<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鯵の南蛮漬け弁当

b0075817_7542956.jpg

(メニュー)
☆鯵の南蛮漬け
☆煮もの(筍、こんにゃく、ちくわ)
☆卵焼き
☆アスパラガスとソーセージのソテー
☆ハム太郎高野豆腐の煮物
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆ゴールデンキウイ


ゴールデンキウイが出だしましたね。
普通のキウイは苦手な次女もこれは大好きです。
値段も普通のと変わらなくなってきましたね~

筍も全部使い切ってしまった・・・
連休は何も予定をたててないので、筍掘りにでも行きますか(まだあるかナ~)
[PR]
by sasha_2006 | 2008-04-30 07:54 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

真っ黒弁当

b0075817_9232524.jpg

(メニュー)
☆海苔ご飯
☆豚肉のマヨネーズ炒め
☆筍の胡麻和え
☆筑前煮
☆卵焼き
☆プチトマト
☆いちご


いや別に、自分が休日出勤してるから気持ちが暗くなってのお弁当ではありませんよ(^^;)
気がついたらこんな色になってました、せめてたけのこは黒胡麻じゃなく
白胡麻であえれば良かったかしらん(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2008-04-29 09:23 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(6)

春巻き弁当

b0075817_2231218.jpg

(メニュー)
★春巻き(豚肉、筍、人参、椎茸、にら)
★葱入り卵焼き
★わかめとじゃこの炒め物
★ほうれん草とハムのサラダ
★筑前煮(椎茸、人参、こんにゃく、ごぼう、筍)
★かぼちゃのベーコン巻き
★プチトマト
★ゆかり入りご飯
★夏みかんの砂糖漬け



週末、夫が掘ってきてくれた筍。
知人におすそ分けした後は我が家で使おうと
大量にゆでて水につけて冷蔵庫に保存。
最近は酢酸酢という保存用の薬が売られてますが、
筍大好きな我が家は買う必要もなさそうです。
すぐに食べつくしてしまうので・・・(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2008-04-28 22:31 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

織田選手、来季はモロゾフコーチに師事

ブログの更新を怠けていたら、ひっくり返るようなニュースが飛び込んできました!

織田、モロゾフ氏に師事

これは必然的にモロゾフコーチが高橋大輔選手とは今までよりは距離を置くことになる
決断と言ってもいいのではないでしょうか。
今季は小塚選手が世界選手権初出場8位と大きく健闘はしましたが
やはり1年のブランクがあったとはいえ、日本男子のフィギュア界が
来季も織田、そして高橋の両選手を中心に動いていく事に
疑う余地は見えませんし。
そうすると、全日本選手権で織田、高橋の両選手につくモロゾフというのは
どうしても想像しにくい。

モロゾフ氏は私の中ではいつの日からか野球界で言えば野村再生工場、のような
モロゾフ再生工場という位置づけができていて、力を持っていながら
真の力を発揮できてない選手や、これからの選手など
未完成の選手を輝かせる力は世界NO1,といってもいいのではないかと
思います。


そういう意味では高橋選手などはもうあとするべきこと、は多分彼の中ではわかっていて、
モロゾフ氏自身も「これ以上教える事はない」という判断を下したからなのでしょうか。
織田選手のコーチを引き受ける、という行動の裏にはそれ相応の覚悟がなければ
できないことだったから、と思うからです。


印象的だったのが今季の世界選手権でした。
本来ならば一番大切な大会である世界選手権にピークをもってこなければならない、
それが高橋選手の今季のピークは四大陸選手権にきてしまった。
また、長光コーチが言っていた言葉も印象的だったのですが
「最近の大輔は2日もあれば体が出来上がる」
つまり、あまり早く現地入りしてしまうと試合が始まる前に
体調のピークがきてしまうのだと。
特に今回の世界選手権は従来の大会とは違い
男子シングルが大会最後の試合になってしまった。
本当なら高橋サイドとしては現地入りを遅らせたかったかもしれない、
しかしチームモロゾフにいる以上、その事ができなかったのではないか。


事実、浅田選手は選手団の中で一番現地入りが遅れ
ファンとしては時差の事など非常に心配したのですが
実はそれもちゃんと計算の上での現地入り。
SP2位、フリー2位という結果でしたが、
総合力では世界No1という形で世界チャンピオンの称号を
得る事になりました。


浅田選手は報道によると自分だけに専念してくれるコーチを求め、
ラファエルコーチとのコンビを解消したとの事ですが、
高橋選手にも同じ事が言えるのではないでしょうか?


まだ高橋選手の来季のコーチのことなど未発表の段階ですので
もうこれ以上あれこれ詮索するのはやめたいと思いますが、
”行動を起こす”のなら、バンクーバーまで折り返しとなった
今のこの時点でしかチャンスはない、と思いますね。


まあ、いろいろ考えてみれば織田選手を再生できるのは
モロゾフしかいないと思いますし(今後、憲子コーチが
どのようにかかわっていくのかも注目していますが)
高橋選手の来季のスタッフ体制、浅田選手のスタッフ体制と、
日本スケート界の未来図と言うものがものすごく大きな変貌を遂げようとしているところに
今後、まずます注目していきたいと思っているところです。
[PR]
by sasha_2006 | 2008-04-27 14:00 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(5)

エビフライ弁当

b0075817_131353.jpg

(メニュー)
★しっぽのないエビフライ
★オムレツ
★ほうれん草の胡麻和え
★ちーちく
★プチトマト
★キティちゃん大学芋
★おむすび
★オレンジ


えっと、これは土曜日のお弁当です。
長女が大会の為、短時間で食べれるようにとおむすびを入れました。
[PR]
by sasha_2006 | 2008-04-27 13:01 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

豚肉と高菜の炒め物弁当

b0075817_11183059.jpg

(メニュー)
☆豚肉と高菜の炒め物
☆メロかまのしょうゆ焼き
☆卵焼き
☆切り昆布と油揚げの煮物
☆うずら豆の煮物
☆ゴールデンキウイ
☆ご飯、ふりかけ

[PR]
by sasha_2006 | 2008-04-25 11:18 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

ピーマンの肉詰め弁当

b0075817_10144821.jpg

(メニュー)
☆ピーマンの肉詰め焼き
☆卵焼き
☆しっとりおから煮
☆肉じゃが
☆うずら豆の煮物
☆自家製アスパラガスの塩茹で
☆プチトマト
☆ご飯、焼き辛子明太子、昆布の佃煮
☆いちご


私のブログを呼んでくださってる皆様は、ピーマンの肉詰めを焼くときは

切り口が下ですか、それともピーマンの背中?

私は長年、切り口を先に焼き付けておりましたが・・・

先日目にした料理本で、切り口は上にした方がいいんだという事を

初めて知った次第です!!!(@@)

この方がうまみが流れないし、ピーマンと肉ダネがくっつくんだとか。

(知らなかったのは私だけかも・・・)

確かに、ピーマンにはいつも小麦粉か片栗粉をふって肉ダネをつめてましたが

こっちを先に加熱した方が理屈からいっても・・・納得。

だからなんですね、私の作ったのはいつもはがれやすかったのは!

子供にはちゃんと教えておかなくては!(^^;)

[PR]
by sasha_2006 | 2008-04-24 10:14 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

メロかまのしょうゆ焼き弁当

b0075817_17141684.jpg

(メニュー)
☆メロかまのしょうゆ焼き(生協)
☆卵焼き(小エビ、葱)
☆ごぼうのから揚げ
☆ブロッコリーとエビのマヨネーズ焼き
☆しっとりおから煮
☆プチトマト
☆さつまいものはちみつがけ
☆ご飯、ふりかけ
☆オレンジ


メロって正式名称はわかんないけど、美味しいお魚です。

おからは、あまり炒って水分を飛ばしてしまうと

ぼそぼそになって私も子供もあまり好きではありません。

しっとりかげんが我が家の好みです。

[PR]
by sasha_2006 | 2008-04-23 17:14 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(8)

アスパラガスの牛肉巻き弁当

b0075817_9204073.jpg


(メニュー)
☆アスパラガスの牛肉巻き
☆かぼちゃサラダ(かぼちゃ、チーズ、レーズン)
☆卵焼き
☆ごぼうのから揚げ
☆ひじきの六目煮
☆きんかんの甘煮
☆きゅうりのピクルス
☆夏みかんの砂糖漬け
☆ご飯、ふりかけ


実家から大量に夏みかんときんかんをもらいました。
夏みかん、去年はマーマレードにしたのですが、
我が家はマーマレードよりジャムの方が人気。
そういえば、小さい頃母の実家に行くと
祖母が夏みかんを砂糖漬けにしたものを出してくれたっけ・・・
真似して昨夜はせっせと皮むき。
タッパーに夏みかんを袋から出していれ、そこにグラニュー糖をふりかけるだけ。
その作業をしながら、横ではきんかんの甘煮といちごジャムをコトコト・・・
1つの作業をするのって飽きるんですけど、外の作業と並行すると
根気のない私でも何とか最後まで頑張れます(^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2008-04-22 09:20 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(8)

エビフライ弁当

b0075817_8421416.jpg


(メニュー)
☆エビフライ(生協)
☆卵焼き
☆ポテトサラダ
☆三色ピクルス
☆ひじきの六目煮(ひじき、こんにゃく、人参、椎茸、大豆の水煮、油揚げ)
☆いちご
☆ご飯、ふりかけ
[PR]
by sasha_2006 | 2008-04-21 08:42 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧