ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006

<   2007年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

いよいよ2007年も終わろうとしています。
平成で言えば来年は20年!早い~~早すぎます~~
恥をさらしますが、結婚したのが平成元年ですので
丸々20年経つということ・・・?
ひゃああ~~冗談はやめて、って感じです(^^;)
今年もこのブログにお越しくださった皆様、コメントを下さった皆様、
へたくそなつたない文章を読んでくださって本当にありがとうございました。
何せ文才がないもので、うまい文章なんて書けないんですが
一生懸命更新していきますので、良かったらまた来年ものぞいてやってくださいませ~~



最近更新してないフルートですが、勿論続けてますよ~~
但し12月はさすがに忙しくて行けなくて1回のみのレッスン。
先月までは2つの教室に通っていたのですが、
先生の教え方が正反対なのと、グループレッスンはどうしても
時間の自由がきかなくて欠席することが多かったので
個人レッスン1本にしました。
来年早々おさらい会があるのですが、それにはぜひ行きたいなと思っております。
先生の門下生が一同に集まり、簡単な発表会をするのです。
あまり大げさなものではなく、1曲ずつ吹いた後皆でお茶会もあるそうです。
何とかそれに間に合わせるためにも、新年明けたら頑張って練習しなくては!
と意気込んでいるところです。


冬休みが終わるまでお弁当の更新はありませんので
今日作った御節の内容をご紹介しますね(画像はありませんが)


☆金柑の甘煮
☆トンカツ
☆二色なます
☆栗きんとん
☆ブロッコリー塩ゆで、スイートコーン
☆エビマヨ
☆お煮しめ(椎茸、人参、ごぼう、豆腐、こんにゃく)
☆田作り
☆黒豆の煮物
☆赤貝の煮物

などなどでしょうか。

これにやはり日本海といえば寒鰤!
鰤のお刺身がなくてはお正月を迎えることができません。


和洋折衷の御節ですが、普段食べるようなものを少しずつ入れておいたほうが
家族も喜ぶので我が家はいつもこんな感じです。


それでは皆様にとって2008年が素晴らしい年になりますように。
来年もどうぞ、よろしくお願いします!
[PR]
by sasha_2006 | 2007-12-31 23:40 | Trackback | Comments(6)
皆さまこんばんわ。わたくし、今日が仕事納めでした。
ブログの更新も滞っていたのに
アクセス数はいつもと同じ、それどころか女子SP,フリーが放映された日は
いつもよりアクセス数が増え、お越しくださった皆様に申し訳ない気持ちと
感謝の気持ちとが入り混じった複雑な感情を覚えました。
ようやく見れたのは昨日の女子フリー、放映時間中満喫しました。
後、録画を見れたのは女子SPの真央選手、男子は高橋選手のSP,フリーだけ。
なもんで、今日の感想は昨夜見た女子フリーのみになりますが、
こんな文章で良かったら見てやってくださいませ。

ちなみに私事ですが、先週42型のテレビを買ったばかりでして
デジタル放送の綺麗な画面でスケートを見ることができ
本当に嬉しかったです♪♪♪


さて、昨日のフリーで感動した一人目、それは太 田 由希奈選手です。
本来ならば安藤選手と共に今日の日本の先頭に立ち、当然のごとくトップ争いに
加わってるはずの実力の持ち主。なぜならば安藤選手が2位にはいった世界ジュニア、
優勝したのは太田選手、その人だったからです。
けれども彼女の滑りを見ていると、過去の栄光だとかそんなものを忘れさせるような
新しい太田由希奈ワールドを見た気がします。
ジャンプのレベルは確かに以前より低めだし、体つきが女性らしくなった分、
切れ味も落ちたかもしれません。
けれど相変わらず後ろに大きく反らせるレイバックスピン、そして
ジャンプを跳ばなくても大きく観客を引き込む表現力。
もしも真央選手に欠けているものがあるとしたら、それはこの太田選手が
持ってるものなんじゃないかと思いました。
一歩ずつでもいい、以前の太田選手に少しずつ近づいてきてる、
そんな気がしました。


二人目は武 田 奈 也 選手なんですよ!
SPはまだ見てないのですが、ミスがあったようですね。
フリーでは得意のループがシングルになってしまい、どうなるんだろうと思いましたが
フィリップを予定していたところで急遽ループにチェンジ。素晴らしかったですね。
そして一つ一つ丁寧に、確信するかのように滑ってる姿が印象的。
フィニッシュではこちらももらい泣きしそうでした。
シニアデビューは最高のシーズンになったのではないでしょうか?
ジュニアからの追い上げも厳しいと思いますが、
本当に魅力的な素晴らしいスケーターですので、自信を持って
一つ一つ課題を克服していってほしいですね!


そして注目していた西 野 友 毬 選手!眠りの森の美女の演奏に合わせて、若さでぐんぐん押していく、
といった感じの演技でした。
初出場で、しかもジュニアの選手がここまでの演技ができたのは
世界ジュニアに向けて大きな自信になったのではないでしょうか?
ジャンプの転倒はありましたが、最後までスピードが落ちず素晴らしかった。
来年はぜひ、最終グループを目指して頑張ってほしいですね。


鈴 木 明 子 選手は素晴らしい演技をした中野選手の後という厳しい滑走順。
でも表情は試合の緊張感というよりも、喜びに満ち溢れている感じでした。
「タイタニック」というと、どうしても荒川さんのプログラムを思い浮かべずにいられません。
でも今回のフリー、鈴木選手の伸びやかなスケーティング、決して強引ではないジャンプ。
それらとあいまって「順位なんて関係ないわよ」って言っているかのようなスケートでした。
病気を乗り越えてきたからこその強さ、たくましさなんでしょうね。
もっともっと鈴木選手のスケートが見たい!そう思わせる演技だったと思います。


村 主 章 枝 選手、娘は真央選手の次に好きなようで
フリーが万全ではなかったことに非常にショックを受けていました。
SPの成績が良かっただけに、よけいに残念です。
1年1年厳しくなっていく状況だとは思いますが、技術を超えたものを
この人は持っていますし(SPのTAKE5の雰囲気なんて
教えられてできるものではない)前回は途中棄権してしまった四大陸、
ぜひ雪辱を晴らしてきてほしいと思います!


そして中野選手、おめでとう!本当におめでとう!
氷上に出てきた時からとにかく気迫がすごかった。
引き上げる中野選手に、真央選手のコーチも思わず声をかけていましたよね。
最初の3アクセルは絶対に転ばない!という中野選手の思いが伝わったジャンプ。
スケートの神様は絶対にいて、努力する人は絶対に転倒させませんね。
そのほかのジャンプも素晴らしい!そしていつにも増して切れ味抜群のスピン。
彼女はいった、と確信しました。
3大会連続の世界選手権出場は素晴らしい。
今季はぜひとも、表彰台に上がる彼女の姿を見てみたいです。


そして安藤選手。あのNHK杯からここまで立て直してきたのは驚異的。
本当に素晴らしいカルメンでした。
特にジャンプ!冒頭の3ルッツー3ループはループのほうが高かったですよね。
そして本来ならばここは4回転?のサルコウも余裕。
四大陸では4回転を試合で跳ぶ、と言ってたみたいですが
ぜひとも挑戦してほしいです。
間違いなくキム選手との戦いということになると、4回転は必須ですから。


そして真央選手
3アクセルは跳び急ぎましたか?惜しかった。
ファイナルでは縁起の良かった1番滑走でしたが、外の人の滑りを見ない分
守りに入ってしまったように思えました。
でもそこから立て直してバンバン責める外のエレメンツは素晴らしい!
3-3の2つ目に入れるトーループは去年、安定感に欠けましたが
今年はよく頑張って入れてるな~~と思いました。
次は4大陸ですね、世選前にまたあの演技が見れるなんて
本当に幸せです^^
[PR]
by sasha_2006 | 2007-12-29 22:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(10)
始まってしまいました~~~

後30分ほどで男子SPが放映されます。

結果が気になる方はこちらに結果がのっています。




全日本選手権結果サイト


現地観戦された方によると、ジュニアからの出場となる無良選手、
とても素晴らしい出来だったようでテレビ放映が本当に楽しみです。


niftyの記事に無良選手の新コーチに就任された長久保コーチの
インタビューがのっています。
興味のある方はこちらと一緒に見られると楽しさが増すと思います。


niftyフィギュアスケート特集



明日の女子SPなのですが、非常に残念ながらこの時間帯、
毎年楽しみにしてる演奏会に長女と行く約束をしてますので
残念ながらテレビを見ることができません(涙)
演奏会、やめても良かったのですが、来年は受験年ですし
彼女と見れるのはおそらく今年が最後ですので、そちらに行くことにしました。
一応、女子SPの結果は会社の同僚に頼んでいます(^^;)

毎年のことながら年末までになかなか仕事がこなせず・・・
自分は本当に何でいつも段取りが悪いのだろうと本当に嫌になりますが(--)
ブログもなかなか更新できず・・・全日本の感想もいつになるかわかりませんが、
いずれ書く時がくるかと思います。もし書いたら読んでやってくださいね~~
[PR]
by sasha_2006 | 2007-12-26 23:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)
ヒジョーに、ヒジョーに残念です。
今回の全日本は織田選手の演技を誰の演技よりも楽しみにしてただけに・・・


織田選手欠場のニュース


全日本選手権で3位以内に入れば世界選手権への出場が認められます。
今回はグランプリファイナルで高橋選手が2位に入り、世界選手権への
出場の要件、「メダル獲得者の最高位」をクリアしていましたので
事実上、高橋選手を除いて2位以内に入れば世界選手権出場の
資格を得る事ができたわけですが・・・・・・

怪我でもしたのかな?と思ったのですが、そうではないようで・・・
世界レベルの選手とはいえ、まだ20歳の若者です。
才能溢れる選手ですし、このままで終わるはずはありません。
きっと笑顔で戻ってきてくれると思います。
厳しいトレーニングを積んできて今の織田選手があるのですから、
必ず乗り越えてくれると思います。
その時を信じて待ちたいですね!
[PR]
by sasha_2006 | 2007-12-25 11:27 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

赤魚の蒲焼風弁当

b0075817_23171625.jpg

多分今年はこれが最後のお弁当(^^;)

(メニュー)
☆赤魚の蒲焼風
☆スイートコーン
☆卵焼き
☆ほうれん草とハムのサラダ
☆プチトマト
☆ご飯、昆布の佃煮
☆みかん



メリークリスマス!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
素敵なイブになるといいですね^^
[PR]
by sasha_2006 | 2007-12-24 23:17 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

鶏のから揚げ弁当

b0075817_21245926.jpg

冬休みに入ったのでお弁当お休みかと思いきや
部活もあったりするんで、娘よりお弁当のリクエスト。

(メニュー)
☆鶏のから揚げ
☆卵焼き
☆白和え(ほうれん草、こんにゃく、人参)
☆かぼちゃの煮物
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆みかん


来年の今頃は大変そうです・・・
[PR]
by sasha_2006 | 2007-12-23 21:24 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)
いよいよ来週12月26日(水)~12月28日(金)の3日間、
大阪のなみはやドームにて全日本選手権が行われます!


全日本フィギュア放送予定

フジテレビ 2007 全日本フィギュアスケート選手権


BSフジは放送時間が地上波の倍あるようですので
年が変わったらこちらを保存版にしようかな、と考えています。
予約を忘れないようにしないと!(^^;)

そして11月に行われた全日本ジュニア選手権の放送が
明日12月23日にBSフジであります!

全日本ジュニアフィギュアスケート選手権 

この中から明日の日本を背負ってたつ選手が出るかもしれません・・・
そして約2年後に控えたバンクーバーオリンピックで
大活躍する選手が出るかもしれません・・・
ある意味シニアの大会より面白いのがジュニアの大会かも!

 

============================

男子で一番の注目は、謹慎処分が解けて初めての公式戦となる
織田選手ではないでしょうか?
1シーズン棒に振ったことは非常に大きなダメージではありますが
それだけ試合への思いは強くなっているものと感じます。
また織田選手にとって幸いと言うか、織田選手不在のチャンスを
ものにできた選手がいるかと聞かれたら、決してそうではないと思います。
技の質の高さは決して高橋選手にひけをとりませんし、
スピンなどは彼のほうが上ではないでしょうか?
4回転がないのがこれから世界で戦っていく上では苦しいところですが、
世界のノブナリを待っている人達がたくさんいますし、私もその一人。
SPの曲は「仮面舞踏会」と聴きましたが、大好きな曲なので本当に楽しみです。
作曲者は「剣の舞」「ガイーヌ」などでおなじみのハチャトリアン。
私は「ワルツ」が好きですが、織田選手は表現力も豊かですので
ぜひこの曲に合わせて優雅に踊ってほしいですね。

シニアのエントリー、今年日米対抗で大活躍、
去年ジュニアチャンピオンだった町田選手の名前がないのが
気がかりですが・・・・・・どうしたのでしょうか?


ジュニア選手権では、先日ジュニアのグランプリファイナルに
男女通じて唯一日本から出場した西野選手に注目しています。
5種類の3回転ジャンプを跳べるのが一番のアピールポイント、
そしておとなしそうに見えながらも非常に負けず嫌いですね。
ファイナルでは初出場ながら見事銅メダルを獲得しましたので
この勢いで10位以内にははいってほしいところです。
世界ジュニアではぜひ、アメリカの独占を阻止すべく表彰台に上ってほしいですね。
[PR]
by sasha_2006 | 2007-12-21 22:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(9)

焼きそば弁当

b0075817_8463372.jpg

今日が2学期最後のお弁当!
ですのでしばらくお弁当の更新はオヤスミです(^^)/

(メニュー)
☆ソース焼きそば(豚肉、人参キャベツ)
☆う巻き
☆鶏肉と大根と蓮根の煮物
☆ほうれん草の胡麻和え
☆チーズ入りちくわ、きゅうり入りちくわ
☆プチトマト
☆ゴールデンキウイ

[PR]
by sasha_2006 | 2007-12-21 08:46 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(6)
b0075817_135184.jpg

連日の寝坊(今朝は30分^^;)
しかも今朝は姉妹共にお弁当。
でも厚揚げは昨夜たいておいたし、エビも下ごしらえ終了してたので
20分で2人のお弁当完成!間に合った~~~~~(^^;)

(メニュー)
☆エビのチリソース炒め
☆厚揚げの煮物
☆ブロッコリーマヨネーズ
☆卵焼き
☆プチトマト
☆さつまいもの素揚げ
☆ご飯、ふりかけ
☆みかん

[PR]
by sasha_2006 | 2007-12-20 13:05 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)
b0075817_8383026.jpg

(メニュー)
☆鶏とごぼうの炊き込みご飯
☆豚肉の八幡巻き
☆卵焼き
☆五目豆
☆ブロッコリーとハムのソテー
☆かぼちゃとレーズンのサラダ
☆プチトマト
☆みかん


かぼちゃは今年の夏にとれたものを蒸して冷凍保存しておいたもの。
料理に使ってもまだホクホクです、かぼちゃ自体が美味しい!
[PR]
by sasha_2006 | 2007-12-19 08:38 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(6)