<   2008年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鶏肉とレンコンの炒め煮弁当

b0075817_9494965.jpg

今日で期末テストも終わり、久々のお弁当。
週末なのでありもので!(^^;)

(メニュー)
☆鶏肉と蓮根の炒め煮
☆卵焼き
☆焼き塩鯖
☆小松菜のナムル
☆煮もの(ごぼう、人参、こんにゃく)
☆煮豆(市販品)
☆ご飯、鮭フレーク
☆みかん
☆マンゴープリン

[PR]
by sasha_2006 | 2008-02-29 09:49 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

浅田真央選手拠点をアメリカから愛知に

もう皆さまご存知ですね、浅田真央選手が練習拠点をアメリカから
地元愛知に戻すことはニュースで大々的に報じられています。

このニュースの第一報を知った時は正直
「ホッとした」と「やっぱり」という気持ちが入り混じったような
何ともいえない気持ちになりました。

「やっぱり」という部分については、先日行われたばかりの四大陸選手権で
世界選手権直前の最後の試合である最も重要な試合、
しかも直前までは最大のライバルであるキム・ヨナ選手も
出場を表明していたわけですから、その大切な試合に
コーチが同行できないと言う状況はいかがなものか?
と、非常に悶々とした気持ちでいたからです。
正直大切な試合に同行できない状況なら解消してしまったほうが
お互いのためになるのでは?という気持ちが頭をかけめぐったりもしました。
そういう意味で、「やっぱり」という気持ちがありました。
しかしラファエルコーチが「非専任コーチ」と言う事は初めて知りました・・・
だから真央選手もですが、舞選手の試合にきてないこともあったのですね・・・


「ホッとした」というのは四大陸選手権での真央選手の久しぶりに見る姿です。
本当に水を得た魚のように生き生きと氷の上を飛び跳ねているように見えました。
SPのコンビネーションジャンプをダウングレードされても、
全く落ち込むことなくフリーでも「ダウングレードでも何でもしてみなさいよ!」
と言わんばかりの後半でのアピール。
むしろ、ラファエルコーチがいないために「自分がしっかりしなくては」
という自覚が芽生えたと言うか自立心が芽生えたと言うか。
そして挙句の果てには優勝してしまったのですから。
勿論、安藤選手が四回転に挑戦せずいつもの「勝ちにこだわった」
試合展開を見せていたならどうなったかわかりませんが
仮に2位になったとしても、それでもコーチ不在でも2位、なわけです。
それがどれほど浅田選手の自信になるかはかりしれません。

試合にコーチが同行していないのを「異常な光景」
と評した新聞記事も目にしましたが私はむしろ頼もしく思いました。
四大陸選手権は世界選手権と比べれば、心情はそこまで
ギリギリの状態ではなかったかもしれませんが
でもこの状況を体験すると言うことは、彼女にとって
決してマイナスではなかったと思います。
クワン選手はソルトレイクオリンピック前に長年コンビを組んできた
フランクキャロルコーチの元を離れてキッス&クライに
お父様と並んでいた姿を今でも覚えていますが、
真央選手は連盟の人に挟まれて、堂々としてましたよね。

ラファエルコーチは彼女がもう少し大人になってから、
20才を過ぎてから見てもらった方が良かったような気がします。
私は彼が男子のアブト選手や絶頂期も終わりに近かったクワン選手など、
ある程度成熟されたスケーターを見てきた印象が強かったのです。
自分の娘が同い年だから思ってしまうんですけど、
まだまだ16,17歳の少女には大人が導き教えていかなければ
いけないことがたくさんあると思うのです。
例え人並みはずれた才能の持ち主であっても、やはり真央選手も人の子。
周りの大人たちがもっとしっかりとフォローしてあげなければ
いけない年頃です。

こんな時にふっと頭に浮かぶのが城田元強化部長。
(Jスポーツでの解説が懐かしいですね。彼女のコメントには
それはそれは選手達に向ける愛情が溢れていました・涙)
城田さんだったら、どうするだろう・・・いや、彼女がいたなら
1年終わった時点でラファエルコーチとは終わっていたかも・・・
なんて思ったり。

世界選手権後に新体制を整えると言う事ですが、
城田さんだったらどうするんだろう・・・・・・・
こっそり、彼女に相談しに行くのは・・・?
でもわかった時に連盟が黙ってはいないでしょうね(><)

はじめから優秀なコーチはいなくて、コーチも選手を育てながら
コーチとして成長していくのだと思います。
それを考えると、日本もそろそろ世代交代というか、
若手のコーチを育てる時期にきてるのかもしれません。
ただしかし、浅田真央と言う器を考えると若いコーチでは
あまりに荷が重過ぎる・・・
真央選手が国内で練習する事を明言している以上、
日本人コーチが一番とは思うのですが
もしそうなれば、山田先生と伊藤みどりと言う夢のようなコンビ、
が一番いいかも・・と思いますが・・・
外国人のコーチってすぐに思い浮かばないんですよね。
大抵のコーチは皆さん、トップ選手についてますし。
すぐに思い浮かんだのはサラヒューズのコーチだったロビンワグナーさん。
ただ彼女はコーエンにもついたことがありますが、すぐにコンビを解消していますし、
金メダリストを育てたコーチについたからと言って、相性もありますしね。
やはり真央選手が心から打ち解けられる人ですね。
そういう人とタイミングよく組めればよいのですが。


長くなってしまいました(^^;)


バンクーバーまであと2年をきりましたし、時間はあってないようなもの。
さすがにコーチ不在での世界選手権はこちらがひやひやしてしまいます。
1日も早く、真央選手のためにいいコーチが見つかる事を祈ります。
[PR]
by sasha_2006 | 2008-02-27 22:34 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)

ブログにお越しいただいている皆様へ

今週は期末テスト週のため、お弁当はお休みいたします。

改めまして、いつも私のブログにお越しいただきありがとうございます。
この場を借りて、皆様にお願いしたいことがあります。

倉敷のスケートリンクの存続を願う会

日本男子のエース、高橋大輔選手を育てたサンピア倉敷が今、
閉鎖の危機に追い込まれています。
日本人選手の活躍に反するかのように
全国のあちらこちらでスケートリンクが閉鎖され、
選手達の練習状況は厳しさを増すばかりです。
私もフィギュアスケートを愛する者の一人として
常に心を痛めております。
どうか皆様、この活動にご賛同いただけるのでしたら
署名用紙にご署名いただき、ご協力いただきますよう
重ねてお願い申し上げます。



昨日、テレビを見ていたら高橋選手が世界ジュニアを制したときの映像が流れてきて
懐かしくなって探したら、こんな動画がありました。


高橋大輔、世界ジュニア選手権フリー

彼には本当にバイオリンの音が似合いますね^^
[PR]
by sasha_2006 | 2008-02-25 23:40 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(9)

2008フィギュアスケート世界選手権☆テレビ放送予定

2008年世界選手権のテレビ放送予定が発表されています。

Jスポーツ

03月20日 (木) 19:00 - 21:00
女子シングル ショートプログラム (録画)

03月20日 (木) 26:10 - 06:55 (生放送)
女子シングル フリー

03月21日 (金) 18:00 - 22:30 (録画)
女子シングル フリー

03月22日 (土) 15:00 - 17:00
男子シングル ショートプログラム (録画)

03月22日 (土) 20:40 - 25:30
男子シングル フリー (生放送)



女子の生放送は荒川さんが世界チャンピオンになられた年からですので
もう随分長いのですが、男子フリーのLIVE放送は去年に引き続きなので
本当に嬉しい!やはり高橋選手への期待度からでしょうか。


地上波放送を予定しているフジテレビの方は、詳しい事はまだ未発表のようです。
[PR]
by sasha_2006 | 2008-02-25 15:47 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

2008世界ジュニアフィギュアスケート選手権

いよいよジュニアの選手にとっては今季最後の試合となる
世界ジュニア選手権が、ブルガリアのソフィアで2月25日から始まります!



世界ジュニア選手権・オフィシャルサイト


各国出場選手一覧



~~~~~~~~~シニア大会の前に大きく盛り上がりそうな予感~~~~~~~~~~

男女シングルス、日本からはそれぞれ去年より1枠減って各2枠です。

まず男子は無良選手。
彼は浅田選手やキム選手と同じ高校2年生。
中学3年生で初出場した当大会では優勝の小塚選手に続き5位入賞と大健闘。
このときのフリーでは今季、シニアで大活躍のチャン選手、キャリエール選手より
上の順位の3位に入る活躍を見せました。
メダルを期待された去年の大会では、残念ながら8位でしたが
今年こそは優勝を引っさげて、来季シニアに上がりたいところでしょう。
当然、バンクーバーも視野に入っているでしょうから、代表入りを目指すなら
来季シニアに上がることは最低条件です。
決してチャンスが無いわけではないですし、ぜひともそれは実現したい。
全日本の前に、荒川、本田、田村ら東北高校トリオを育てた長久保コーチに師事。
僅かな期間でジャンプの安定感が増しましたし、スケーティングが
見違えるようにうまくなりましたので、怪我の治り具合が心配ですが
ジュニアは今年で卒業!の意気込みで頑張ってもらいたいところです。

また、お父様である無良隆志コーチはここ
ブルガリアのソフィアでユニバーシアード冬季大会男子フィギュアで
堂々の優勝を果たし金メダルを獲得していますので
崇人選手が金メダルを獲得すれば、大会は違えど
親子で同じ地で金メダル獲得という事になりますね!


男子もう一人の代表、佐々木選手は全日本で初めて見たのですが
非常に衝撃的でした!
表現力が素晴らしく、つなぎの部分を感じさせないのはすごい。
この点はシニアでも苦労するところなのですが、彼の天性のセンスなのでしょう。
それにあわせるかのように顔の表情もこの世代の選手とは思えないほどの
動きを見せてくれます。
ジャンプが安定して飛べれば期待できますね。


女子の代表、水津選手。
彼女は無良選手と同じ高校で、練習場所も一緒だったはずです。
(無良選手は高橋大輔選手の母校、倉敷翠松高校に転校したと聞きました)
去年のこの大会では5位でしたので、やはり彼女も表彰台、
といきたいところですがアメリカからはミライ・ナガス選手や
キャロライン・ザン選手などシニアでも上位に入れそうな
選手ばかりが出場しますので、厳しい戦いになりそうです。


ナガス選手らと同じく14歳の西野選手。初出場ですが、
男女通じて唯一グランプリファイナルに出た選手ですし
私は彼女にかなり期待を寄せています。
浅田真央の後継者として国内からも注目を集めていますので
得意のジャンプをノーミスで滑りきれば、或いは上位に入り込めるかもしれません。
来季につなげるためにも、次世代のエースという自覚をもって
頑張ってもらいたいと思っています。
[PR]
by sasha_2006 | 2008-02-24 21:28 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

2008世界選手権に向けて

フィギュアスケートのファンのはしくれとしていつも思うのは
選手の皆さんは誰もが一生懸命頑張っていて、私はどの選手も皆好きで。
決して「○○のための大会だった」なんて
個人名を取り上げたくはないのですが、あえて「どうしても」
と言われたらやはり来月の世界選手権で一番楽しみにしているのは女子フリー。

そう、四大陸選手権では怪我のためにあえなく地元での出場を断念した
韓国のキム・ヨナ選手の復活の試合がいきなり世界選手権!
怪我の状態が心配でしたが、どうやら大会に向けて問題はなさそうです。



キム・ヨナ9割回復、世界選手権出場に問題なし



四大陸選手権ではコーチ不在ながらも、そして最大のライバルである
キム・ヨナ選手の地元、つまり彼女にとっては大アウェイである韓国で
見事に優勝を果たした浅田選手。
彼女自身、キム選手と滑る事は「とてもいい刺激になる」
と言っていますので、キム選手の存在はやはり浅田選手には大きいのでしょう。


キム選手、去年の世界選手権では実は怪我の影響で、
大会直前まで練習ができずランスルーできたのは、大会が始まってから。
ですから大会は50%の状態だった、と先日コーチが明かしたばかりですが
それでいてあのSPでの驚異的なスコアをたたき出したのですから
普段、いかにすごい練習を積んでいたのか・・・・・想像もできません。

今回も調子を上げつつある浅田選手や、ディフェンディングチャンピオンとして
大会を迎える安藤選手が一番のライバルになると思います。
四大陸選手権で見事安藤選手を抑えて2位にはいったロシェット選手、
欧州チャンピオンであるコストナーもノーミスであれば久々の表彰台も
夢ではありませんので、侮れません。

試合から遠ざかっていますし、スタミナ面が不安ですが
去年より少しでも納得の演技ができるよう心から祈っています。
[PR]
by sasha_2006 | 2008-02-22 21:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

牛肉と蓮根の炒め煮弁当

b0075817_19221218.jpg

(メニュー)
☆牛肉と蓮根の炒め煮弁当
☆葱入り卵焼き
☆切り昆布油揚げの煮物
☆ほうれん草とハムのサラダ
☆プチトマト
☆ご飯、しそわかめ
☆いちご
☆杏仁豆腐


姉が友人から演奏会の招待チケットをもらったのですが(その学校は去年全国大会出場)
あいにく彼女は土曜は学校のため「良かったらお母さん代わりに行かない?」
わ~~い、やったーーー!一人で行ってもいいけど、あ、そうだ、
妹に「一緒に行かない?」と誘うと

「・・・・・・・・おかーさん。
あのね、私一応受験生なんだけど」

「いいじゃん、たまには気晴らしに」

「今日ね、学校の友達が『うちのお母さん、昨夜”テレビ一緒に見ようよ!”
だって。で、私が”勉強がある!”って言うと”え~~、見ようよ、見ようよ”
って言ってた』って。
うちのクラス、次男次女が多いけど、皆『うちもだよ!』って叫んでた。
どこのお母さんも長男、長女でエネルギー使い果たしたの!?」

ううう・・・・・・・何も言えませんでした・・・

[PR]
by sasha_2006 | 2008-02-22 19:22 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

塩鯖弁当

b0075817_8323494.jpg

(メニュー)
☆焼き塩鯖
☆卵焼き
☆大根のバターじょうゆ炒め
☆七目豆(大豆、人参、牛蒡、蒟蒻、蓮根、昆布、椎茸)
☆ブロッコリーとウィンナーのソテー
☆利エ衛門ポテト
☆プチトマト
☆ご飯、わかめふりかけ
☆みかん、杏仁豆腐


塩鯖、ちょっと焼きすぎました・・・・・・・・・(--)

大根のバターじょうゆ炒め。
実は前日に娘の友達宅からお野菜をたくさんいただき、
昨夜は大根を茹でて柔らかくし、バターで炒めて
仕上げにお醤油をからめてみましたが、なかなか好評。
バターじょうゆは何にでもあいますね。

[PR]
by sasha_2006 | 2008-02-20 08:32 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

豚肉のピザ風弁当

b0075817_8315598.jpg

(メニュー)
☆豚肉のピザ風
☆かぼちゃの素揚げ
☆卵焼き
☆大根菜の白和え
☆大根の煮物
☆プチトマト
☆ご飯、鮭わかめ
☆みかん


雪・・・本当に凄かった~~
これぞ冬!ってくらいよくつもりました。
道路の脇にたくさん雪だるまができてたんですけど、
降りしきる雪を見ながら「何ていい質の雪、私も雪だるま作りや
雪合戦をしたいなあ~~」なあんてのん気に眺めておりました(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2008-02-19 08:31 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

錦織圭が男子テニス・ツアー制覇、松岡修造以来の快挙

島根県松江市出身のプロテニスプレーヤー錦織 圭選手が、
国際大会で優勝を成し遂げました。



錦織圭が男子テニス・ツアー制覇、松岡修造以来の快挙(読売新聞)

18歳、錦織がツアー初優勝 男子テニスで日本勢2人目(山陰中央新報)


早くからその才能には注目を集めていましたがまさかこんなに早く活躍するとは・・・
準決勝では追い込まれながらも「自信があった」と強心臓ぶりを発揮して見事に勝利。
テニスはここのところ男女共にビッグニュースが無かったので、久々に明るいニュースですね!
[PR]
by sasha_2006 | 2008-02-18 15:30 | その他のスポーツ | Trackback | Comments(4)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧