<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鮭のムニエル弁当

b0075817_922929.jpg

(メニュー)
☆鮭のムニエル
☆ボイルウインナー
☆アスパラのベーコン巻き
☆卵焼き
☆かぼちゃのサラダ
☆きんぴら(ごぼう、人参、れんこん)
☆巨峰
☆ご飯、わかめふりかけ、梅干し


私の子供の頃って、この赤ウインナーが定番でしたが
いざ自分の子供のお弁当に入れようと思うと
着色料が心配・・・
このウインナーは生協のものです。
無えんせきで、色は自然のものが使ってあるのだそう。

ベーコンの焼き目が激しくついてしまいましたね(^^;)
口うるさい次女が口撃(攻撃ではありません、あくまでも口^^;)
してきそうです(--)
[PR]
by sasha_2006 | 2007-08-31 09:22 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(6)

ミラノ風チキンカツレツ弁当

b0075817_22164188.jpg

(メニュー)
★ミラノ風チキンカツレツ
★卵焼き
★きんぴら(ごぼう、れんこん、人参)
★ほうれん草の磯巻き
★青海苔ポテト(冷食)
★いなり寿司
★グレープフルーツ

昨夜の晩御飯は鶏胸肉のピカタでした。
卵につけたものをいくらかとりわけ、
粉チーズ入りのパン粉をまぶして冷蔵庫でスタンバイ。
今朝はそれを揚げるだけ。
ここまでしておくと、朝起きたときに気分的に楽なのです。
今週は中高生共にお弁当。
長女は文化祭が近づいているので
生徒会の仕事で毎晩帰りが遅いです。
ガンバレ~~p(^^)q

今日の嬉しかった事♪
[PR]
by sasha_2006 | 2007-08-30 22:16 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

日替わり定食

b0075817_13564870.jpg

今日はいつも楽しませてもらってる、 『淡々と昼飯日記』さん風に。

月末週で忙しい、おまけに決算も絡んでくるから
仕事の量もそれなりに増え、時間の経つのが早い事。

そんなこんなで1時半頃ようやく落ち着き、昼食をとることに。
向かった先は【日本海庄や】

ここは魚をウリにしたフランチャイズの店。
ようやくこちらにもでき、以前から入ってみたいと思っていたが、
今日、そのチャンスが訪れた。

カウンターに案内され着席。
おしぼりをご丁寧に手渡しされ、
湯のみとポットを出された。
お茶もついでもらえるのかと思いきや、
お茶は自分でつぐらしい(爆)
まあ私は女性なので、自分でせっせとつぐほうが好きなのだが。


メニューを見て日替わり定食を注文。
大して待つ事もなく、間もなく料理が運ばれてきた。
メインは豚カツのチーズ焼き。
鉄板にもやしがしかれ、そこに豚カツ、チーズ、プチトマト、
パプリカがのっている。
チーズがとけて鉄板まであふれ出し、いかにも美味しそうだ。
外にはまぐろのお刺身、酢の物(ちくわ、人参、大根)漬物、ご飯、しじみの味噌汁。
ランチタイムは外の定食も含め、ご飯、味噌汁のお代わりは自由。


さて肝心の料理だが、豚カツはまずまず。
味付けはチーズの塩分とプチトマトの酸味くらいなので
特にどうこういう事ではない。まあ、普通。
ちょっと意外だったのがまぐろのお刺身。
一見すると冷凍物。箸でつまむと身が柔らかくて切れそう(--)
お刺身の柔らかいのはいただけない。
口に運んでも美味しいと思えるものではなかった。
フランチャイズだから仕方ない、と言えばそれまでだが、
一応「日本海」と名をつけてるのだから、もう少し考えて欲しいなと思った。

そしてもっと気になったのが店員の態度。
カウンターと厨房がガラスで半分仕切ってあるのだが、
店長らしき男性が新人と思しき男性に
「50円がどーたらこーたら」と指導していた。
いいんだけど。でもそういう会話はミーティングの時にすべきではないのか?
客は料理だけではない、その店の雰囲気も味わいにきてるのだ。
人がせっかく1日で一番幸せなひと時を過ごそうとしてるのに(爆)
いくらガラス越しとは言え、説教はしないで欲しいな。

これで780円。
ボリュームはあるし、味も普通。
でも積極的に人に勧めようとは思わない。

以上です(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2007-08-29 13:56 | Trackback | Comments(6)

エビのマヨネーズ炒め弁当

b0075817_9281319.jpg

(メニュー)
☆エビのマヨネーズ炒め
☆小松菜とベーコンのソテー
☆卵焼き
☆アスパラガスのごまあえ
☆さつまいものはちみつがけ
☆プチトマト
☆ご飯、鮭ふりかけ
☆巨峰


中学生は今日から2学期!
2学期は行事が多いですね、文化祭に体育祭・・・
どちらも3年生が中心となって行われるので
いい思い出になるといいなあ、と思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2007-08-29 09:28 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

さんまのピザ風弁当

b0075817_2311897.jpg

本当はチーズを芯にして、さんまをぐるぐる巻こうと思ったのですが・・・
なぜか急にピザ風にしたくなりました(~_~;)

(メニュー)
★さんまのピザ風(作り方は下記※)
★葱入り卵焼き
★夏野菜の揚げびたし(かぼちゃ、なす、ピーマン)
★アスパラのバター炒め(アスパラガス、コーン、ベーコン)
★ひじき煮
★ご飯、卵ふりかけ
★グレープフルーツ


※さんまのピザ風の作り方!
①さんまを3枚におろし、7~8cmくらいに切る。
②ビニール袋にさんまを入れ、塩コショウ、にんにくのすりおろし、白ワインを入れて
 袋の上からもみこむ。
 このまま一晩、冷蔵庫へ。
③②に小麦粉をまぶし、多目のオリーブオイルで焼く
④フライパンに入れた状態のまま、上からピザソースを塗りチーズをふりかける。
⑤ふたをしてチーズが溶けるまで弱火で加熱して出来上がり。
[PR]
by sasha_2006 | 2007-08-28 23:11 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

吹奏楽コンクール、中国大会終了!

全国大会出場おめでとう!
出雲一中!
北陵高校!
出雲吹奏楽団!


先週金曜日から3日間中国大会が行われ、
中国支部代表が選ばれました。

TBTさんのHPより

特筆すべきは・・・と言いたいところですが、
ありすぎて特筆できません(~_~;)

中学校の部では、全国大会出場全国一、金賞受賞率も全国一の出雲一中。
今年は2期にわたって長年、一中を全国に導いてこられた原田先生が
高校に変わられた事により皆が一中のことを心配していました・・・
勿論、新任の小西先生も素晴らしい先生なのですが、
やはり一中の先生となるというのは、かなり大変な事だと
皆がわかっていますので。

そんな心配をよそに、県大会では99点、中国大会では100点と
見事全て1位通過!さすがです。
全国で新しい一中小西サウンドを、思う存分鳴り響かせてください!

そしてその元一中顧問だった原田先生が赴任された北陵高校も
皆の心配をよそに、見事全国大会出場!
赴任1年目で全国に導かれるとは・・・!
原田マジックは中学校だけでなく、高校でも炸裂しそうですね!
原田先生、北陵高校の皆さん、本当におめでとうございます!!

そしてそして、一般の部でも出雲吹奏楽団がやってくれました~~!
17年ぶりという事は、片寄先生以来でしょうか?
今年6月、定期演奏会に行きましたが、皆さんの
「心の底から音楽が好き」というメッセージが、
客席にまでビンビン飛んできたことをふと思い出しました。


よく雑誌などで「出雲は吹奏楽が盛ん」という記事を目にすると
最近では中学校以外、ずっと全国を逃してきましたので
読んでいてフクザツでしたが、今年は本当にやってくれました。
本当に嬉しいです!
皆さん、感動をありがとう!!!
普門館でも頑張ってきてください!
[PR]
by sasha_2006 | 2007-08-27 21:17 | フルート・クラシック | Trackback | Comments(1)

鶏胸肉の照り焼き弁当

b0075817_205791.jpg

(メニュー)
★鶏胸肉の照り焼き
★う巻き
★かぼちゃのグラッセ
★小松菜のナムル
★プチトマト
★御飯、鮭ふりかけ
★りんご
[PR]
by sasha_2006 | 2007-08-27 20:57 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(1)

夏の贈り物

b0075817_20355316.jpg

10代の頃からロングorセミロングヘアの私。
夏は大抵、シュシュでゆわえてるか
ピンでバッチンって留めてます。

昨日、下の娘が「はい、これ」とバレッタをくれました。
「え!誕生日プレゼント?(まだ来月ですが)」と聞くと
「こないだ新しいのが欲しい、って言ってたジャン」
独り言みたいに言ってた(実は大きかった?^^;)言葉を聞いているとは
やっぱり女の子ですね。
でも嬉しかったです、ふいうちの真夏の贈り物♪
[PR]
by sasha_2006 | 2007-08-27 20:35 | Trackback | Comments(1)

ちらし寿司弁当

b0075817_22305916.jpg

(メニュー)
★ちらし寿司
★チンジャオロースー
★きんぴら(ごぼう、人参、こんにゃく)
★アスパラとベーコンのソテー
★卵焼き
★プチトマト
★巨峰

今日も道路の標示計は35度~36度。
この酷暑の中、娘は遠征試合。
聞いただけで前世ペンギンの母は(いや、白熊か^^;)
ぶっ倒れそうでございます・・・・・・
家事もちょっとバタバタしただけでクラッ・・・・・・
無理は禁物、涼しくなったら頑張ればよし^^
[PR]
by sasha_2006 | 2007-08-26 22:30 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(13)

お赤飯弁当

b0075817_98340.jpg

(メニュー)
☆赤飯
☆さんまの蒲焼き
☆海苔入り卵焼き
☆かぼちゃのサラダ
☆ウインナーとアスパラガスのソテー
☆プチトマト
☆巨峰


昨夜は誕生日でお赤飯でしたので・・・(ばーちゃん作)
巨峰は友人宅からのおすそ分けです。
出荷してるわけではないのですが、
身内で食べるくらいの量(?)を作ってらっしゃいます。
いつもはお盆前にいただくのですが
今年は暑さが長引いてるからでしょうか、この時期にいただけるのは・・
実は密かに楽しみにしてる図々しい私です(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2007-08-24 09:08 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(6)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧