<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鶏つくねの照り焼き弁当

b0075817_7415736.jpg

( メニュー )


☆ 鶏つくねの照り焼き

☆ ほうれん草入り卵焼き

☆ かぼちゃの煮物

☆ プチトマト

☆ ブロッコリーマヨネーズ

☆ ご飯、のり、削り節

☆ ゴールデンキウイ

☆ 蒟蒻畑


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今朝は日本、惜しかった!でも、ドイツ相手に負けなかったのは立派ですね。
本大会は皆、悲観的なコメントしかしてくれないけど、これで少し希望の光が見えてきた、と思うのは早すぎるかな~(^_^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2006-05-31 07:41 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

菜の花焼売弁当

b0075817_11423143.jpg


以前、myobentoさんのお弁当でもありましたが、菜の花焼売。
私も懐かしくなって作ってみました。
昨夜のおかずは焼売だったので、そこからたねを取り分けて
片栗粉をまぶしたコーンをからめておき、レンジで加熱。
他にはポトフ。今ちょうど、我が家の畑でもジャガイモ、玉ねぎ、
キャベツなどが収穫され野菜が本当に美味しいのです。
せっかくだから、実家からもらったセロリも入れて
ソーセージなんかも入れてポトフにしました。
画像もとっておけば良かった(^^;)

( メニュー )

☆ 菜の花焼売

☆ 卵焼き

☆ ほうれん草とハムのサラダ

☆ プチトマト

☆ ひじき煮

☆ ご飯、ふりかけ

☆ キウイ

☆ 蒟蒻畑
[PR]
by sasha_2006 | 2006-05-30 11:42 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(3)

豚肉のソースマリネ弁当

b0075817_7474588.jpg

( 今日のメニュー )


☆ 豚肉のソースマリネ

☆ シーチキン入り卵焼き

☆ アスパラのバター炒め

☆ きんぴら(ごぼう、人参)

☆ プチトマト

☆ わかめとさけの混ぜご飯

☆ いちご

☆ 蒟蒻畑


***************************


豚肉のソースマリネは、ゆでた豚肉と薄切りの玉ねぎを
ウスターソース、ケチャップ、サラダオイルで作ったマリネ液に漬けるだけ。
肉をゆでずに炒めれば、豚肉のソース炒めになりますね(^^;)
アスパラのバター炒めは、本当はアスパラとしいたけの炒め物なんだけど
娘はきのこ類が嫌い・・・(--)
細切りとか、みじん切りにしてあればOKなんだけど、
作ったものを食べてみたらやっぱり焼きしいたけの味・・・
ああ、こんなに美味しいものが嫌いだなんて信じられないわ~(><)
なもんで、正確には「アスパラのバター炒めしいたけ抜き」なのです(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2006-05-29 07:47 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

フィギュアスケート☆プリンスアイスワールド観戦記




今夜7時からBSフジでPIWを放映すると言う事だったので、

ちょうど会が入ってた私は、タイマーセットして出かけました。

先程、見終わったので自分勝手な感想をば・・・・・・

続きはこちら~~
[PR]
by sasha_2006 | 2006-05-27 23:02 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

とんかつ弁当

b0075817_8451861.jpg


姉妹共に部活ですが、長女はお弁当は要らないとの事なので
これは次女のお弁当です。
丸いお弁当箱のほうが写真写りはいいかな???

( 今日のメニュー )

☆ とんかつ(生協の冷凍物)

☆ 卵焼き

☆ アスパラマヨネーズ

☆ プチトマト

☆ ミートグラタン(生協の冷凍食品)

☆ 缶詰の桜桃

☆ ご飯、のりたま(別添え)

☆ いちご

☆ 蒟蒻畑



================================

何かすごくやる気のない手抜きのお弁当なんですが、
とんかつとグラタンは、次女が自ら冷凍庫から引っ張り出して
リクエストしたものですからっ(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2006-05-27 08:45 | ☆おべんと☆ | Trackback(1) | Comments(0)

ちりめん山椒を作ってみました

b0075817_23352140.jpg


もう20年近く前でしょうか。
当時、京都に住んでいた友人が帰省した際に
お土産として持ってきてくれたのがちりめん山椒でした。
とにかく大変美味しくて、ほとんど一人で食べてしまったかも(^^;)
以来ファンになり、それからは京都に行かれる人ごとに
「ちりめん山椒、ちりめん山椒」と呪文のように唱えるようになりました(ははは)


うちの近所にも山椒の木があり、そこの奥さんとうちの義母は仲良しなので
しょっちゅう山椒の葉をいただいては、お吸い物に浮かべてます(^^;)
この実山椒はスーパーで見つけたもの。
青々しく光る姿につい買ってしまいました。
ちょうどじゃこも安かったので、一度でいいからチャレンジしたかった
ちりめん山椒作りにチャレンジ。
ちりめんを軽くフライパンで炒って、そこに酒を入れてまたしばらく炒り、
しょうゆ、みりん、砂糖で味付けしました。
売ってあるものはもっと煮込んであって、山椒もこんなグリーンではなく
醤油の色をしてるのですが、そこは手作り。
それに私はピリッと辛めが好きなので、これくらいがいいのです。
白いご飯にこれだけあれば、もう何もいらないな~
[PR]
by sasha_2006 | 2006-05-26 23:35 | 料理 | Trackback | Comments(2)

フルートレッスン、オクターブ上の音が出ない~~!!

本日フルートレッスン4回目なり。
前回から約2週間ぶりのレッスンになるんだけど、
実は宿題がまだできてない・・・・・・・(--)
宿題とは
①ソ・ラ・シの指使い、
②「ソラソラソラ」「ラシラシラシ」
の指使い、
③それぞれのオクターブ上の音。

私は元ホルン奏者なので、オクターブ上の音は
同じ指使いで、息のスピードを変える事により奏でる。
フルートを習うようになって初めてわかったのだが、
実はフルートも同じなんである。
オクターブ上の音は息の変化のみで出すのである。
金管よりも明らかにキーの数が多いのに、
これは本当に意外であった。

できてない宿題と言うのは・・・
[PR]
by sasha_2006 | 2006-05-26 15:16 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(3)

週末弁当

b0075817_8271090.jpg


週末なので、冷蔵庫冷凍庫共に残ってる物を入れちゃえ弁当です(^^;)

( メニュー )

☆ 鶏の唐揚げ

☆ 卵焼き(しらす、葱入り)

☆ 筑前煮

☆ ほうれん草の胡麻和え

☆ 鯵の南蛮漬け

☆ ご飯、かつおおかかふりかけ

☆ いちご

☆ 蒟蒻畑
[PR]
by sasha_2006 | 2006-05-26 08:27 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

フィギュアスケート☆ジャパンオープンその2




遅ればせながら、女子の部の率直な感想を・・・


これは当たり前の競技会として見るよりも、

半分アイスショーのような?そんな感覚で見たいところです。

男子はまあ、力が同じくらいのレベルのメンバーだったと思うけど、

女子はちょっとね~~どうかな~って感じでした。

b0075817_14541328.jpg


それは何故かと言いますと・・・
[PR]
by sasha_2006 | 2006-05-25 14:47 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

春巻き弁当

b0075817_8192615.jpg

( メニュー )


☆ 春巻き


☆ ジャーマンポテトのチーズグラタン


☆ ひじき煮


☆ 卵焼き


☆ プチトマト


☆ アスパラマヨネーズ


☆ おにぎり


☆ キウイ


☆ 蒟蒻畑


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


春巻きは昨夜の八宝菜の残りを春巻きの皮で包んで揚げたもの。
チーズグラタンは、昨夜のジャーマンポテトにとけるチーズをのせてオーブントースターで焼いたもの。
ひじき煮は、多目に作って冷凍しておいたもの。
リメイク品ばかりで、またクレームメールがきそうで怖いよ~( ̄▽ ̄;)

思春期って難しい・・・
[PR]
by sasha_2006 | 2006-05-25 08:19 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧