

そして3者凡退の回が一度もなかった日本のバッターの粘り、

それが2アウトからの得点にもつながっていきました。

追加点が奪えず見ていて苦しい展開でしたが

諦めずに粘った事が攻守のリズムを作り勝つことができたのかな、と思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2015-11-09 09:36 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

新体操世界選手権~40年ぶり団体リボンで銅メダル!


こんな日が来るとは・・・・・・感無量です・・・・・・


日本、40年ぶりメダル=団体リボンで銅―世界新体操


フィギュアスケート、体操、新体操、シンクロナイズドスイミング・・・

気が付くと採点競技が大好きな私・・・

ルールは全くわからない競技でも

自分の目で見て心で感じることができる。

なぜはがゆい思いをしながらでも

見ずにいられないのか?と聞かれたら私はそう答えるでしょう。

採点競技の魅力ってきっとそんなところなのかもしれません。



とにもかくにも嬉しい、の一言につきます。

関係者の皆さんのご努力の賜物ですね。

心よりおめでとうございます!!!



BSフジ放送予定
[PR]
by sasha_2006 | 2015-09-14 08:24 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧