ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

カテゴリ:その他のスポーツ( 63 )


http://www.asahi.com/articles/ASG942V5RG94UTQP006.html


ニュース速報があちこちで流れていますので

ご存知の方も多いと思いますが

やった!やった!

圭選手、全米OPべスト4おめでとうございます!

勿論、これは圭選手にとっては通過点、

喜ぶのは早い!と言われそうですが

やはり嬉しいものですよ^^

ここまできたら後はもう、

優勝しかないでしょう!

頑張れ!圭くん!

[PR]
by sasha_2006 | 2014-09-04 11:06 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)


友人からLINEでスポーツジャーナリストの玉木正之さんが今回のW杯について

新聞に的を得た事を書いてらっしゃる、貴女も読みなさい、と連絡がきたのですが

私は朝は新聞は読まない人、夜にならないと読めないという生活形態の為

玉木さんを検索してみたらこのようなこちらも的を得たり!のコラムがあったので

こちらにお借りしてきました。



http://www.tamakimasayuki.com/


昨夜、NHKのニュース9を見ていたら岡田前監督が電話インタビューで

玉木さんと同じような主旨のことをおっしゃっていました・・・

いわく


” アメリカもギリシャも下手なんです、

 でも彼らにはがむしゃらさがある。

 日本人は綺麗にゴールを決めようと言うか

 泥臭さを感じることができない ”


” 例えは悪いかもしれないけれど、

 何か、こういうものを倒そうとか、対象になるものを探した方がいいのではないか ”


私も含め、これが日本人の良さであり欠点ですよね。弱い部分。

日本人の良さが競技と言うことになるとあだ、になってしまう。

ザッケローニ監督は個人的には好きな監督です。

日本に入り込もうと一生懸命努力されていましたが

表面的なところではなく、もっと深いところ、

日本人の性格、いいところも悪いところも、

そう思うと、その引き出しをうまく使いこなせるのは

やっぱり日本人監督なんじゃないかな?って思いました。

いくら外国のすごい監督が来ても、選手の心の奥底に入っていける監督でなければ

ピッチに立ったら、自分達でやっていくしかないわけですからね。

そういう自立心と言うか(生意気ですけど)

海外に行くと活躍している選手でも、今回、なかなかエンジンがかからなかったのは

そういう日本の生ぬるい空気と言ったら申し訳ないですけど

海外で、生き残りをかけてやっている空気とは全く違うじゃないですか、

多分、日本代表メンバーって。

今回、ザッケローニ監督がほとんど選手を固定して4年間やってきましたが

その弊害がやっぱり最後の最後、一番の大勝負に出てしまったと思うんですよ。

一発勝負ですから、最後にエンジンがかかっても・・・


でも、思ったのは、8年前のドイツ大会とは全く違いますよね。

あの時は初戦でドカンと落ちて、最後のブラジル戦は本当に選手がバラバラだったと言うか。

今でも忘れませんもん、ピッチに仰向けに倒れこんだ中田選手のところに

誰も行かなかったですもん。

やっと、宮本キャプテンが行ったんですよね。

コロンビア戦で日本は1つになったと信じたいです。



・・・なんか、偉そうなことをたくさん書いてしまいましたが

本田選手のCM、

友人は知らなかったということなので

you tubeからお借りしてまいりました。

4年後の日本サッカー界の夢がかなうことを信じて・・・


http://www.youtube.com/watch?v=-sT2rNeYelA



[PR]
by sasha_2006 | 2014-06-26 10:05 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)


友人からLINEでスポーツジャーナリストの玉木正之さんが今回のW杯について

新聞に的を得た事を書いてらっしゃる、貴女も読みなさい、と連絡がきたのですが

私は朝は新聞は読まない人、夜にならないと読めないという生活形態の為

玉木さんを検索してみたらこのようなこちらも的を得たり!のコラムがあったので

こちらにお借りしてきました。



http://www.tamakimasayuki.com/


昨夜、NHKのニュース9を見ていたら岡田前監督が電話インタビューで

玉木さんと同じような主旨のことをおっしゃっていました・・・

いわく


” アメリカもギリシャも下手なんです、

 でも彼らにはがむしゃらさがある。

 日本人は綺麗にゴールを決めようと言うか

 泥臭さを感じることができない ”


” 例えは悪いかもしれないけれど、

 何か、こういうものを倒そうとか、対象になるものを探した方がいいのではないか ”


私も含め、これが日本人の良さであり欠点ですよね。弱い部分。

日本人の良さが競技と言うことになるとあだ、になってしまう。

ザッケローニ監督は個人的には好きな監督です。

日本に入り込もうと一生懸命努力されていましたが

表面的なところではなく、もっと深いところ、

日本人の性格、いいところも悪いところも、

そう思うと、その引き出しをうまく使いこなせるのは

やっぱり日本人監督なんじゃないかな?って思いました。

いくら外国のすごい監督が来ても、選手の心の奥底に入っていける監督でなければ

ピッチに立ったら、自分達でやっていくしかないわけですからね。

そういう自立心と言うか(生意気ですけど)

海外に行くと活躍している選手でも、今回、なかなかエンジンがかからなかったのは

そういう日本の生ぬるい空気と言ったら申し訳ないですけど

海外で、生き残りをかけてやっている空気とは全く違うじゃないですか、

多分、日本代表メンバーって。

今回、ザッケローニ監督がほとんど選手を固定して4年間やってきましたが

その弊害がやっぱり最後の最後、一番の大勝負に出てしまったと思うんですよ。

一発勝負ですから、最後にエンジンがかかっても・・・


でも、思ったのは、8年前のドイツ大会とは全く違いますよね。

あの時は初戦でドカンと落ちて、最後のブラジル戦は本当に選手がバラバラだったと言うか。

今でも忘れませんもん、ピッチに仰向けに倒れこんだ中田選手のところに

誰も行かなかったですもん。

やっと、宮本キャプテンが行ったんですよね。

コロンビア戦で日本は1つになったと信じたいです。



・・・なんか、偉そうなことをたくさん書いてしまいましたが

本田選手のCM、

友人は知らなかったということなので

you tubeからお借りしてまいりました。

4年後の日本サッカー界の夢がかなうことを信じて・・・


http://www.youtube.com/watch?v=-sT2rNeYelA



[PR]
by sasha_2006 | 2014-06-26 10:05 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)


http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html#20140602


本田選手の特集、今週、次週と2週に渡ってありますね。


昨夜のサンデースポーツでは香川選手の特集でした。

W杯に向けて今ひとつ日本が盛り上がっていないような気がしている私・・・

というのも、先日のキプロス戦、

この2人の(本田、香川)

もっともっと輝けるであろうシーンを

見たとは思えなかったから。

調整の事とかいろいろあるとは思いますが

何だか私の中では消化不良な試合でした。

今夜の仕事の流儀で、その原因を見ることができるのか、

楽しみに見たいと思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2014-06-02 11:46 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)


http://keinishikori.com/


ニュースでばんばん放送されていますので、ご存知の方も多いとは思いますが

島根県松江市出身の錦織圭選手が、

とうとう、ついについについに!!!

世界ランキングトップ10入りを果たしました!


昨夜の報道ステーションでは私が一番見たかった内容を放送してくれていました。

マイケルチャンコーチとの関係です。

今の圭選手はマイケルコーチに帯同していただくことによって本当に進化しました!


マイケルコーチ、細かいそうです(笑)

そしてやはり、そうなんだああ・・・・・と思ったのが


基本に忠実になること。



チャンスボールを打つ、

標的に正確に打つ、


圭選手は反復練習が苦手だそうですが、

今は納得して練習しているとのこと。


松岡さんによればマイケルコーチも現役時代、

試合後、コーチである兄とともにまた基礎練習をしていたのだとか。

体格がよく似ているコーチと圭選手。

体の大きい外国人選手と同じことをしていては勝てない。

そして、圭選手が「苦手」と言ってはいますが

実はこの基礎練習、反復練習こそが

アジア人には最も合っているのかもしれないですね。


知人でテニスをしている人が

「圭選手はストロークがうまいから、クレーコートも得意なはず」

と言っていましたが、今回の準優勝、バルセロナ優勝と

本当にそうなりつつありますね(いえ、もうなってるかも?)

どうか、圭選手の怪我が早く完治して、

全仏でナダルと再び決勝で試合できますように!

そして今度こそ、優勝し、四大大会制覇への道筋ができますように!



[PR]
by sasha_2006 | 2014-05-13 11:31 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(2)

錦織がツアー5勝目



錦織圭選手、やったああ!!!やりました!

クレーコート初優勝!おめでとうございます!


(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140428-00000000-jijp-spo.view-000


乃木(圭選手の地元)に知人がいるのですが、

嬉しいだろうなあ・・・・・・

本当におめでとうございます!
[PR]
by sasha_2006 | 2014-04-28 10:00 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)


ジャンプ団体、銅メダル獲得、本当におめでとうございます!

長野オリンピック金メダリストの船木さんによる解説



http://sochi.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402180008-spnavi


先ほどテレビで記者会見の模様が映し出されていましたが

竹内選手は難病を抱えての競技だったのですね。

重圧の中での素晴らしいジャンプ、

そして葛西選手、伊東選手、清水選手、

皆さん素晴らしい大ジャンプを見せてくれました!



**************


葛西さんの涙にはこちらもぐっときてしまいました。。。

メダル以上のものを見せてもらったような気がします。

同じ日本人であることが誇りです。

本当に、おめでとうございます!


[PR]
by sasha_2006 | 2014-02-18 13:29 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(2)

プロフェッショナル「仕事の流儀」番組サイト

http://www.nhk.or.jp/professional/2013/1216/index.html


現役アスリートで一番好きなのは男性ではイチロー選手、

女性では浅田真央選手、もうこれはここ10年くらい変わっていません。

イチロー選手の独占インタビュー、昨夜、仕事の流儀で見ることができました。


今シーズン、イチロー選手は史上3人目となる4,000本安打を達成。

日米の野球ファンのみならず多くの人の胸に感動を刻みこみました。



しかしその記憶もまだ冷めやらぬ数日後、イチロー選手は

今シーズンの中で最も辛い屈辱的な経験をすることになります。

しかしイチローは言っています。

「今までの自分を支えてきたものは良い結果や称賛ではない。

屈辱的な経験や苦労によってなんです。」と。

内容については、ぜひ再放送を見て知っていただきたいと思います。

  • 12月20日(金)午前0時55分~午前1時45分 総合テレビです。


    私がイチロー選手や真央選手を応援するのは理由はたくさんあるのですが

    どんな困難にも立ち向かっていくその姿勢、生き方を心底尊敬し、応援しているから。

    その一言に尽きますね。

    その強さ。

    本当に精神力の強い人とはこういう人のことを言うのだろうと。



    ぜひ皆様にも見ていただきたい番組です。


  • [PR]
    by sasha_2006 | 2013-12-17 14:01 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)


    いや~~~素晴らしかった!

    昨日のW杯予選、日本vsオーストラリア戦!

    私はいつものように国歌斉唱を選手とともに歌い

    キックオフまでにしっかり家事もすませて

    テレビの前に陣取りました!



    サッカーは11人でするもの、

    でも本田選手1人が入ったことで

    それまでの日本代表の雰囲気がピリリと引き締まったというか。

    総合的なキャプテンが長谷部選手なら

    ピッチでのキャプテンは本田選手ですよね!

    彼にボールが渡れば間違いなく何かをしてくれる、何かが起こる。

    前日合流したばかりとは思えない、香川との流れるようなコンビネーション。

    早い展開でのパス回しからスペースを見つけてのシュート。

    これこそ日本が一番得意としているお家芸。真骨頂。

    そしてザック監督も話していますが、

    今野選手がオーストラリアのエース、ケーヒルを

    ほとんど自由にさせなかったことも大きかった!


    岡崎選手も何度も裏への抜けだしをして

    何とかチャンスを作ろうとしていましたが

    そこはさすが、最終予選。そう簡単にはさせてくれません。

    何と言っても相手はオーストラリアですよ。

    以前ほどの脅威はないかもしれないけど、

    それでもあの体、見ました?(^^;)

    日本人の倍はあるかのようなそんな体格の人相手に

    ここまでやってしまうんですもの・・・



    岡崎選手と同じく前日合流した本田選手、

    さすがに後半は疲れが見えましたが

    変えなくて良かったですね!

    PKをもらったきっかけも

    本田選手のパスが相手の腕に当たってくれたから・・・(^^;)

    こういうのを本当に

    「もってる」

    って言うんでしょうね!


    さてさて息つく間もなく

    次はイラク戦が待っていますね!



    でもその前に

    もう少しこの喜びに浸りましょうか^^



    サッカーキングより
    [PR]
    by sasha_2006 | 2013-06-05 09:48 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

    どうも~~~

    ご無沙汰しすぎております~~~^^;

    前回の更新からもう2週間近くが経とうとしている・・・あわわわ・・・

    にも関らず、blogを見に来ていただき本当に感謝しております♪♪♪


    この週末も市民会館に神奈川大学の演奏会を聴きに行ったり

    昨日は出雲文化伝承館で行われたセミナーに参加したり、と

    相変わらずホットな週末を過ごすことができました。

    感謝、感謝、でございます♪



    さてさて今週はサッカーの日本代表ブルガリアとの親善試合、

    来週はワールドカップ最終予選、対オーストラリア戦で

    史上初、ホームでワールドカップ出場を決めることができる可能性大、の

    サッカーファンにとっては楽しみな時間が待っていますね~~~♪

    やっぱり長友選手の怪我からの復帰&復活と(前回の試合はもう一つ

    彼らしさを感じることができなかったので)

    本田選手の復帰&復活(怪我の経過次第で顔だけ見ることになるかもですが)

    それとそれと、前回大津選手が招集されたのと同じくらいに嬉しい

    FC東京の東選手、初招集!!!

    嬉しいなあ~~~

    彼のことはU-20の頃から注目してきたんですよね。

    技術的なことは勿論なのですが、

    いい意味で日本人らしくないと言うか、外国人選手の狡猾さももった、

    play以外の面でも大いにチームに貢献できる選手。

    必ずや未来の日本代表の中心になる選手だと信じています。

    今回の代表戦での出場機会をもらえるかはわかりませんが

    彼の姿を代表戦のピッチで見れる日もそう遠くないと思います。

    期待しています!!!
    [PR]
    by sasha_2006 | 2013-05-27 11:11 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)