<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鶏肉の梅酒煮弁当

b0075817_14181362.jpg

(メニュー)
★鶏肉の梅酒煮
★クロックムッシュ風卵焼き
★たたきごぼうの黒ゴマあえ
★アスパラガスのバター炒め
★スイートコーン
★かに風味かまぼこ
★ご飯、梅ふりかけ
★フルーツゼリー
★佐藤錦




長女は期末試験、その後、学校で勉強すると言うのでお弁当。
次女は終日部活です。
お弁当の彩りにプチトマトは欠かせないんですが、
次女はプチトマトが苦手なのでかにかまにしました。
長女は彩りでは足らないくらい・・・なんだけど。

たたきごぼうなんですが、以前市販品で食べたたたきごぼうを食べたくなり、
自分の味覚の記憶を(かなり曖昧)頼りに作ってみました。

ごぼうをすりこぎで軽く叩いてひびを入れ、4~5cm長さに切り水に放す。
鍋にだし汁、薄口醤油、酒、砂糖を入れてそこに水気をきったごぼうを入れ、
柔らかくなるまで煮る。
煮えたら炒った黒ゴマにまぶしてできあがり。
市販品では黒ゴマは使ってなかったのですが、子供達が好きなので。
コツは、薄口醤油を使う事かな?濃い口を使うときんぴらごぼうみたいに
なってしまうので(~_~;)

クロックムッシュ風卵焼きは、クロックムッシュのパンを
卵に変えたもの。
卵を溶いて塩コショウし、卵焼き器に流し込みくるくるっと巻きました。
チーズが固まったほうが綺麗に切れるので、これは一番最初にする作業。

佐藤錦は、毎年この時期に産直物をいただきますが、
粒が大きくてまるで宝石。
農家の方々に感謝しながらいただきました。
[PR]
by sasha_2006 | 2007-06-30 14:18 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

ピーマン餃子弁当

b0075817_8411951.jpg

(メニュー)
☆ピーマン餃子
☆卵焼き
☆ししゃものごま揚げ
☆さつまいものはちみつがけ
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆フルーツゼリー
☆デラウェア


昨夜の晩ごはんに「レタス餃子」を作りました。
材料は豚挽き肉とレタスだけ。
レタスをあらいみじん切りにし、豚挽き肉と一緒にこね、
にんにくすりおろし、ごま油、しょうゆ、塩コショウを入れて味を調え
餃子の皮に包んで焼いただけ、ですが、
レタスがしゃきしゃきして美味しかったです。
野菜をゆでたり、塩でもんだりする手間も要らないし・・・
暑くなってくると、できるだけ台所にいる時間を短くしたいですしね(~_~;)

で、その餃子のタネを少し取り分けておき、
我が家のピーマンを半分に切ってつめ、
オーブントースターで焼きました。
[PR]
by sasha_2006 | 2007-06-29 08:41 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

おめでとう!石見銀山世界遺産登録!!

嬉しいニュースです!
一旦は登録延期の勧告を受け、登録は絶望的とされていた
島根県大田市の「石見銀山」
が、関係者の皆様の大変なご努力により
見事大逆転で国内14番目となる世界遺産に登録されました。

「石見銀山」とは


本当に嬉しいです!
諦めないで良かったですね。
何でも諦めてはいけませんね。
[PR]
by sasha_2006 | 2007-06-28 21:51 | Trackback | Comments(0)

浅田真央選手金メダル請負人に弟子入り

こんなニュースが飛び込んできました。

真央、金メダル請負人に弟子入り 荒川も指導したタラソワ氏

最初、このニュースを読んだ時は正直「大丈夫かなあ」と思いました。
タラソワさんって、今の採点システムが導入される前までは
クーリック、ヤグディン、アイスダンスのグリシュク&プラトフ組など
確かに何人もの金メダリストを育てていて、言われるとおり
「金メダル請負人」だったわけですが。

ただ、女子選手に限って言うとそこまで結果を出してるイメージが
私の中ではないのです。
ソルトレイク後、サーシャコーエンのコーチをしましたが
結局、世界チャンピオンにはなれなかった。
有名なのは荒川選手を世界チャンピオンにした事ですが、
それとて世界選手権のわずか2週間前に引き受け、
プログラムとして考えてみるともうほとんどできてしまってる状態。
どちらかというと、荒川さんのイメージって負けん気を
前に出してくる感じじゃなかったので、
タラソワさんはポーンと背中を押す、と言うか
メンタルの部分で、随分と荒川さんをサポートしてあげたんではないかな?
と思うのですが・・・・・・・


練習も相当厳しいようで、あのヤグディンが何かのインタビューでも
触れていましたっけ・・・
だからどちらかと言うと、男子選手を強くしてきたイメージが強いですね。

でも浅田選手は有名な練習の虫。タラソワさんのしごき(?)にも
対応できるでしょう。
(言葉もロシア語で機関銃のように喋るだろうから、わかんなくていいか^^;)
浅田選手も、まだまだ16歳のデリケートな女の子ですしね、
タラソワさんのような、強いロシアのお母ちゃんタイプの人が
必要かもしれません。
日本にいるときは同じく「元気なおばちゃん」タイプの
山田先生に見てもらってたわけですからね。

メインコーチは、今までとおりアルトゥニアンのようですが、
試合の時はタラソワさんも一緒にキッス&クライに座るのかしらん?(~_~;)
この3人が並んでる姿、ぜひぜひ拝見したいものです!!
[PR]
by sasha_2006 | 2007-06-27 09:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

豚肉のウスターソース炒め弁当

b0075817_8484259.jpg

(メニュー)
★豚肉のウスターソース炒め
★エビとベーコンのソテー
★卵焼き
★ブロッコリーのチーズ焼き
★かぼちゃとハムのサラダ
★金時豆の煮物(市販品)
★プチトマト
★ご飯、ふりかけ
★ゴールデンキウイ
★アセロラゼリー


昨夜は帰りが遅くなってしまったので
次の日のお弁当の事は何も考えずに寝てしまいました。
そんな事の方が多いかな~~~(~_~;)
[PR]
by sasha_2006 | 2007-06-27 08:48 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

ひつまぶし弁当

b0075817_871554.jpg

(メニュー)
☆ひつまぶし
☆卵焼き
☆肉じゃが
☆もやしとハムときゅうりの中華風
☆スイートコーン
☆金時豆の煮物(市販品)
☆プチトマト
☆ブロッコリーマヨネーズ
☆りんご


長女は夜は炭水化物を取らないので
(でもお菓子は食べてますが・・・(--))
今夜のメニュー予定のひつまぶしをお弁当にもってきました。
ご飯にうなぎの蒲焼きの刻んだものとうなぎのたれを入れ、
さっくりと混ぜて上に刻み海苔。
[PR]
by sasha_2006 | 2007-06-26 08:07 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

ハンバーグ弁当

b0075817_8183565.jpg

(メニュー)
☆照り焼きハンバーグ
☆卵焼き
☆ピーマンのきんぴら
☆きゅうりちくわ、ちーちく
☆プチトマト
☆ご飯、昆布の佃煮
☆りんご
☆フルーツゼリー


今日からまた1週間が始まりますね!
しかも月末週ときてます~~~(~_~;)

昨夜、テレビを見ていたらアナウンサーから
「月曜日の朝、気持ちよく仕事を始められるコツは?」
と聞かれていたコメンテーターが
「朝起きたら”全てが楽しくて仕方ない”と思うようにしている」と答えていました。
なるほど、多少強引な気もしますが一理ありますね。
全ては気の持ちよう・・・今日はそれを試してみる事にしますか(~_~;)
[PR]
by sasha_2006 | 2007-06-25 08:18 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

鮭のムニエル弁当

b0075817_8562840.jpg

(メニュー)
☆鮭のムニエル
☆つみれとピーマンのケチャップ炒め
☆葱入り卵焼き
☆大学いも
☆プチトマト
☆ご飯、昆布の佃煮
☆デラウェア
☆フルーツゼリー


肉団子は、前日に作った鰯のつみれ汁を作る際
味噌をときいれる前に取り分けたもの。
つみれも、魚100%は子供が苦手なので
ひき肉を入れてやると、食べやすいようです。
今朝はピーマンをフライパンで炒め、そこに
肉入りつみれを投入。そしてケチャップをからめます。
[PR]
by sasha_2006 | 2007-06-22 08:56 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

ピザ風ハンバーグ弁当

b0075817_8203245.jpg

(メニュー)
☆ハンバーグのピザ風
☆卵焼き
☆ブロッコリーマヨネーズ
☆きんぴらごぼう
☆プチトマト
☆海苔ご飯
☆りんご
☆フルーツゼリー


昨夜作ったピーマンの肉詰めの種を
別にハンバーグとして焼いておき、
今朝、チーズと5種類の野菜入りケチャップをのせて
オーブントースターで焼きました。
[PR]
by sasha_2006 | 2007-06-21 08:20 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

季節はずれの栗ご飯弁当

b0075817_828821.jpg

(メニュー)
☆栗ご飯
☆鮭の南蛮漬け
☆きんぴらごぼう
☆卵焼き
☆小松菜とウインナーのソテー
☆プチトマト
☆こんにゃくの煮物
☆温室みかん
☆フルーツゼリー


冷凍庫に生協の冷凍栗があったので
ちょっと季節がおかしいですが、栗ご飯を作りました。
温室みかんは、ばーちゃんの畑友達からのいただきもの。
ありがたや~~~(^人^)
[PR]
by sasha_2006 | 2007-06-20 08:28 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)


ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
フィギュアスケート
フルート・クラシック
料理
その他のスポーツ
外ごはん
娘たちの料理
☆おべんと☆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

111.31KV620日記
今日のお弁当は?
Happy Days
レイコさんの鹿児島スケッチ
ワタシの弁当改めワタシの...
flossy staff...
ワタシの呑日記

外部リンク

最新のコメント

にゃんこままの部屋様。 ..
by sasha_2006 at 10:41
お誕生日おめでとうござい..
by にゃんこままの部屋 at 09:06
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 08:35
お嬢様、24歳のお誕生日..
by にゃんこままの部屋 at 16:05
stefanlilyさま..
by sasha_2006 at 09:33
お名前はうっすら覚えがあ..
by stefanlily at 16:40
にゃんこままの部屋様 ..
by sasha_2006 at 10:11
あけましておめでとうござ..
by にゃんこままの部屋 at 15:11
にゃんこままの部屋様^^..
by sasha_2006 at 09:20
初冬の京都いかがでしたか..
by にゃんこままの部屋 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com

タグ

(2)

ブログジャンル

日々の出来事
お弁当

画像一覧