<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

部活最後のお弁当

b0075817_16172814.jpg

(メニュー)
☆エビフライ(生協)
☆ひじき煮
☆ほうれん草の胡麻和え
☆油揚げの煮物
☆卵焼き
☆プチトマト
☆おにぎり
☆りんご
☆こんにゃくゼリー



長女、部活もいよいよ集大成の県総体。
勉強との両立は親が思った以上に大変な事だったと思いますが、
最後までやり遂げた事は本人の大きな財産になった事と思います。
こ~~んな頼りないキャプテンを最後まで支えてくれた副キャプテン、
同期の皆さん、後輩の皆さん、本当に本当にありがとうございました!
優勝校相手に惜敗なんて、一体誰が想像したでしょうか(^^;)
でも負けて涙する皆さんの姿はとても爽やかで清々しかった!
これが青春ですね、最後のゲームで最高のゲームを見せてもらいました。
皆さん、本当にありがとうございました(涙)
[PR]
by sasha_2006 | 2008-05-31 08:00 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

揚げシューマイ弁当

b0075817_11343786.jpg

(メニュー)
☆揚げシューマイ
☆油揚げの煮物
☆かにかま入り卵焼き
☆かぼちゃの素揚げ
☆きんぴらごぼう
☆プチトマト
☆梅ひじきご飯
☆こんにゃくゼリー


油揚げの煮物は結構美味しくできたああ~~\(^^)/

以前、義母がツアー旅行に出たときに一緒になったどっかのおじいさんから
得た情報を思い出して煮たのですが、
油揚げを煮る時は先に砂糖やみりんなど甘味系のみ入れてコトコト煮る
→そしておしょうゆは後から入れて煮るんだそうです。
甘めのだし汁がジュワッと染み出て本当に美味しい(^^)

[PR]
by sasha_2006 | 2008-05-30 11:34 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

袋煮弁当

b0075817_13571316.jpg

(メニュー)
☆油揚げの袋煮(鶏ひき肉、人参、玉葱)
☆新玉葱とじゃこのかき揚げ
☆ほうれん草の磯和え
☆きんぴらごぼう
☆卵焼き
☆プチトマト
☆ご飯、昆布の佃煮


美味しそうな薄揚げを見ると作りたくなってしまう袋煮。
卵を入れたり、お餅を入れたり具材もいろいろありますが、
私が一番印象深いのは下の子の出産の時にいただいた
「合いびき肉、人参、ごぼう」
特別目先の変わった具ではないかもしれないけど、
でも袋煮って詰める時にちょっと手間がかかるでしょ?
だからなのかわかんないけど、本当に美味しかったのです。
手間をかけて作ってあるものって、何故だか本当に美味しいんですよね。

今回の私の袋煮は、すりおろした人参、みじん切りの玉葱が入っています。



もう一つのお勧めはかき揚げ。
新玉葱が畑でどんどん実りだしたので、毎日せっせといただいてるのですが、
新玉葱の季節には必ず登場するメニューです。
新玉葱をスライスし、そこにちりめんじゃこかしらすを混ぜて
小麦粉をパラパラふりかけしばらく放置。

すると、じゃこの塩分が玉葱の水分を引き出してくれて
水を一滴も入れなくてもかきあげのタネになってくれるのです。
後は普通にかきあげとして揚げてください。
ホント美味しい!バリバリして、しかも玉葱の風味と
じゃこの相性抜群ですから


(追記)水分が足らなくてまとめにくい時は
ほんのちょっぴり水分を足してあげてくださいね^^
045.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2008-05-29 13:57 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

エビのマヨネーズ炒め弁当

b0075817_20291920.jpg

(メニュー)
★エビマヨ
★きたがきのコロッケ
★卵焼き
★ほうれん草の胡麻和え
★かぼちゃの煮物
★プチトマト
★梅ひじきご飯
★ゴールデンキウイ
★フルーツゼリー


久々にミートショップきたがきに生レバーを買いに行ったので
人気のビーフコロッケを買いました。
画像でわかるかもですが、じゃがいもより肉の比率が圧倒的に多く、
肉のつなぎにじゃがいもが使われてるような感じで、食べ応えがありますよ~。
お店で買い物してると、男子高校生たちがどやどやと入ってきて
普通にファーストフード感覚でコロッケやとんかつを食べているのも
見慣れたこのお店の風景です。
[PR]
by sasha_2006 | 2008-05-28 20:29 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

豚肉のしょうが焼き弁当

b0075817_22532187.jpg

(メニュー)
★豚肉のしょうが焼き
★葱入り卵焼き
★煮物(大根、人参、油揚げ)
★ブロッコリーの塩茹で
★金時豆の煮物
★プチトマト
★キティちゃん大学芋
★ご飯、ふりかけ
★こんにゃくゼリー


コメントを下さった皆さま、ありがとうございます!
昨日、今日と2,3時間睡眠の為、今にも前に突っ伏しそうです(汗)
きちんと書きたいので、明日お返事させてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by sasha_2006 | 2008-05-27 22:53 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

鮭のムニエル弁当

b0075817_8393398.jpg

(メニュー)
★鮭のムニエル
★ほうれん草の砧巻き
★金時豆の煮物
★手羽ごぼう(手羽先、ごぼう、人参、こんにゃく)
★じゃがいものお焼き
★プチトマト
★ご飯、昆布の佃煮、梅干し
★こんにゃくゼリー


今週も始まりました!頑張りましょう!
[PR]
by sasha_2006 | 2008-05-26 08:39 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(4)

N響アワー ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

今日のN響アワーで、ラフマニノフを取り上げるようです。

番組のサイト



N響アワー ラフマニノフ 鐘の記憶


新聞の番組表に「スケート」という文字が見えました。
番組で中村紘子さんが演奏されるラフマニノフのピアノ協奏曲第2番は
フィギュアスケートの曲として使用されることが多いことで有名です。
最近ではトリノOPで高橋選手や村主選手がフリープログラムに使っていますので
耳にされた方も多いのではないでしょうか。
またドラマのだめカンタービレで使われたことでも有名ですね。


私はやはりこの曲と言えば、伊藤みどりのアルベールビルOPですね。
彼女が音楽にのって3アクセルを決めた姿は音楽と共に
一挙手一投足覚えています。
そして全盛期のサーシャコーエンでしょうか。
今では世界で一番忙しいコーチといっても過言ではない
ニコライモロゾフ氏の振り付けによるラフマニノフ。
ソルトレイクシティOPでヤグディンが見せ付けた
ストレートラインステップの余韻を一瞬髣髴とさせるようなステップ。
今でもこの二人のプログラムは、私の中では最高のプログラムです。

中村さんのラフマニノフ、以前「題名のない音楽会」で
学生ピアニストさんたちに中村さんが指導される際
お手本としてほんの少し弾いてみて下さったのですが
本当に素晴らしい演奏でした!
完成型をぜひ、見たいものです。


今夜はバレーもするので、どちらかを録画にとって見ると思います。
う~~ん、楽しみ!
[PR]
by sasha_2006 | 2008-05-25 10:26 | Trackback | Comments(4)

ミラノ風ササミフライ弁当

b0075817_1018244.jpg

(メニュー)
☆ミラノ風ササミフライ
☆高野豆腐の煮物
☆ブロッコリーの塩茹で
☆卵焼き
☆プチトマト
☆ご飯、ふりかけ
☆りんご


ミラノ風ササミフライは、ササミにバジルソース、チーズを
はさんで揚げたものです。

見た目イマイチ~~なお弁当ですね~~
明日からまた頑張ろう!!!!!!066.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2008-05-25 10:18 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(2)

揚げ肉じゃが弁当

b0075817_951983.jpg

(メニュー)
☆揚げ肉じゃが(じゃがいも、玉葱、豚肉)
☆エビフライ(生協)
☆卵焼き
☆ほうれん草の胡麻和え
☆ピーマンの塩昆布和え
☆プチトマト
☆ご飯、梅干し
☆こんにゃくゼリー



新じゃがですからそのままでも美味しいのですが、
煮る前に揚げてみました。
どうせ後で煮るので、うっすらと色がつく程度に。
コクがプラスされて美味しいですし、煮くずれも防げますね。
でもその煮くずれがいいときもあるんですけどね(((^^;)
[PR]
by sasha_2006 | 2008-05-24 09:05 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(1)

鯖の竜田揚げ弁当

b0075817_8195331.jpg

(メニュー)
☆鯖の竜田揚げ
☆卵焼き(しらす、葱入り)
☆かぼちゃのごま塩あえ
☆たたきごぼう
☆大豆と昆布の煮物
☆小松菜のオイスターソース炒め
☆プチトマト
☆ご飯、昆布の佃煮、梅干し
☆こんにゃくゼリー


ちょっと、鯖、揚げすぎですよねええ・・・・・・・(((^^;)

歯応えがあるほうが好きなので、きんぴらごぼうも
かためが好きですが、たたきごぼうはもっと歯応えを残すので
食べだすと止まらなくなるんですね・・・(^^;)


女子バレー、今夜は韓国戦ですねえ。
今夜で北京OP出場も決まるかも?なんですよね、
これは応援に力が入りそうです。
私はクールな栗原さんのファンです058.gif
[PR]
by sasha_2006 | 2008-05-23 08:19 | ☆おべんと☆ | Trackback | Comments(0)

ナチュラルにスローに、そしてアナログでいきましょう♪


by sasha_2006
プロフィールを見る
画像一覧