<   2007年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ドキュメントスポーツ大陸~伊藤みどりトリプルアクセル~

グランプリシリーズもいよいよ最終戦であるNHK杯を残すのみとなりました。
フィギュアファンである皆さんも、大いに盛り上がってらっしゃる事と思います。

そんな中、NHK-BS1で12月1日(土)午後11:10からの
ドキュメントスポーツ大陸で、かのアルベールビル銀メダリスト、
1989年世界チャンピオンの伊藤みどりさんを取り上げてくれるようです。



スポーツ史の一瞬
世界で初めての3回転半
~伊藤みどり トリプルアクセル~



もう何度も触れていますが、私がフィギュアスケートに傾倒するようになったのは
カルガリーオリンピックで伊藤みどりの演技を見てから。
それまでにも勿論彼女のことは知っていましたし、もっとさかのぼれば
絵美さんだってジャネットリンが転んでいたのだって記憶にある世代(汗)
五十嵐さんの高速スピン、佐野さんのかっこよかった時代も記憶にはあるのですが(滝汗)
なぜかそこまで心ひかれる選手には出会えませんでした。

それが、カルガリーで伊藤みどりの5種類の3回転ジャンプを見て目覚めます。
高さがあって、幅があって、とにかく目を見張るほどの素晴らしいジャンプ!
3-3も余裕を持って決めていましたし、彼女が今の採点システムで評価されるならば
一体何度、世界チャンピオンになっていたのだろう?
と思うほどその技術は素晴らしかった!!
彼女の代名詞となった3アクセルは、ここで触れるまでもありませんが
浅田選手、中野選手、恩田選手など女子でも数人が成功させている大技です。
ただ、トリプルアクセルに関しては、私は伊藤みどりのジャンプこそが
最高のものであり、これから先どんなに素晴らしい選手が出てきても、
彼女のトリプルアクセルを超える選手はまず、出てこないのでは
ないだろうかと思っています。

とにかく魅力一杯の伊藤みどりさん、現役選手を引退して尚輝き続ける彼女の特集番組。
興味をもたれた片はぜひ、この番組を見て欲しいと思います。
[PR]
by sasha_2006 | 2007-11-28 13:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(14)

みそそぼろご飯弁当

b0075817_10142894.jpg

今日は娘がテスト勉強で友人宅に行く為に久々にお弁当を作りました。

(メニュー)
☆みそそぼろご飯(ひき肉、椎茸、人参)
☆いかねぎ焼き
☆キティちゃん大学芋
☆ソーセージとブロッコリーのソテー
☆ほうれん草の磯和え
☆葱入り卵焼き
☆りんご


昨夜、レタスの肉そぼろ包みを作りましたので、取り分けておいて
レタスを千切りにしてご飯の上に敷き、そぼろを上からのせました。

キティちゃん大学芋は生協。実は私が未だにキティちゃん好きだったりして(汗)

いかねぎ焼きは、お刺身で残ったいかげそやえんぺらをスピードカッターで粗くひき、
長ネギの小口切り、卵、小麦粉、片栗粉、塩少々を入れてごま油で焼いたもの。
そのままでもいいし、ポン酢でもマヨネーズでもお好み焼きソースでも
何でも好みのものをつけて。

[PR]
by sasha_2006 | 2007-11-28 10:14 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(8)

プリンスアイスワールド2007広島公演決定!

プリンスアイスワールドHPによると、広島での公演が決定したようです。


詳しい情報はこちら



プリンスアイスワールド


私は今のところ行く予定はないのですが、楽しみに待ってらっしゃった皆さん良かったですね!
チケットが無事に手元に入りますように!
[PR]
by sasha_2006 | 2007-11-27 00:13 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ジョニー・ウィアー選手の変貌 ロシア大会男子フリー

ロシア大会の男子フリーを見ました。
ここまで人間はコーチが代わっただけで変われるものなのか。
一番驚いているのは当の本人ではないでしょうか?

ジョニーウィアー選手。中国大会に引き続きまたしても優勝、
しかもあのランビエール選手を逆転しての優勝です。
印象的だったのはフリーの滑走に向かう直前の映像。
ズミエフスカヤコーチが名前をコールされているのにもかまわず
ウィアー選手に言葉をかけていたのです。
そしてウィアー選手が見事なフリーを滑って戻ってくると
キッス&クライではかつての愛弟子ペトレンコ選手と共に
満面の笑顔で迎えている・・・・・みな、笑顔いっぱいです。

安藤選手がトリノからわずか1年で世界チャンピオンになったのも
やはりコーチをニコライモロゾフ氏に依頼してから。
ウィアー選手にしても安藤選手にしても、力を持っていながら
その才能をみすみす埋もれさせてしまっていましたから、
相性のいいコーチと出会えば、それまでの不振なんてどこ吹く風です。

才能のある選手が伸び悩んでいるのは、やはりコーチの力が
少なくないのでは???と思った場面でしたmmm


ランビエール選手は中国大会よりはかなり良かったですが、
まだまだ本調子ではないようです。
今までは苦手だろうと3アクセルはプログラムに入れてきていたのですが、
今季は最初から2アクセルにしています。
その分、4回転を確実に飛びたいという事なのでしょうか。
残念な事にロシア大会ではフリーの4回転、2つとも不完全でした。
しかしやはりこの人が氷上に立つとやっぱり王者の称号が誰よりふさわしい。
今シーズン、完璧なランビエール選手が見られるでしょうか?
ファイナルに向けて期待したいと思います。


バトル選手もランビエール選手と同じく、私がファイナルに行ってほしい人の一人です。
が、SPではコンビネーションジャンプ、2つめが不完全でした。
無理な体勢からだったので、どうかな?と思いましたが果敢に3-3に挑戦しました。
そしてバランスを崩してしまい・・・本当に残念。
小塚選手がやはりSPで3-3を飛ぶつもりだったのが、1つめのジャンプで体勢を崩したため
無理せず2回転にしてきたのと全く対照的で、興味深かったです。
しかしバトル選手、フリーでは盛り返して3位。総合4位でした。
残念ながらファイナル進出は難しくなりましたが、カナダの国内大会もあるし、
若手がどんどん台頭してきていますので、ベテランの意地でカナダチャンピオンの座を
守り抜いて欲しいですね。


さて小塚選手。SPは順位以上に素晴らしかったです。
ホントにすごいスピードでいくから、リンクを大きく使える選手なんですよね~~
なのにステップが両方ともレベル1だなんて、悔しいですね!
ただ外の要素が素晴らしく、フリーでは何とTES1位!このメンバーの中で!
SPは7位発進でしたがフリー4位、総合5位と大健闘でした!
全日本まで1ヶ月ありますから、課題のジャンプを安定させて
ぜひとも世界選手権3枠の中に入ってきて欲しいですね。
[PR]
by sasha_2006 | 2007-11-26 16:41 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)

中野選手ファイナル出場おめでとう!ロシア大会

今夜もBSはLIVE放送でした~~幸せ~~

みどりちゃんの解説サイコーでした!!
世界の伊藤みどりに向かって失礼かもしれませんが、
みどりちゃんの解説って以前TBSでしてた時は
「わー」とか「きゃー」とかいうイメージしかなくて(ごめん!みどりちゃん!)
それが去年の解説からぐっと洗練されて、今や誰よりも私が解説を聞きたい一人、
になってしまいました~~~
決してでしゃばらず、技の一つ一つを丁寧に解説してくれるし、
声のトーンがいいんでしょうね。落ち着いて見ることができました。
実況の進藤アナも絶妙でしたよ。スケート以外のことは突っ込まないと言う
当たり前と言えば当たり前ですが、本当にいいコンビだったと思います。
願わくばこの二人で全日本、世界選手権の地上波もお願いしたいところですが
フジさんですものね、今季も。

SPの感想は省きますが、SPでの中野選手本当に素晴らしかったです!
むしろキム選手よりキレがあったと思いました。
なかなか点数が出ないようですが、村主さんが今のように世界のトップに行くまでは
佐藤先生が外の選手のコーチから「必ず上にいく選手だから」と
励ましの言葉を受けていた事を思い出しました。
ソルトレイク頃からですかね?村主選手がブレイクしたのは。
中野選手も2年連続で世界選手権で5位にはいってるし、2年前はファイナル3位だし。
もうそろそろジャッジも点数を出す時期にきてるんじゃないでしょうか?
今はとにかく、我慢の時、なのかもしれませんね。


さてその中野選手ですが、同じようにァイナル出場をかけたロシェット選手が
細かいミスはあったものの素晴らしい演技をし、大変な緊張感の中でのフリーでした。
最初のトリプルアクセルの時は「もしかして安全策にいくかな?」と思いましたが
逆にトリプルアクセルを決めなければダメな状況だった事を本人も知っていますから、
果敢に挑戦してきました!素晴らしいトリプルアクセルでした!
その後もことごとくジャンプを成功。やはり安定感は抜群です。
たくさんの悔しい思いや苦労をしてここまできてる経験が、こういう時に
強い味方になってくれるのだな~と強く感じました。
佐藤先生も本当に満足そうな表情で、それも嬉しかったですね。
テクニカルの点数がロシェット選手より下、と言うのには驚きましたが
まだまだ伸びしろがあるという事ですので、ファイナルに向けて
課題を一つ一つ克服していって欲しいですね!
そうすれば必ず、村主選手のように道が開けますから!


キム選手、また恐ろしい点数更新ですね~~~
一番最初の3-3では+3をつけたジャッジが二人もいます。
いやはやおそろしや、キムヨナ選手!
いつも思うのですが、この選手はテクニカルはさることながら
相変わらず音楽を従えて演技しています。
これは練習してなかなか身につくものではなく、天性のものでしょうね。


ただ日本人選手が勝算は全くないかと思えば、そうとは限りません。
一緒に出ると言うだけで点数に微妙な変化が出るはず。
ファイナルでは熱い戦いを期待しています!
[PR]
by sasha_2006 | 2007-11-24 23:36 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(13)

ハンバーグ弁当

b0075817_22432928.jpg

(メニュー)
★ハンバーグ
★さつまいものはちみつがけ
★卵焼き
★アスパラガスとシーフードのソテー
★プチトマト
★かぼちゃの煮物
★ご飯、ふりかけ
★りんご
★ヨーグルト


期末考査がある時はいつも中休みがあるのです。
今日はそのための振り替え出校日。
昨日も書きましたが明日からお弁当は当分オヤスミです(^^)v
[PR]
by sasha_2006 | 2007-11-24 22:43 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

チキンピカタ弁当

b0075817_18562682.jpg

(メニュー)
★鶏むね肉のピカタ
★ミックスベジタブル入りオムレツ
★塩茹でブロッコリー
★油揚げの煮物
★プチトマト
★ご飯、ふりかけ
★りんご


高校生、来週は期末考査なので友人宅にお弁当持ちで押しかけテスト勉強。
来週は期末週間なのでお弁当はオヤスミします。ふ~~~(~_~;)
[PR]
by sasha_2006 | 2007-11-23 18:56 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(6)

MGのから揚げランチ

たまにはランチの更新もしますね。

久々にMGに行った。
ここは知ってる人は知ってると思うが、かの佐野史郎さんにゆかりのある店。
初めて来た日の事は今でも覚えている。
ドアを開けた瞬間、本気でタイムスリップしてしまったのかと思ったほど。
店内はどこか昭和の香りがしていた。
どう見ても常連さんでごった返している店内。一瞬ひるんだが
あっちゃんは一見の私にも前からの知り合いに声をかけるみたいに
「いらっしゃい」
注文を受けるとほどなく水と箸とティッシュがおかれる。
そして一番驚いたのはマヨネーズ!しかもキューピーマヨネーズだ!
それを容器に入れるわけでもなく、チューブのままどーん!と置かれた。
ほどなく醤油も出てきた(さすがに醤油さしに入っていたが)


そして今日もいつものように、マヨネーズとしょうゆがどーんとテーブルに置かれた(~_~;)
日替わりランチ、今日は「しょうが焼き、から揚げ、チキンカツ、かぼちゃカツ」
の中から選べるとのことだったので考えた末から揚げをセレクト。
ジュージュー揚がっている音が厨房から聞こえる。あっちゃんはカウンターで
野菜を切っているらしく、音が小気味よい。

そして出てきたのはから揚げ定食。
から揚げとパスタサラダ、レタス、キャベツの千切り、トマト、きゅうりが添えられる。
ご飯は奥出雲産とある。コメがツヤツヤ光ってたっている。
味噌汁は豚汁だ。これに白菜の浅漬けがついた。

から揚げは熱すぎて口の中を火傷しそうになった。
しかし一口一口かみ締めるたびに肉汁がじゅわ~~~
ああ、幸せ。

この美味しさで量で600円は安いと思う。
今日もご馳走様でした!
[PR]
by sasha_2006 | 2007-11-23 00:07 | Trackback | Comments(1)

豚肉と高菜の炒め物弁当

b0075817_10233827.jpg

(メニュー)
☆豚肉と高菜の炒め物
☆手羽れんこん
☆卵焼き
☆かぼちゃのサラダ
☆ブロッコリーのチーズ焼き
☆プチトマト
☆わかめご飯
☆りんご
☆ヨーグルト

[PR]
by sasha_2006 | 2007-11-22 10:23 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(6)

かぼちゃのゴマ焼き弁当

b0075817_14295392.jpg

画像のみの掲載になり、記事の更新が遅れてすみません!
お昼に画像のみ送って編集しようとしたらいくらアクセスしても開かない状態に!
仕方なしに諦めてやっとこの時間に更新です、失礼しました!

(メニュー)
★かぼちゃのゴマ焼き
★豚肉のマヨネーズ炒め
★小松菜のナムル
★卵焼き
★六目豆
★ご飯、ふりかけ
★グレープフルーツ
★ヨーグルト


かぼちゃはレンジ加熱して潰し、塩コショウ。
平べったく丸めて片栗粉をまぶして牛乳にくぐらせて
ごまをたっぷりまぶしてバターをとかしたフライパンで両面焼きます。
[PR]
by sasha_2006 | 2007-11-21 14:29 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧