ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

カテゴリ:その他のスポーツ( 63 )


アスリートの魂公式ホームページ





さてさて、昨夜は高梨沙羅選手の特集でした。

正直、ジャンプで総合優勝した姿を見ても

「すごいなあ」と思うくらいで特に感慨はなかったのですが・・・


番組を見てすぐにファンになってしまいました(^^;)

やっぱり、スポーツ選手のファンになるときって

成績もなんだけど、人格というか、その人の生き方に惹かれるんだなあと。



私が今一番応援している浅田真央選手を応援するようになったきっかけは

12歳の時に初めて見た全日本選手権でもなく、2年後に初出場した

世界ジュニアで優勝した時でもない、その翌年の連覇がかかった世界ジュニア。

キム・ユナ選手に破れ銀メダルを得た時のあの時から始まったんだと思います。



人間はやっぱり。

順風満帆な人ではなく、茨の道を歩いていく人を応援したくなるものなんですね。



沙羅選手が先日、地元北海道で表彰台に上がれなかった時

あの時は大変な重圧があの小さな体にかかっていたのですね。

コーチに「技術的には何の問題もない」と言われ自分を取り戻した沙羅選手。

その後、蔵王で2連勝するのですが、ここに並の選手にはない

強い精神力を感じました。



沙羅選手があの小柄な体格でどうしてあんなに距離を伸ばせるのか。

それは沙羅選手の跳び方が全身をバネにして、更に高い技術力で

踏み切る事ができるから。

バレエも習っていたとの事で、ウォームアップ時の体の柔らかさには

目を見張るものがありました。

筋肉が柔らかいからこそ、あそこまで全身をバネにすることができるのですね。



「私は根暗だし、日の当るところはあまり好きではない」

でも女子ジャンプが注目されることは嬉しい」


と話していた沙羅選手。


人口数千人の上川町で育った1人の女子高校生としての素顔も見れて

何だか癒されました・・・(^^;)


ソチオリンピック。応援したい選手がまた1人増えました!

そうそう、世界選手権、個人の銀メダル、団体での金メダル、

本当におめでとうございます!

番組は今夜、夜中に総合テレビで再放送がありますよ~~~

皆さんにもぜひ見ていただきたいです!




そしてそして、アスリートの魂。

来週は高橋大輔選手ですよーーー^^

皆様、どうぞお見逃しなく。
[PR]
by sasha_2006 | 2013-02-26 13:51 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)


さて。


日本で行われているジャパンオープン。


テニスも皆さま、ご注目を~~~


何と、松江市出身の錦織圭選手が


4年ぶりのツアー優勝に王手をかけました!!!



相手はてっきり、アンディ・マレー選手だと思っていたので


厳しい戦いになる事を覚悟していたのですが・・・


何と、相手はマレーじゃないんですね~~~。


これは、チャンスです!!!


絶対にこのチャンスをものにして、


皆が待ち望んだ、ツアー2勝目を手にしてほしいと思います!


体格的にはデルポルトのような感じかな?


サーブも強烈そうですが・・・・・・


今の圭選手なら、絶対に勝てると思うので


頑張ってほしいです!
[PR]
by sasha_2006 | 2012-10-06 20:58 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

THE ICE 大阪公演についてまだ全て書き終えていないのですが

嬉しくって、どうしてもこのことが。


松本金!ロンドン1号/柔道


日本中が待ち望んだ金メダル!

良かったですね、何だかホッとしました。

園田ヘッドコーチも嬉しそうでしたね。

園田コーチと言えば、奥様はもとオリンピックチャンピオンの阿武教子さん。


阿武教子-Wikipedia


同じ中国地方出身の女性ということもあって、

阿式さんのことは以前から応援していました。

彼女は4度、世界チャンピオンになりながら

オリンピックでは2回、初戦敗退を経験し、

3度目のオリンピックでやっと金メダルを手にしているんですよね。

それくらいオリンピックで金メダルを手にするということは

本当に難しいこと。

今回、金メダルを確実視されていた選手の皆さんには

満足のいく結果ではなかったとしても、

やっぱり心からおめでとう、お疲れさま、、と言いたい。

そして次もありますよ、と声をかけてあげたいです。



さて、話がそれましたが松本選手のあの闘志むき出しの表情!

いいですねえ!男前!

試合に向かう前の顔の表情もすごかった。

顔全体の筋肉を動かしているかのような・・・

あれを見て思いだしたのですが、

リラックス効果があるのかな?

フルートを吹く前にも顔の筋肉を動かして吹くと

力まずに吹くことができるので・・・・・・・

多分、そうなのかな?と思って見ていました。


松本選手。

24歳とまだ若いので、次の連覇に期待がかかりますね~。

食生活(やっぱり大事ですね!)も改善されたようなので

これからますます楽しみな選手!です。
[PR]
by sasha_2006 | 2012-07-31 10:30 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

いよいよ本日、W杯アジア最終予選の組み合わせ抽選会が行われます!

尚、スカパー!ではテレ朝チャンネルにおいて

抽選会の模様を生中継する予定との事。

ご覧になられる環境の皆様、ぜひお楽しみに~~~



日刊スポーツより


テレ朝チャンネルより
[PR]
by sasha_2006 | 2012-03-09 14:59 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)


NHK番組表より


朝から晩までニュースで取り上げられていますが

島根県松江市出身の錦織 圭選手の

全豪準々決勝の試合を急遽、NHKがLIVE放送してくれる事になりました!!!


さすがNHKさん。

本当にありがとうございます。

残念ながら日中の為、LIVE観戦は難しいのですが

遠く離れた郷里から力いっぱい応援します。

頑張れ!圭選手!
[PR]
by sasha_2006 | 2012-01-25 09:37 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)
ニュースで昨日から今日にかけてかなり取り上げられていますので

あえてここでとりあげる必要もないかもしれませんが

我が島根県が生んだ錦織選手の輝かしいニュースですので

やはりここで取り上げさせてください。




錦織、世界30位!修造抜き日本男子最高(おおさか報知より)




松岡さんもおっしゃっていましたが、怪我の為に本来でしたら

もっと早く到達している場所だったかもしれません。

ランク外にまで落ちてしまって、地元新聞を読んでもこちらもつらい気持ちになりました・・・

ですが、よくぞここまで戻ってきてくれましたね。

本当に嬉しく、胸が熱くなる思いです。

勿論、ここはあくまでも通過点。

今年中に30位以内を目指すと言っています。

そして来年はいよいよその先へ。

錦織選手なら必ずやってくれることでしょう。

遠い故郷の地より、心から応援しています。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-10-18 11:39 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(2)

すっかり体操の世界選手権に乗り遅れてしまっているワタクシです(汗)

まずは内村選手、世界選手権個人総合3連覇!おめでとうございます!

「世界一になるためには世界一の練習をしなければならない」

さすが、誰も追いつけないような記録を作る人は素晴らしい事を言いますねーー!

今日の内村選手は見ていて安心感がありました。

疲れているのはわかっているけど、それを全く感じさせない演技。

それは最初から最後まで攻めの姿勢を貫いたから。これに尽きますね。

私は冨田選手の美しい体操が大好きで、彼を超える人は出てこないだろう、

と思っていましたが、今日の内村選手には今まで以上の力強さ、

美しさを感じました。

エレガンス賞まで受賞して「自分の美しい体操が認められた事が嬉しい」

この言葉、私も嬉しく思いました。

体操に今のルールが採用された時、美しさよりもアクロバティックな部分を

求められるようになってきたな・・・と思いましたが、

やはり内村選手が世界王者になって、日本の美しい体操とが世界を制し

それがルールの形を今の形にしたのでは・・・と思うのですが、私は。


山室選手、個人総合初出場での銅メダルおめでとうございます!

特に吊り輪のときの迫力はすごかった!

明日の種目別が本当に楽しみです。

2人とも疲れがあると思いますが、頑張ってほしいです!
[PR]
by sasha_2006 | 2011-10-14 23:42 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

サッカー漬け

週末はサッカーファンにとっては幸せな夜でしたよねえ!!
男子W杯アジア予選は日本で。
女子オリンピック予選は中国で。
どちらもゴールデンタイムに生で見れて。
そしてどちらも素晴らしい試合でした!


本田、長友という日本の心臓部を欠きながらも
ロスタイムでもぎとった1点は大きい!
後半、ロスタイムに入っても何故か負ける気がしませんでした。
このネガティブ人間の私が・・・・・・
それもこれも、なでしこジャパンが
世界一のアメリカ相手に最後まで諦めない姿勢を
しっかりと見せてくれたからでしょうか。

男子、後半最後の波状攻撃。
「いけいけええ!!!」とテレビに向かって叫んでおりました。
点が入った瞬間は、手が折れるほど叩きました(笑)
今の日本チームって大好きだなあ。
本当にチーム一丸となって戦っているんですもの。
これぞ本当のサッカーですよね。
1人の天才的な選手がいても勝てるわけない。
やっぱりサッカーはチームプレイですものね。
長谷部のキャプテンとしての貢献度は
大変なものがあると思います。
それを見出した岡田監督もすごいなあ。


なでしこも本当によく頑張ってくれましたよね!
中国では多分、どの試合もアウェイでしょう。
でもそれを跳ね返して勝ち点3をとってくれました。
後半、いつ相手に点が入ってもおかしくない状況でした。
そこを我慢して我慢して・・・よく勝ちました。
永里選手。
目だった活躍は見せていませんが
後半、皆が疲れていたところで
しっかりボールをキープして
相手の攻撃の流れをとめたプレイは素晴らしかった!
次のオーストラリア戦でも頑張ってほしいです。

明日ですね、オーストラリア戦。
頑張れーーー!!!
[PR]
by sasha_2006 | 2011-09-04 23:06 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)
朝から晩までニュースにかじりついています。

なでしこジャパン・・・本当に凄い。


PK戦は運。

男子のW杯でパラグアイにPK戦で敗れた時

そう言い聞かせました、自分に。


でも今回の試合を見て

PK戦は運もだけど、精神力

という事を教わりました。


試合を通して感じた事は

やはり圧倒的なアメリカの強さ!

日本がボールを持つと驚くほどの速さでボールを奪いに来る。

プレッシャーのかけ方が他国とは比較にならないほど速くて強い。

肉体的にも、失礼ながらアメリカの選手は女子を超えていましたね。

すごい。

見ている方も一瞬たりとも気が抜けない試合を

選手の皆さん達は本当によく頑張られました。



解説で川上さんがおっしゃってましたが

サッカー協会が女子の強化を始めてちょうど10年とのこと。

フィギュアスケートもそうですが、やはり強化を始めて

10年前後はかかるという事が今回も証明されたという事ですね。

ある情報番組で司会者が「急に強くなりましたね」ってよく言われるけど

それはありえない事。もっと勉強してね♪と番組を見ると思ってしまいます^^


本当に勇気をもらえました。

ありがとうなでしこジャパンの皆さん。

今後のご活躍を心からお祈りしています。
[PR]
by sasha_2006 | 2011-07-19 10:53 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(0)

なでしこジャパン!

スポーツニュース、朝から同じ内容なのに何度も見ています。

なでしこジャパン、決勝進出おめでとう!!!


早朝から生観戦された方、お疲れさまでした~

私は朝5時過ぎに起きたのですが

その時点では3-1

「よっしゃ~~!」と声をあげ、

毎朝の習慣となっているお湯を飲みながら

ホイッスルが鳴るまでテレビの前で応援しました。


パスが気持ちよいほどに決まり、キーパーのナイスセーブには思わず拍手!

平均身長で10cmも上回る相手に試合をさせませんでしたね!


決勝は怖い怖いアメリカですが

ここまできたら1度も勝ったことがない、とか関係ないですね。

皆さんおっしゃっていますが、一番大切なのは精神力。

「勝つんだ」という気持ちの強い方に勝利の女神は微笑みますね!


本日深夜12時からBS1にてスウェーデン戦を再放送いたします。

見逃された方はぜひチェックを!

http://www.nhk.or.jp/sports2/wworldcup/onair/onair.html
[PR]
by sasha_2006 | 2011-07-14 11:05 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(4)